すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

エアコンなしでも快適に夏を過ごせる方法はないでしょうか?
色々と参考にさせていただきたいです。

  • 質問者:クーラーきらい
  • 質問日時:2008-07-14 17:52:00
  • 1

並び替え:

他の方の回答にもありましたが、竹シーツは快適ですよ。
夜はよほど暑い日でない限り、窓を開けてこれでしのいでいます。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を撒きます。
1~2度温度が確実に下がりますよ。
それと、シャワーを浴びます。
一時的にサッパリしますよ。
何か、水に関することになってしまいましたね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自室のエアコンが壊れて2年目になります。
去年の私の対策方法を・・・


昼間は外出してるので基本、家にいるのは夜のみ。

寝るときは氷枕(アイスノン)に薄手のタオルを巻いておき、
わきの下には小さめの保冷材をタオルに巻いてはさんで寝ます。
(冷えピタもいいのですが、経済的ではないので)
シーツはタオル地(ガーゼ地?)などの、さらっとしたタイプがオススメです。シーツだけでも体感温度は随分違います。

ただし、安い保冷材・アイスノンは衝撃に弱く、
アタマの重さや寝返りで破裂し中身が飛び出ます。
朝起きたとき、上半身が緑色に汚染されてたときの衝撃は忘れられません。
品質は十分にご確認ください。


どうしても暑い時は、
冷水を浴びて、体全体を冷やしてから寝ます。
(浴びすぎると風邪&下痢になるのでご注意を)
他、冷たい食べ物&飲み物も体を冷やす効果があるので効率はいいです。

休日は涼しいうちに外出します。
図書館やジム、公共施設などがゆったりできてオススメです。


以上、私の対策ですが、今年もエアコンを買う予定はないので
上記を挑戦するつもりです。

がんばってくださいね。

  • 回答者:あやだっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・庭やベランダに水をまく
・まどの外にスダレをたらしたり、朝顔を植えたりして、光を遮断する

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっぽんぽん♪

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷えピタを首まわりに貼る、アイス枕にタオルを巻いて腕にはさむ


うちは節約のため電力は極力避けていて、
汗かいてベタついたらシャワー浴びています
あと、麦茶などで水分補給しています

  • 回答者:夏が苦手 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにシャワーを浴びると汗もひくしシャキッとしていいですよ~^^

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すだれをつけると温度が下がると聞いたので下げています。見た目はあまりよくないですが目隠しにもなるので。
打ち水も涼しくなると聞きましたのでたまにします。
保冷剤を包んで首に巻くと涼しくなりますよ。

  • 回答者:みあか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水風呂が一番。

  • 回答者:てつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹シーツに、外気導入のための
サーキュレイターですごしています。

クーラーかけて寝ると調子悪くなるので。

  • 回答者:M.X (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約の為自宅では極力エアコンは使わず下着姿で我慢。我慢しきれなくなったらコンビニなどに涼みに行くようにしております。

寝る時はアイスノン使用してます。

  • 回答者:zxc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹シーツ使用しています
後は打ち水と天井に向けての扇風機

これで夏を乗り切っています

  • 回答者:えん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷えピタなど、冷えるものを首やおでこに貼って、体温を下げてみてどうですか?

  • 回答者:のん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽井沢や、日光、白馬に居を構えて地元で仕事を探すと涼しい夏を過ごせます。もちろん北海道もいいけれど仕事がないね。私の友人は北海道にあこがれていきましたが、3年でもどってきました。夏は快適な生活ですが、飯が食えないといってました。

  • 回答者:青空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実践はしていないが、バスルームで過ごす。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いのですがtowel地の衣服を着て汗を吸い取ってもらっています。
娘たちはアイスノンを活用しています。

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、室外機の振動音がうるさくて、クーラー無しで寝ています。扇風機 と 寝ござ と アイス枕 この3点ですね!。いくら暑くても、人間の体は あまり冷やさない方が いいそうですので、徐々にでも 慣らしていったほうが良いと思います。

  • 回答者:まっさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る