すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を上手くするためにはどうするのがベストなのか教えてほしい。

  • 質問者:真剣です
  • 質問日時:2008-02-11 10:58:19
  • 0

平たく言えば,入社した後で貴方自身も『ここの会社に転職できて良かった!』と思える事。又,企業の先輩社員達も患部社員達も共に,『君の様な人材が転職して来てくれて本当に良かった!』と思ってもらえる様にすれば良いだけの話です!

 『郷に入りては、郷に従え』と言う諺もありますが,何処の職場に移っても言える事ですが,「前の職場はこうだった!」と余り声高に主張しない事です!
まずは新しい職場の『社風』を読んで『新しい職場のやり方』に沿って進めてみる事。
会社に馴染んだ後で更にもっと良い方法があるなら,同僚上司と話し合って改善していけば良い。

 何の職業でも"プライド"を持って職務に当たる事は良い事だが,『転職』においては入社後は学歴や年齢,過去のキャリアは余り誇示せず,例え年齢の若い先輩社員を相手にしても,自分は『新参者』である事を肝に命じ,時にプライドを捨てて馬鹿になってでも教えを請う方が早く職場に馴染めるし,貴方自身の人間としての成長も期待できます!

 世の中には『転職』で人間として成長出来る人間も居れば,何処の企業に『転職』しても馴染めず,上手く行かない人間も居ります。
もし貴方が,前者を望むなら,その為には何を如何すれば良いのかは,少し考えてみればお判りになる筈です!

  • 回答者:ピカード艦長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

転職を希望する理由(できるだけプラス思考のものを)と、転職希望先の会社のためにあなたは何をできるのかをはっきり言えることが最低条件です。
退職を急がず、転職先が見つかってから退職するのが賢いやりかたと思います。

  • 回答者:ヤミー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、なぜ転職をしようと思うのか。
それによって大きく違ってくると思います。

給料を上げたい?
今の会社の人間関係がイヤ?

単に「自分をもっと活かせる会社があるはず!」とか思ってるようなら、まず自分の持っている他人には負けないスキルとは一体なんなのかを冷静に分析・判断すべきです。
転職組に求められるのは『即戦力になる』『新しい職場でも早く人間関係が構築できる』という具体的な面が多くなります。
採用をする会社からすれば、アナタと言う商品を買う訳ですから、アナタ自身の商品価値をしっかり認識するところから始められるのをおススメします。

それを踏まえた上で今よりも好条件(自分の欲する条件)に当てはまる会社があり、受け入れてもらえそうであればベストですよね。

  • 回答者:@まえぴょん。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る