すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンがトロイ系のウイルス感染し、対策ソフトで実行ファイルはすぐ削除はされましたが、サービスが残ってしまいました。
セーフモードからレジストリで消そうとしましたが、ロックが掛かっているようで削除できません。
とりあえずサービスは無効にして実害はないのですが、何かサービスから削除する良い方法はないでしょうか。

  • 質問者:Panhang
  • 質問日時:2008-07-15 22:16:54
  • 0

並び替え:

ファイルが削除できているなら、レジストリーにサービスとして名前だけ
残っている状態かもしれません。

レジストリークリーナーで一旦、きれいにしてみてはいかがでしょう。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

自動起動に残っているだけなら窓の手で削除できるかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~VR4M-IKW/download.html

どちらのツールもレジストリーをいじりますのでバックアップを前回起動状態を
保存してから試してみてください。

  • 回答者:らいか (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合レジストリが削除できないという事が今まで無かったのでそこが不思議ではありますが…
Windows XPの場合であれば、sc.exeというコマンドがあるようです。
コマンドプロンプトから
>sc.exe delete サービス名
で行けると思います。
Windows 2000だとリソースキットの中にsc.exeがあるので、それを追加インストールすれば同じく上記コマンドでサービスの削除が可能です。
VistaもXP同様コマンドがあるみたいですが、cmd.exeを管理者権限で実行しないとダメなようです。

なお、いずれにしてもレジストリが変更されるはずですので、実行前にはレジストリのバックアップを取っておいたほうが宜しいかと思います。

  • 回答者:ツカサ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ実害は無いとのことですが、ウィルス感染をしてしまった時は未練を断ち切ってOSをクリーンインストールすることをお奨めします。
最近のウィルスは、被害者が加害者になってしまうケースが多々あります。

我が家ではウィルス感染が認められた時は有無をいわさずネットワークを遮断してクリーンインストールすることに決めています。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コマンドプロンプトを表示して、ロックの掛かってるファイルをリネームすればロックが解除されると思う。
それでリネームしたファイルを削除しては如何でしょうか。

  • 回答者:ヘイヘイホー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ファイルは削除ができておりますが、サービスが削除できない状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る