毎日買い物に行きますので、そういう打ち間違いに遭遇することが多いようです。
行くのは「109ストア」「Iヨーカドー」「霞ストア」の3店ですが、多いのは最初のところです。
2番目、3番目の店は意外と少ないです。
基本姿勢としては
1、カゴに入れる段階でだいたいの値段のチェックはする
2、レジ打ちのときに表示される値段は必ず見る
3、会計後袋に入れる前にもう一度レシートをチェックする
4、おかしいと思ったらレシートと商品と売り場の表示をカメラで撮ったものを合わせて
サービスカウンターに提示する
やりすぎと言われるかもしれませんが、それくらいしないと、まるでこっちが悪いみたいに
言うところもありますので、がっつりします。
レジに並ばれるのはさすがに申し訳なく思うので、サービスカウンターに行きます。
一度とてもひどいことがあって、店員の打ち間違いでおかしな金額になったので言ったら
まるで買ったのがいけないみたいに言われた上に、別なところに移動させてこっそり
処理しようとしたので頭に来て、持っていた携帯のムービーをONにして
「この場所で他の皆さんが見ている前できちんとやってください。それと店長か警察のかたに
この場に居てもらってください。そうでなければこのムービーをネットに流した上で
警察に通報します」と言いました。