すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの旦那が犬嫌いなのですが子供と私は犬好きです。
子供が犬をほしがっていて私も飼いたいと思っているのですが
旦那が猛反対していて先へ進めません。
どう説得したら飼えるでしょうか?

  • 質問者:ペットン
  • 質問日時:2010-01-19 18:07:58
  • 1

どうしても飼いたいのなら、一度ペットショップで子犬を抱かせてみてはどうでしょう。
子犬はたいてい可愛いですからね…!
イチコロです(←

しかし絶対に途中で嫌になって犬を捨てることだけは気をつけてください。
飼うのならちゃんと説得してからの方がよろしいかと思います。

  • 回答者:Key (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猛反対する理由がわかれば それを取り除くことからスタートでしょうね。なぜ嫌いなんですか? 
1・・・以前かわいがっていたペットをなくした経験がある 
2・・・世話が大変だ、あるいは自分に回ってくると心配している 
3・・・健康上例えば動物によるアレルギーや衛生の心配
4・・・環境上 例えば住まいや隣近所の問題など。
しっかり理由を聞いた上で子供も交えてルールや決め事を作って、よっしゃ、それならOK!と言ってもらいましょう。責任が伴う希望なら きっとわかってもらえると思います。がんばって!

  • 回答者:ハム子ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いというくらい嫌いな旦那さんで.猛反対しているのでしたら
犬は飼わない方がいいです。
なぜなら犬は自分が嫌いだという人を見分けます。
なので犬が悲しい思いをするでしょう。

犬は人間の幼稚園児以上の知能を持っていますから.家の中で犬が嫌い=自分が
嫌いだと思われている者と一緒に生活して楽しくないのです。

犬の寿命は15年ぐらいだといいますから.その年月まで一緒に暮らすわけですから
犬も生活して.旦那さんと貴女が自分の事で喧嘩になったりしたら.すぐに察します。
犬の気持ちも考えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、素直に諦めた方がいいかと・・・

そこまでして犬を飼う必要がどこにあるのですか?

犬の一生には300万程度もかかるんですよ。

医者代や餌代・・・

決して安くは無いですし日々の世話も大変です。

生き物の命には家族全員で協力して責任持たないと・・・

旦那さんが反対なら、あきらめましょうよ。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんにはかわいそうな話ですが、家族の中で1人でも反対・苦手としている人がいる以上、
ペットを飼うのはやめたほうがいいです。
お子さんには「犬はおもちゃじゃないから、家族全員が愛情を注げないときには飼ってはいけない」と
正直に事情を説明するのがいいでしょう。

自分も小さいときに犬を飼いたくて親に泣きつきましたが、
祖母と父がペット全般苦手で、飼えない理由を上記のように説明されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親と子供で責任を持って面倒を見る、と言って説得するのがいいと思います。
実際に飼えば旦那さんも、可愛がると思います。

うちにもパピヨンが1匹います。 癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所帯主が駄目だししているのだから大金がかかる犬を飼うということはあきらめるべきです。お気の毒ですが、しょうがないことだと思います。嫌いなものに出せるほどの小さな維持費では無いですよ。
どうしても説得というなら、あなたがご主人の収入を超えると初めてものが言えるのではないでしょうか。がんばってください。

  • 回答者:努力を見せる事 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人でも反対の人がいれば飼わないほうが良いと思います。
家族ガ協力して飼わないと難しいと思いますし、結局お金を出すのはご主人じゃありませんか?
イヤだといっている人にそれは理解できないと思いますよ、かなりかかりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも犬大好きです。可愛いですもんね♪
でも嫌いな人は本当に嫌いだし、恐怖心を持ってる人がいるのも事実ですよね。
家族内に猛反対してる人がいるなら飼うことはかなり難しいと思います。
押し次第で揺らぎそうなら押しまくることをお勧めしたいところですが、猛反対ですもんね^^;
うちには3匹のワンちゃんがいますけど、カーペットが毛まみれになったり、ゲロをしてしまったり、おしっこをしてしまったり、犬を飼ってるとそんなこと良くある事です。
うちは大の犬好き夫婦ですけど、それでもおしっこやゲロにはかなり悩まされますし、布製品はしょっちゅう買い換えています。
注射や薬、病院代など年間結構お金もかかります。
これが犬嫌いの人に耐えられ、理解してもらえるでしょうか?
犬好きの人なら「あらあら」で済むことも「きったない!!!まったく!!!」と嫌気がさすでしょうし、こんなに金がかかるのか!と思うと思いますよ。
犬だって飼い主のそういった気配に気づきますから、犬と人間の関係もうまくは行かないと思います。
そういったことも考えて、もう一度飼うこと検討してみてください。
すっごくかわいいけど、それだけではないことも良く考えて話し合ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人はどうして犬が嫌いなのでしょうか?
私もご主人と一緒で犬が嫌いです。
理由は怖いから。
どうして怖いかというと身近な人間が犬に噛まれた事がありそれを目の当たりにしたからです。
時々、犬の散歩をしている飼い主さんがリードをはずして散歩させられるのに遭遇します。
そういう時、犬を押さえていてくださいと私は言います。
そしたら必ずと言っていいほど飼い主さんは「おとなしい犬だから大丈夫なのに」と言われます。
私にとってその犬がおとなしい、おとなしくない関係梨に怖いものは怖い。
生理的に受け付けません。
質問者さんは、そういう気持ち解りますか?
たぶん犬好きな人には些細なことかもしれません。
けれど犬嫌いにとっては大きな問題です。
どうしてご主人が猛反対しているかは解りませんが、世の中には犬が嫌いな人間もいるということです。
説得の前に理由を聞いてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も似たような状態でした
反対していましたが、犬嫌いではありませんでしたが。

飼ってしまえばこっちのもの・・・と考えました。
実際、飼いましたが
今ではすごく可愛がっていますよ。
犬も旦那になつきすごく可愛がっています。
なつくと本当に可愛い物で納得してくれると思います

最近はお試しで数日家に連れて行っていいお店もあります。
試してはいかがでしょうか?

飼える様になるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は何で飼うのですか?
家族内で嫌がる人がいても飼うべきですか?
ベットンさんが嫌いな生き物,何でもいいですけど,例えばトカゲとかヘビとかゴキブリとかを,とにかく生理的にきらいで同じ空間にいるだけでも気持ち悪かったり緊張したりするような生物を旦那さんと子供が飼いたいと言って,しつこく説得しようとしてきたらどうですか?

世の中には犬が嫌いな人がいるのは事実です.価値観の違いかもしれませんが,犬の存在が旦那さんに精神的な苦痛を負わせるのは明かです.
説得を試みるだけ無駄ですし,家庭環境を悪化させるので子供のためにもならないでしょう.

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猛反対じゃ無理なきがします。
ゆっくり説得しかないのでは。

  • 回答者:s (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。旦那様が猛反対してるのを押してまで犬飼いたいのですか・・・。
ただ反対じゃなく「猛」が付いている時点であきらめるーという選択肢はなしですか?(^^;)
旦那様にどうしてソコまで嫌なのかを聞いて話し合ってみるのはいかがでしょう?
小さなころに嫌な思い出があるのかもしれないし
いくらお子さんとペットンさんが好きでも 家族の中に嫌がってる人が居るのもなーと。
本当に嫌いなら
正直家に帰るのも嫌になってしまう人も居るかと
説得以前に話し合いのがお勧めです・・・。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人が犬嫌いなのに犬を飼おうとするのは無謀なような気がしますが・・
まず説得するには実績を残しましょう。
犬を飼えば朝夕と散歩にでなければなりません。
まずご主人に約束しましょう。
奥さんであるあなたと子供さんとの二人(三人?)で、朝は一時間半早く起きて散歩します。
それを一年間休みなく雨の日も続けます。と。
それだけの実績をあげればご主人もきっと納得して飼うことを了承してくれるでしょう。
とりあえず行動してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る