すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

公立学校の遠足とか修学旅行で、神社や寺に行かせるのは、政教分離に違反しなくていいのですか?

  • 質問者:ツタンカーメン
  • 質問日時:2010-01-22 00:09:42
  • 0

並び替え:

学校行事は「政」ではありませんね(笑)
「政教分離」の意味をキチンと調べましょうね。

ただし、憲法で保障された「信仰の自由」を妨げる行為とは言えます。

あなたが、もし「異教への拝礼を厳に禁ずる」という宗教の信者であれば、参加を拒むことができます。
そういう信仰もないのに、修学旅行が信仰云々と言ってるのなら、それはただのイチャモンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の日本語が多少おかしいですね。

それはさておき、修学旅行で神社仏閣に訪れても政教分離には反しません。
歴史文化の学習であって、特定の宗教の助長促進にはならないからです。
むしろ、厳密に解釈すれば、校内でのクリスマス会は政教分離に反する可能性がありますが、誰もそんな事言わないし、クリスマスに名を借りたレクリエーションなので現実には問題にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質だと思います。

ファラオ展行ったら太陽神の信者にされるの?

  • 回答者:なんじゃ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の文化・歴史を学ぶには、欠かせないと思いますよ。
政教分離は”宗教の特権や権力行使を認めない”という意味ですから、違反してしているとは思いません。

  • 回答者:神社仏閣 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参拝しろと入ってないからいいんじゃないでしょうか。
あくまでも観光です。

  • 回答者:s (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る