すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ひらがなの名前とカタカナの名前どちらが好きですか?

私はやわらかい感じがするひらがなが好きですが、友達はカタカナが個性的で好きと言ってました。


みなさんはどちらですか?

  • 質問者:友達
  • 質問日時:2010-01-22 22:20:32
  • 1

並び替え:

私も友達様と同様やわらかい感じがするので、
カタカナよりひらがなの方が好きです。

  • 回答者:つな缶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語大好きです!ってことでひらがな。

平安時代に生まれたひらがなは素晴らしいものだと思います。

友達さんの言うとおり柔らかいイメージがあり和みます。

とっても日本らしい雰囲気をかもしだしてます。

日本人としてはカタカナよりひらがなを愛するべき!

という訳でひらがなの名前です。

  • 回答者:日本人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなが好きです。
イメージとして、和を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も「ひらがな」がすきです。

カタカナは外人のイメージが付いちゃっていますのでw

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もひらがなもいいですが
変わった感じで

カタカナもいいなと思います。

かっこいいし、かわいい感じがします。

  • 回答者:素教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前の方が好きですが、中にはカタカナの方が似合う名前もありますよね。
例えば「risa」という名前なら、私はひらがなの「りさ」よりカタカナの「リサ」が好きです。
ひらがなが似合う名前と、カタカナが似合う名前があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前のほうが好きです。
なんかFFの主人公のような感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうかなぁ。
確かにやわらかくてかわいらしい印象を受けます。
ひらがなの名前もすごく個性的でいいなと思います。
(自分が漢字の超平凡な名前なので特に)

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうが好きですね。女の子なら可愛らしい感じがするので。

この回答の満足度
  

なんとなくですが、ひらがながスキです。

カタカナの名前って、なんか日本人じゃない気がして・・・グローバルな感じはしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前が好きです。
カタカナは堅い感じがしますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなです。
わざわざカタカナで名前をつける必要性が感じられないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなです。

娘の名前もひらがなで付けました。。

  • 回答者:ya (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうが好きです。
カタカナはきつい感じがするから

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ひらがなです。

柔らかい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もひらがなの方が好きです。
カタカナは固い感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には、やはり’ひらがな‘が好きです。
日本人ならお茶漬けでしょ~って感じで、ひらがなでしょ~~って思います。
最近カタカナが増えてきているのか話題になっているものの、
うちの近所では実際にはいません!
なのでどちらかいうと、大正・昭和の始め生まれのおばあちゃんの名前という
古い印象があるのは私だけでしょうか?(^^ゞ

  • 回答者:ほよよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがながいいです
優しい感じなので

  • 回答者:はる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もやわらかい感じがするひらがなが好きです。
かわいいイメージもありますね。
カタカナは強そうなイメージも^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本人としてはひらがなの方がやさしい感じを受けるので好きです。
カタカナでもその人に合っていれば良いかなと思いますが・・・。

  • 回答者:kfuji (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの方が好きです。

まるっこくて親しみやすいからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じくひらがなが好きです。
優しそうなので。

  • 回答者:ゆう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなですね。
柔らかい感じがします。

この回答の満足度
  

私もひらがなです。

カタカナは前好きでした。

でも、1番は漢字が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もひらがなが好きです。

おとなしい感じがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本的で優しい感じがするので平仮名の方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ひらがなの方がです、
読みやすいし。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性だったらひらがなが可愛いと思います。
男性だったらカタカナがいいですね。

  • 回答者:アイドロップ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというとひらがなの方が好きです。
優しい印象がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなですね

かわいいじゃないですか!

  • 回答者:名無し (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も平仮名が好きです。
柔らかい感じしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがな ですね

カタカナだと、凄い年寄りって思うのは、私の年代だからかな?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなです。カタカナだと、外人みたいなので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも素敵だと思いますが、
ひらがなかな?
かわいい感じがします。

  • 回答者:ゆー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがながいいです。 やはりやわらかく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの方が好きです。

カタカナで、イタイ名前の子がいたので・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうがすきです。

↑あえてぜんぶひらがなです。わら

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前の方が可愛くて好きです。

この回答の満足度
  

「ひらがな」の方が、かわいらしい感じがして好きですね。

  • 回答者:なーむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の名前だったらひらがながいいです。
友達とかだったらカタカナもかっこいいなぁと思いますが、どちらかと言えばひらがなのほうが、日本人らしい感じがします。

  • 回答者:純 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナが好きです。
カタカナの方が私的に可愛い感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの方が、かっこいい感じがします。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前のほうが可愛らしくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナです。
いまさらひらがなだと昔っぽいです。

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナです。
カッコイイので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなです。なんとなく・・・

この回答の満足度
  

私はカタカナが好きです。。

この回答の満足度
  

ひらがなの名前が好きです。
一番は感じですが、さくらとかならひらがなでも可愛いです。
カタカナは芸能人ならいいですが、普通の人はあんまり合わないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのが優しい感じがしていいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなが同じく柔らかい感じがしてスッと入りやすいので好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人なら、ひらがなの名前が自然でいいと思います。

  • 回答者:x (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの方がまだ好きです。
年を取ってからカタカナだと変な感じがします。
最近は若いうちだとカッコ良いですが、老人になってからそんな名前だと
どうかと言う名前をつけるのが増えてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはひらがなが好きです。
やわらかな感じがしますし、草書体で名前を書いたときもサマになります。カタカナはひらがなから派生したものなので、歴史的にもひらがなの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなはなんだか丸い感じですよね。
やわらかい名前の方はいいかと思います。
けどカタカナのほうが私は好きですね…
なんだかかっこいい気がします笑

  • 回答者:Key (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの方が丸まってるので優しさがあるような気がします。

  • 回答者:マルマリ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前のほうがかわいらしく響いて好きです。
カタカナは、情緒にかける感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がなるのが嫌だけど
カタカナの名前ってめずらしくて
個性的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナです。
なんかかっこいい気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの方がはやわらかい感じがして良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの方が好きです。
柔和で優しく可愛い感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうが好きです。
自分の名前はひらがなですが、子供の頃は好きじゃなかったです。
漢字にして欲しかったな~と思っていました。
でも年を取るにつれて馴染んできました。
カタカナは亡くなった祖母の年代の人が多かった気がします。

  • 回答者:檸檬 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前が好きです。
人当たりがいい、柔らかい優しい感じの人という印象があります。

カタカナは個性的ですけど、硬くて意地悪な、そして古臭い印象がありますので好きになれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがながいいです。。。。。

  • 回答者:つ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前の方が 優しそうで好きです
決してカタカナの名が嫌いなわけでもないです
文字の感覚で優しそうに感じます

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがな です。
私も柔らかい感じがするので好きです。

  • 回答者:K (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前の方が好きです。

なんとなく、可愛らしく感じるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は名前がひらがななので、ひらがなは嫌なんです。
だからカタカナの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうが好きです。
なんとなくですが、優しい感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はひらがなの方が好きです。可愛らしいイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの名前が好きです。私もやわらかいイメージがします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなですね。女文字という古い歴史からか、やわらかくて、可愛い感じがします

まわりにはカタカナの名前の人がいないので『なじみ』かもしれないですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代ではカタカナがうけそうな気がしますが。
ひらがなは落ち着きがあるようです。
ある意味ではひらがなが無難なような気がします。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなが好きです。
お名前が女性か男性か分かりませんが、女性だったら優しい感じがするからいいかなと思います。
カタカナは個性的というよりも、昔の人の名前と言う感じがします。
おばあちゃんみたいな名前の感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなですね。

お年寄りになってカタカナはいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はひらがなですね。
自分自身が名前がひらがななので余計そう思うのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなの方が可愛いと思います。
カタカナは、他の人もいってるように昔の人の名前みたいですね~。。。

この回答の満足度
  

ひらがなのほうがやわらかくてかわいい感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もどちらかといえばひらがなの方が好きですね。
名前次第ですが、ひらがなの方がカタカナより
名前に対する思いや、意味を感じ取れるような気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は平仮名の名前が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがな。
カタカナは外人みたい。そうか ばあさんみたい。ユネ イネ カヨ みたいな
80歳みたい

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがな の方が、好きです。

友人に、ひらがなの名前の人が数人いますが、カタカナはいませんね~

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の子の名前でしょうか。
私はひらがなが好きです。「友達」さんの意見と同じく
やわらかい感じがするからです。

  • 回答者:バナナプリン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はひらがなです。
私の知り合いに居る限りには、名前が感じでない人は、女性のみなので、ひらがなのほうが女性的やわらかいかんじがするので、ひらがなの名前のほうが好きです。
男性で漢字でない人が居たら、カタカナがよさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナです。
洗練されている感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひらがなのほうが可愛い感じがしてすきですね。
とくに女の子の場合。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る