すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

てんとう虫が群れをなしてカーテンの裏に群がって困ってます。
どうしたら防止できますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-25 01:38:15
  • 0

並び替え:

朝窓を開けられますか?
我が家の場合、寒いせいか網戸の隙間のフワフワの部分に夜集まってきています。
そして進入したけど出られない状態になっています。
そのまま窓を開けると、網戸の内側にてんとう虫がいるわけですから
カーテンに移ってしまいます。
対策として、
夜は網戸をずらして窓との間に隙間を作って出られるようにしてやること。
窓を開けるとき気をつける。
これで防止できました。お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのおたくのカーテンは日当たりが良くて、てんとう虫にとってとても魅力的な越冬場所のようですね。
空き地や畑などが造成されて行き場がなくなったてんとう虫が冬の住処を求めて着てるんですね。
出来ればそっとビニールか何かに採って、植物があるところに放してあげてほしいですが、
虫嫌いな方もいますよね。ハエ蚊退治用のスプレーや置き防虫薬(ムシコナーズのようなもの)
で駆除したり防いだりする事ができます。
薬品には耐性が少なく、わりと簡単に死んでしまいます。

  • 回答者:キャット (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わぁ!越冬場所に選ばれてしまったのでしょうか。
質問者さんのおうちのカーテンの裏が気に入ってしまったのかなぁ。
春になったら出て行くと思いますが、住まわせてあげる訳にはいかない、、、んですよね。

他に居心地のいい場所を作って、そこに移動してもらうのはいかがでしょう。
土管とか書いてありますが、要らない植木鉢を逆さに置く、とかでも良いと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa422957.html

  • 回答者:ちょっぺりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブを置いておくと寄ってこなくなりますよ。


http://www.sugoiherb.com/03/post_42.html

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

害虫忌避剤をそこに塗れば問題ないですが、カーテンの素材をいためるかもしれない
ので、説明書を確認してください。
なお、テントウムシでも益虫がいれば、樹木に放してあげましょう。アブラムシを退治
してくれるありがたい昆虫なので。

  • 回答者:私の梅木に分けてください (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る