うちは似た者同士の夫婦です。
趣味、考え方、食事の好みなど本当によく似ています。
なので、一緒にいて本当に楽ですし、楽しいです。
楽しいと感じること(テレビ番組の好みや、笑いのツボ、興味を持つ遊びなど)が本当に近いので、普段家にいてもどちらかに合わせる必要もありませんし、休日は共通の趣味を楽しむために一緒に出かけています。ホント何をやるんでも夫と一緒が一番楽で楽しいです。
友人夫婦の中には趣味が全く別って人もいます。そういう人は夫婦で出かけることよりも、お互いに休日は別々に過ごすとか、夫が休みの日でも友人と出かけることも多いようです。
似た者同士の方が幸せとか、真逆の方がうまくいくとか、それは決まったことではないと思いますよ。
似た者同士だから分かりあえて良いって夫婦がお互いに考えてればそれはそれでうまくいくでしょうし、真逆な方が色々刺激しあえて良いって考えてればそれはそれでうまくいくでしょうし。
結局は、夫婦が今の暮らしを満足できてるかってことだと思います。
考え方の違いや価値観の違いをどちらかが不満に思ったり後悔してるようなら、真逆の人と結婚をしてしまった「その人」が相手を間違えてしまっただけで、真逆の夫婦全てが『うまくいかない』ということではないと思います。
それは似た者同士夫婦にも言えることで、生活の中で似ているが故に不満に思うことや後悔してることがあるとしたら「その人」が相手を間違えただけであって似た者同士の夫婦全てが『うまくいかない』わけではないと思います。
私自身は似た者同士の結婚で幸せですし後悔していません。