すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンやってるとパスワードってどんどん増えてきますが、どうやって管理してますか?
やっぱり紙なんかに記録してますか?

  • 質問者:めんどいけど
  • 質問日時:2008-07-20 22:23:41
  • 0

並び替え:

メモにも記録してありますが滅多に見ませんね
ID&PASSとも5組ほど頭の中に記憶してあります。

  • 回答者:ライコネン! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCでメモし管理してます。
主人はFirefoxと言うのを使っているらしく少し羨ましいです^^;

  • 回答者:ぽぽろん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Firefox を使っているので、IDとパスはブラウザが自動で入力してくれます。

それとは別に Excel で、登録メルアドごとに「ID&パス一覧表」も作ってあります。
 (登録用のメルアドが10個以上あるので)

  • 回答者:こくーん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部、同じものを使うようにしていますよ。


無理な場合はエクセルで表にしてます。

忘れんぼうなんで・・・(笑)

  • 回答者:ぼんやり屋 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートコンプリートです。
でも忘れると面倒なのでノートを作っています。

  • 回答者:もの忘れ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな同じものを使うようにしています。
忘れて何度も、ID、パスワードをメールで確認するのが面倒になったためです。
変更するときも同様に全て新しい物に随時変更していきます。
新しいパスワードがだめなら、古いのを使ってログインし、その時にパスワードも変更するようにしています。

  • 回答者:hohoho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もペーパーベースで、登録ページをプリントアウトしてABC順にバインダーにはさんで管理しています。

  • 回答者:よし風神 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードにパターンを付けて(1234→Aパターン、2345→Bパターンなど、簡単なやつを2~3個)IEのお気に入りのの名前の最後にパターンを記入しています。

良く使うサイトであれば、覚えているのですが、たまにしか行かないサイトの場合忘れちゃいますもんね。。。

IDも、アドレスならパスワードのパターンと合わせて「ADA」とか記入しています。

アドレスじゃない場合は、そのままID+パターンで記入してあります。

以前は、ノートに書いたり、メモに残したりしてましたが、いちいち開くの面倒ですし、今はこのパターンに落ち着いています。

  • 回答者:忘れっぽい人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡な方法ですが、紙に書いてパソコンのそばにおいています。個人的にはいちばんいいかなと思っています。
毎日のように訪問するサイトのパスワードは自然と暗記していますね。 
ただ、めったに行かないサイトの場合、覚えてませんので紙をみながら一字一字地道に打ち込んでいくのが面倒ですけど、、この方法だと仕方ありません。

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーソフトでID マネージャーがあります。一括管理できます。割と便利に使っています。他にもフリーソフトがあると思いますので検索してみて下さい。ノートンも使っていましたが ID と パスワードのみ自動で 他の細かいデーターの管理ができません。パスワードを発生もできましよ。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Excelにサイト、ID、Passwordを書き込んで管理しています。そうしておくとコピー&ペーストで貼り付けられるので便利です。

また、フリーソフトにID、Passwordを管理するものがあります。そういったものを利用されてもいいのではないですか。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードは文字数によって決めていていつもそれを使うようにしているので、
基本的には頭で覚えてます。
以前はサイトごとにIDとパスワードを紙に書いていましたけど、
段々と面倒になってきて止めてしまいました。
そのために問い合わせをするはめになることも多々ありますけどね。

  • 回答者:脳トレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードだけでなく登録情報もテキストにまとめて印刷してあります。

  • 回答者:ぷぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常のサイトはIDManager。
ただし銀行系のサイトはIDManagerのデータだけではログインできないように一部は頭の中。

  • 回答者:t (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソリを使ってますから「かんたん登録2」を使ってます。IDや暗証番号をポイントサイトでは自動入力してくれます。また、アンケートや懸賞では登録してある郵便番号や住所、名前や電話番号、メールアドレスなどをフォームに自動的に入力してくれます。一部のサイトではずれてしまうことがありますので、修正が必要ですが、これはかなり便利です。
ライフマイルもECナビも、ネットマイルもログインして、IEのメニューバーにあるアイコンをクリックするだけで自動的にID,パスワードを入れてくれます。
FeliCa対応カード(私の場合はso-netカード)がキーになりますので、このカードをパソリに乗せ無い限り、ログイン情報や個人情報は自動入力も閲覧や修正もできません。
最近のVAIOを持ってられる方でしたら、是非ご利用ください。

一応、忘れたときに困りますので、パスワードロックが掛かっている外付けハードディスクと、これもパスワード管理されているPDAにファイル化して保存はしています。

  • 回答者:ミーな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もID Managerです。
このキーワードでヤフーかグーグルで検索すれば、
ダウンロードサイトが見つかりますよ。

  • 回答者:kinop (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書いています。
その紙はパソコンのそばに置いて必要な時は見ています。

  • 回答者:うらら (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書いています。
でもその書いた紙をなくして問い合わせをすることがしょっちゅうだったりします。意味なしって感じですね

  • 回答者:古風 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです・・・
記憶してくれるサイトはありがたいですね・・・。
何文字とか
指定があるので
文字数で決めています
要するに5文字なら・・・6文字なら・・・
って具合です。

  • 回答者:とまと (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部メモ帳に書いて個人フォルダの中にぶち込んでいます。

  • 回答者:firi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書く

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に何度も紹介されていますが
「ID Manager」を使いましょう

  • 回答者:sara (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データベース(ロータスアプローチ)に保管してます。
パスワードを2重にかけ、さらにパスワードがないとデータにアクセスできないUSBメモリに保存してあります。
ネットバンクやネット証券など知られると非常に困るパスなどがあるためです。

  • 回答者:仙人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく頭で記憶する!
でも、結局パスワードの問い合わせをするハメになることも多々です。

  • 回答者:シシ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に記録しています。
PCのファイルに記録しておくと,恐いので。

  • 回答者:リン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初はノートなんかに記録してたんですが、最近はパソコンのメモにしてます。
便利なような不便なような?
PCのファイルに記録しておくのもなんとなくこわいんですけどね。
結局頭の中にいれてるのがいいのでしょうが。
けっこう同じパスワードにしてるという人もいますね。
ソフトもたくさん利用されてるようですね・・・

めんどうだけどずさんにはできないので困ります。
回答いただいた皆さんありがとうございました。

いちばん早く書いていただいたのでベストとさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る