すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷蔵庫の氷をつくる水のタンク
掃除していますか?

  • 質問者:カラン
  • 質問日時:2008-07-21 09:08:56
  • 0

していますよ。

タンクの中に何日も水が入ったままにすると
衛生面でちょっと心配ですよね。
我が家は二人家族なので
氷は一気にたくさん作り
ストックが十分に出来たら
タンクを外して洗って乾かしています。

そして氷が残り少なくなったら
タンクに水を入れて また連続して
製氷します。
その時 古い氷は手前に置いて
新しい氷と交じらないようにしています。

口に入れるものですから
安心して使えるほうが気持ちがいいかなぁと思って…
(*^^*)

  • 回答者:あらいぐま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応洗っています。
スパンとしては1Wに一度位ですね。
夏場の今の時期はがんばってもらっているので、2-3日くらいの
感覚です。
機種によってもちがうかもしれませんが
私は子供用の歯ブラシでフィルターのようなところを洗います。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷をつくるタンクは洗っておくべきかと思います。

タンク経由でできた氷を口にするので。。。
といっても、我が家はそんなにしょっちゅうは洗ってないですね。
水を入れる前に軽く洗う程度です。

  • 回答者:coach_y (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書に1週間に一度洗うように書いてありました。
息子が1週間に一度スポンジで洗ってくれます。
息子はタンクを洗うために新しいスポンジを出してタンク洗い専用にしています。
息子が洗ってくれるので私は楽しています。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズン前には必ず掃除します。
カビが生えていたらやですから。

  • 回答者:やっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにやりますが、ほぉって置くと下に沈殿物が出てきますよね・・・・。(ーー;)あれ、水カビでしょうか?家族は誰もお腹を壊してないので、無害なのかなぁ・・・・。今日、掃除しよう!

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクは週1回のペースで掃除しています。

フィルターも定期的に交換しています。

  • 回答者:oomaki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がしてないので、、、
カミさんが、時々しています。
水は追加ではなく、新しい物に変えて、で備長炭を1本です。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 面倒ですが 掃除します。

  • 回答者:暑いね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し水が残るせいで掃除しないといけないそうですよ

  • 回答者:うなじ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一度はするように心がけています。

以前使用していた冷蔵庫は掃除をサボると氷の味が変わったりしましたが、現在使用中の冷蔵庫ではそのようなことはありません。

なので、ついサボりがちになっていはいますが・・・

  • 回答者:ふみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応容器に水で洗うこととしてあるので
水道水でゆすぎます。

  • 回答者:とまと (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。

 浄水作用があるので、説明書通り水道水を入れて使用していますが、時々フィルターなどもすべて取り外して洗い、乾かします。
 分解できるものはすべて分解して掃除をします。

 1週間に1度の目安で掃除していますよ
 
 長期間(冬場など)使用しなかったときは、1日で給水タンクの水の氷が作られるので、それをすべて捨てて、製氷皿(我が家は取り外しができるので)もきれいに洗い、乾いたあとに設置してから作った氷を使用するようにしています。

  • 回答者:さき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり気になるので、まめに掃除しています。
水の入れ替えも頻繁に行ないますね。

  • 回答者:ASH-LYNX (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。

自動製氷の水タンクには、浄水器を通した水を入れると雑菌が発生しやすくなるので、頻繁に捨てて新しく入れなおしたほうがいいですよ。本来は水道水の利用が推奨されてます。

製氷のスピードが遅くなったりした場合には、中にあるフィルターを洗ったりしますが、それでもダメになったら交換が必要になります。

  • 回答者:いちえ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る