すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

内定もらうまでには平均何回位面接があるの?
都度交通費は払ってくれるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 11:10:50
  • 0

面接は3~5回程度

交通費などは自腹です

出してくれる企業なんてあるの!?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社にも寄りますが、平均3回くらいでは?
普通でないところが多いですが、会社によってはくれるところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均3回くらいだと思います。
交通費は基本的には出ませんが、最終面接の時には、出る場合があります。企業によってまちまちですが。出ないと考えておいた方が無難です。
私が30数年前就職試験に行った時は、交通費、宿泊費も出たんですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新卒ならだいたい3回ぐらい。
交通費は基本的に払ってくれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交通費は実費です。
払ってはくれません。

また面接は2回ぐらいでした。

会社によりけりですが。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3回が平均ではないでしょうか。
交通費は出ないですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回から5回
会社によって様々です。
交通費はあまり出ることないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今どき交通費を払ってくれるところはないと思います。
自分は幸い1回の面接で内定をもらったことしかありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の面接は1回のみ、その後2回転職しましたがやはり1回のみ。
交通費支払いはなかったですよ。上場企業でこの扱いなら一般ではまず交通費はでないですよ。交通費が出ないから就職できないとニュースで派遣村の人がいっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接は2~3回ある会社が多いです。
交通費を出してくれる会社は珍しいです。滅多にありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい2~3回くらいはありますね。

交通費支給は企業によって違いますが、最後のほうの面接なら出してくれるところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって違いがありますが、平均すると3回くらいの会社が多いのではないかと思います。
複数の応募者と人事の方との一次面接、人事の方との個人面接、役員面接などです。
最近は、不景気ですから交通費は自腹の企業がほとんどだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中小企業でも2,3回はあります。人事担当面接、役員面接は必ずで、あと数回個別に実施する会社もあるでしょう。

交通費は会社によってですが、私が就職活動していた時はランクの上の会社ほど出ていましたよ。

  • 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3回くらいが多いですね。

交通費を払ってくれるところなんて、稀ですよ。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3回、4回あるところはありますね。
多いです。
交通費は払ってくれるところもありますし、ダメなところもあります。
大抵はダメでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって、対応は様々です。

大手企業の場合は、交通費を払ってくれるところもありますが
ほとんどの企業は、払ってくれないところが多いと聞いています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらいです。交通費は、出るところもありますが、出ないところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な流れとして、全体面接、グループ面接(人事部関係者との面談)、
その後取締役との面接(最終面談)が標準的な流れだと思います。

交通費は、基本的に社員でないし、
受けさせてあげてる側なので、支払う義務はありません 。

ただ良心的な会社は、領収書を提示すれば支払ってくれることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内定を頂く前に2回面接がありました。
最初は人事担当、2回目は重役面接でした。
毎回交通費が支給されました。
領収書と交換の形でした。
(大手製薬会社です)

しかし、会社によっては無いところもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全体面接(説明会兼) グループ面接 重役との面接
3回くらい。社員でないので会社が支払う義務はありません
いい会社は お車代とか クオカードをくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均3回です。
一般的には交通費は出ません。
内定以降に掛かった交通費は支給されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3回でした。
交通費を払ってくれたところはほとんど有りませんでしたよ。

不動産系の仕事です。

  • 回答者:net小僧 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大手なら3回。
中小なら1回のところもあります。
一般的には出ないところが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均3回です。
1次面接、2次面接、最終選考です。

大企業は交通費を払ってくれる会社もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって違います。4年前、某鉄鋼メーカーに就職した息子は、地方の事業所で10回面接(酒を飲みながら)と本社の取締役面接1回です。交通費、宿泊費は全て出ました。同じ業種のうちの会社は、1回だけだったようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正規雇用の場合は平均3回程度だと思います。
平均的には役員以上の面接だと交通費を払われると思います。担当者クラスの面接では交通費は出ないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る