すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

赤ちゃん用語(?)で”あんよ”って何でしょうか?

  • 質問者:そろそろパパ
  • 質問日時:2010-01-31 16:41:13
  • 0

並び替え:

「ひよこのかくれんぼ」という歌をご存知でしょうか?
ひよこがねお庭でぴょこぴょこかくれんぼ♪
っていう歌いだしなのですが、その中で、
茶色いあんよがみえてるよ♪
という歌詞があります。足の事です。
また、歩く事もあんよといいます
昔はよく「あんよは上手、転ぶはお下手」といいながら、
小さな子に歩く練習をさせたものでした。

  • 回答者:ままみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんよ=足=歩く。だと思います。
小さい頃よく
あんよあげて。とかあんよ綺麗にしようね。
等と言われた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩くことだと思います。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足のこと
歩くこと

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足のことなどに使います。

おちゃんこ=座る

などのように

昔の言い方なのではないかと思います

  • 回答者:さや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことと、歩くこと。
その両方の意味で使ってました。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の事です。
おむつ替えや靴下履く時に「あんよ上げて」と言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の事だとおもってました。
つるつるは麺類とか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩く事ですね。
足の事を言う場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①足
②歩くこと

幼児にしか使いませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足、または歩くことですよ。

  • 回答者:かわいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことですね。また赤ちゃんがよちよち歩くこともさしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「足」のことを指しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あんよ」
足のことです。
あんよがしっかりしてる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩く事。
あんよは上手(!)といって
つかまり立ちから、歩く時に練習させる時にかけますね。

  • 回答者:字消し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『歩く』だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「足」のことや「歩く」ことを「あんよ」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足です。
カワイイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名詞なら「足」動詞なら「歩く」でしょうね。
でも・・・一般的な表現ではないですか?

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あんよ」は「足」のことです

  • 回答者:ただ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩くことですね。「あんよがじょうず」っていいます。
成長を感じる感動はわかりますが、母になった今でも赤ちゃん言葉としては嫌いです。
ねんね、あんよ、わんわん・・・初めっから犬、寝ようね、歩くの上手ねって教えりゃいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことです。
あんよぷよぷよしてて気持ちいいね。といった感じで使います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「足」のことです
小さい時「周囲から」聞いた言葉です

  • 回答者:足尾 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足です。
歩くことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足です。
あんよが上手って言ったら、歩くのが上手という意味らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児語で「足」とか「歩くこと」です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足、歩く、の意味です。
「あんよする(歩く)?」とか、「あんよ(足)出して」とか使います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩くこともいいますし

あとは足ですね。どちらにも使います

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「足」のことではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんよ、は『足』や『歩く』とぃうことです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足全体のこと、又は歩くことの意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことだと思います。

  • 回答者:水無月奏絵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩く事だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足です。
昔は 「あんよが上手」とか言いながら 歩きの練習させていましたね。

===補足===
靴のことは「くっく」 「お」をつけて「おくっく」とかも言いますよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の事を あんよ と言っていますね。
お年寄りなどは、今でも使用していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足、という意味と、小さな赤ちゃんが歩いている様子を表すものだと思います。
「あんよにくっくはかせる」とかだと、足に靴をはかせる、という意味になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足ですが、一緒に伝い歩く時なんかによく使います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことだと思いますが、歩くこともあんよといいますね。
手のことはおててなのに、不思議です。

  • 回答者:こうのとり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足ですよ
なんか なつかしいなあ

  • 回答者:昔のぱぱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことです。

小さいこどもには、足のことを「あんよ」と話してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に足のことを示す言葉ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことだと思います。
靴下を履かすときなどに使いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんよ=足でしょうが、よちよち歩きの総称というのが正確でしょうね。
「あんよはじょうず、ころぶはおへた」という歌(方言?)がありました。

  • 回答者:1歳前後の赤ちゃんの行動 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


歩く(歩き)
などです 「あんよが上手~」ってのは
「上手に歩けてるね~」な意味合いですw
そろそろパパさんですか!
おめでとうございます♪

  • 回答者:おめでとうw (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る