すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

海苔とかお煎餅とかにはいっている乾燥剤の石灰が最近凄くたまるのですが、あれって何か役に立ちませんか?
何か有用な使い道があったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 14:19:22
  • 1

並び替え:

ホウレン草などはアルカリを好むので、家庭菜園の際に中和剤として使用しています。

  • 回答者:ポテンシャル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭菜園をやっているなら、土に混ぜるといいですよ。
石灰は土の酸度調整のための肥料になります。

乾燥剤としてなら、砂糖・塩を入れている容器に入れて置くと
砂糖や塩が固まりにくくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお塩や小麦粉、お砂糖の中に入れています。


また、お菓子、封を開けたものの中に入れています。

  • 回答者:高 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬を入れている缶に入れます。
靴の中に入れて乾燥させます。
クローゼットに入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

畑や家庭菜園の肥料にしましょう。

この回答の満足度
  

本当に普通の生石灰なので
家庭菜園の際に土に蒔いて、、、土壌改良のために使います
酸性土をアルカリに変えるのにもっとも便利に使えます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶葉や乾麺なんかを
入れている戸棚に置いています。
乾燥剤の袋が膨れたら捨て時です。

ちなみに「濡れた靴の乾燥に・・・」と
回答している人が多いですが、
生石灰は水に濡れると発熱し、
火事の原因にもなるので
止めた方がいいです(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま乾燥材として使っています。
食材やお菓子の保存にちょうどいいです。すぐ集まりますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨でに濡れた靴の中に入れてます。
湿気が早くなくなってると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いた後の靴の中に入れておくことが多いです。
湿気とにおいも取ってくれそうな気がして。。。
とくにブーツとか気になりますしね。

  • 回答者:りりぃ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畑があれば、春先にまけばいいのですが、
畑がなければ、湿気取りに使えばどうですか。

  • 回答者:田舎の畑 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚に入れたり、シンク下に入れたり、押入れに入れたり、下駄箱に入れたり、湿気の多そうな所に利用してます。

あとは、バッグに入れたり靴に入れたりしてカビを防ぎます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な箱などに入れて
台所の流しの下、食器棚の中、靴箱の中、クローゼットのすみなどに
おいています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントとか薬のケースに入れて、乾燥を防いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母は畑にまいています。
かんしんしませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリです。
めったに触らない方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまったごろ、まだ植えていないところの畑にまいて、酸性を中和させるのに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾物や、パスタの瓶に入れてます。
それでも大量に毎日出ますよねぇ!!
皮や塩ビはカビたりベタベタになるので、使っていないカバンの中にも半紙に
くるんで(海苔クズが付かないように)入れてます。
家庭菜園等、土壌再生に土に適量混ぜると使えます。
クツに入れる時も通気性の良い袋に入れるといいですね。
私ももったいなくて捨てるのに困っていたのでやってみます!

  • 回答者:大森屋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴の中に入れて乾燥剤として使っています。
使用後は庭に撒いて肥料にします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はペットフードの乾燥剤に流用しています。
カメやトカゲを飼っているので乾燥した人工餌が多いんですよ・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押入れの隅においておくと
湿気をとってくれるので使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流し代の下に、置いときます
湿気を取ってくれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥材ですから、げた箱に入れておいたり
履いた後の靴に入れたりして使っています。

その後は、紫陽花があるので、その周りに
撒いています。
土壌改良材としても使用されているので、土に
混ぜて園芸用としても利用しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴の中に入れて中を乾燥させます
雨降りの後は便利ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄箱の中などに入れておくと乾燥材として使えますよ。

  • 回答者:ドライアイ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る