すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちで飼っているヨークシャ・テリアに赤ちゃんが出来ました。
8月初旬に生まれる予定で、どうやら4匹いるみたいです。
でも、我が家には昨年11月に生まれた双子の赤ん坊(人間)もいることもあり、多くを飼う事が出来ません。
近所で犬が欲しい人を探したのですが叶わず、ペットショップに買い取ってもらえないか相談したところ、素人(一般)から買い取ることは、規制があり難しいらしく、困っています。
最後まで、身近に引き取り手を捜すつもりですが、こんな経験をされた方、あるいは、いい対応策をご存知の方。
おられましたら、良いアドバイスをお願いします。

  • 質問者:akira1239
  • 質問日時:2008-07-23 14:58:38
  • 0

「無償で差し上げます」といえば飼い主が見つかるでしょう。 でもタダではあげたくないということですか? お金を出して買う(飼う)人だからと言って、必ずしも一生、かわいがってもらえるとは限りませんよ。 たとえ何十万も出して買ったペットでも、最近では自分の都合だけを考えてそんなペットを放ってしまう人なんて沢山います。 保健所などでは、雑種ばかりでなく、純血の動物も沢山います。 お金を取る取らないよりも、新しい飼い主さんがどれだけ誠心誠意、大切にしてくれるかが問題です。 欲しいという人は、面接してください。 餌代も獣医も、注射も沢山お金がかかるということを理解してもらってください。 最低でも10年は掛かります。

どのような経緯でわんちゃんが妊娠したのかわかりませんが、そうなる前から家では飼えない事、予想されていたんですよね。 でしたら、出産後すぐに避妊手術をさせてこれ以上、不幸な命を出さないようにするべきです。 命の大切さって、今ある命を大切にすることであって、欲しがってもらえない命を新たに生み出すことではないと思います。 もう起きてしまったことは後のまつりですから、これからはそのようなことを起こさないよう努めるべきです。 飼い犬なんですから、人間の不注意で妊娠してしまったのですよ。 

そして本当に信頼できて、我が子のように大切にお世話をしてくれる飼い主さんが見つからない場合は、責任を取っておうちで飼って下さい。 双子ちゃんがいて、そんなの無理!って言うでしょうが、同じ貴重な命だと思いませんか。 誰でもいいからこの仔犬を引き取って!と相手に渡しても、保健所行きになったら「処分」になるんですよ。 処分とはつまり、殺されるんです。 そんな事実をあなたは受け入れられますか。 考えると、今すぐにでも避妊手術させたい、と思うかもしれませんがそれは無理です。 辛口に聞こえるかも知れません。 でも今の世の中、人間の自分勝手な行為で沢山のペットが処分されています。 増えるばかりです。 避妊手術を受けさせることはかわいそうではありませんよ。 あなたも人の親ですから、命の尊さ、きっとわかっていると思います。

  • 回答者:サンセット (質問から58分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難うございます。

けして、いい加減に飼っている訳ではありません。
おっしゃるとおり、飼い主の勝手な思いで飼い犬が被害を被るケースはよく耳にします。
私も今のペット(犬)を飼うまでは、特に情もなく、犬好きだった訳でもありません。
でも、2年間飼ってみて、癒されることの多さから今では家族の一員であり、人と同じく大切な命であると感じると同時に、我が子と同じく大切な存在です。

ブームや一時の感情で犬が欲しいと思っているのではなく、最後まで面倒を見てくれる方を探す手段をお聞きしくて、相談させていただいています。

サンセットさんの様に命を大切に思って下さるような方に飼って頂けたらと思います。

並び替え:

うちの近所のそこそこ大きいスーパーでは掲示板があり、そこにたまに猫を飼える方こちらまでといった紙が貼ってあります。もしもそういったスーパーが近所にあるようでしたら、そこに貼り紙し、連絡があったら直接その方と会って、わんちゃんを譲ってもかわいがってくれそうであるかご自身でしっかりと確認して、お任せできそうであればお譲りしてはいかがでしょうか?

それとは別に一言言わせて下さい。
はじめから産んでも飼えないことがわかっていたのであれば、犬のためにも避妊手術などをきちんとされるべきだったと思います。犠牲になるのはワンちゃんです。引き取り手が現れなかったとしても、飼い主の責任として、捨ててしまうことだけはどうかなさらぬよう。

  • 回答者:犬も家族 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーに限らず掲示板については利用してみたいと思います。
あと、子犬が不幸になることは絶対にしたいと思っています。

ご意見有難うございます。

私も犬を飼っていますが、生まれたら飼うことが出来ないので保健所へ持ち込んでいます。1頭につき2000円取られるようになりましたが仕方がないですね。

  • 回答者:MJB (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは出来ません。
私が相談してる立場なので偉そうな事は言えませんが、、、
間違いなく、生まれてきた子犬を見たらなおさら出来ません。

経験はありませんので、参考程度に…

 他の方もおっしゃっていますが、まずはかかりつけの動物病院にチラシを作って貼らせてもらうのもいいと思いますが、動物病院ということは他にも飼っていらっしゃる事を考えると多頭飼いはできない人が多いのではないでしょうか?

 お住まいの役場、保健所などで譲渡を手伝ってくださるということはないですか?一度役場などに聞いてみるのも手ではないかと思います。

 あとは、私の友人は新聞に載っていた譲渡情報を見て、マルチーズを無償で譲っていただいたと聞いたことがありますよ。
 無償ということもあり、希望者が多く、飼い主さんと何度も(記憶では3度)面談をしたらしいです。
 ちゃんと育てていただけるかどうかということが心配なのは、誰もが一緒ですよね。
 私は犬ではなく猫を飼っていて、病気や発情期予防に避妊、去勢手術をしましたが、それをしない人も多いでしょうし、やっぱり子供を産ませてあげたいと思う飼い主さんもいらっしゃるのは当然だと思います。

 とりあえず、ペットショップなどで有償で引き取ってもらうことが難しく、チラシなどをみて無償だったら欲しいと思っている人が出てきた場合、きちんと育ててくれるか心配であれば、私の友人の場合のように、ほしいとおっしゃる方と会ってみたり、面談をしてみてはいかがでしょうか?
 会ってみれば、安心もできるのではないでしょうか?

 がんばって良い飼い主さんに出会えるようお祈りいたします。

  • 回答者:にゃぁ~ん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面談するのは良いですね。お互いの考え方や動物に対する思いを確認できますし。そこから交流が出来れば今後にも繋がるし。
貴重なご意見有難うございます。出来る限り参考にさせて頂きます。

ヨークシャテリアの飼い主同士の交流ってないですか?
ウチの子のブリーダーさんがホームページを持っていて、
ブリーダーさんにとっての孫犬ちゃんのお世話をしていました。

ブリーディングする前に行先をある程度きめておかなかったのですか?
事故みたいなものがおきる可能性があったなら避妊手術をしなかったのですか?
事情が分からないのに、このような質問を書いて申し訳ありません。
しゃくぜんとしなかったので。

  • 回答者:まいまい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報有難うございます。

相談の内容が不十分ですみません。
元々は生ませるつもりはあったのですが、私たち夫婦の子供が生まれてすぐに・・。とゆう状況を想定しなかったのは飼い主の怠慢ですね。
でも、望んでいたことではあるので事故とゆうふうには捕らえたくありません。

ホームページは一度、参考にしてみたいと思います。
有難うございました。

画像掲示板のペット譲渡サイトを利用します。
写真があるかないかでは、違うと思います。
ペットショップにも張り紙を見ます。
ただ、私もサンセットさんと同様に、
有償なのかどうかが気になります。

  • 回答者:すは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有償か無償かは正直、迷っています。
犬好きで、本当にかわいがってもらえるのなら無償でも問題ないのですが、「”無償”ならとりあえず貰っておこう」と思われるのも後が心配なので。

回答有難うございます。参考にさせていただきます。

動物病院でポスターを貼らせてもらったり、地域の新聞に投稿したりすると、結構貰い手がみつかると、聞いたことがあります。

  • 回答者:リル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の解答有難うございます。

そういえば、迷子の犬なんかのポスターや記事を良く見ます。
掛かりつけの病院で聞いてみます。

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る