すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ずっとフリーターでいる人はなにかしら仕事はあるのになんで定職につけないの?

  • 質問者:わを
  • 質問日時:2010-02-14 00:00:09
  • 1

やりたい事と自分の実力が離れている、が本人は実力があると思っている為
フリーターの方が楽
将来の事を全く考えてない
あまり長くやりすぎてて、企業の採用時に不利になって就職できずにいる
、、、、と、こんな状況ではないでしょうか!

===補足===
ベスト、ありがとうございます
本当に自分の将来の事を真面目に考えて欲しいものですね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面倒なんではないですか。
後定職についたら
年金とか保険料とか払わないといけなくなるしね。
(フリーターでもちゃんと払ってる人もいるでしょうが)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無いから って人もいますし
自分のやりたい事の為にフリーター って人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの仕事で満足しないか
もともと長続きできない人かだと思います。
一度辞めてしまうと
辞め癖がついてしまいますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢」を強く持ち続ける人の多くは、「夢」が就職先みたいな物なので
生活が続けられる程度のフリーターをしながら「就活」してるのでしょう。

駆け出しの漫画家や芸人、役者やダンサーなど。
業界に片足を突っ込めたとしても、生活の為にアルバイトをしています。


ただ目標も無くフリーターをしてるのは・・・
人は色々な事情を抱えていますからね。

  • 回答者:社員登用は神話なのか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはやりたい事がわからないからだと思います。やりたい事がわからなくても一先ず定職に就きたい!!と頑張って就職する人はいますが・・・実際は親が居れば衣食住は困らないので自分のお小遣い程度稼いで何の責任ももたずにズルズルいってしまうからでは?
さて、そうゆう人間を会社でも雇いたいとはおもいませんよね?戦力にならないですから。それでまた年をとって定職に付けなくなるんでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達でずっとフリーター(コンビニバイト)してる子がいるけど
夢があるって趣味で家で絵を描いてるから
正社員にならないんだとか・・・・

もうすでに30を過ぎた男なのに・・・

そういうパターンの人も多々いるんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーターの期間が長ければ長いほど、就職には不利になるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーターのひとをうちの会社では雇いません。「社会人経験が無いのは役に立たん」って、採用の課長が言ってました。
そういう会社が多いと思います。
正社員の人でも転職が難しいのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気ややりたいことがみつからないとかでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのなにかしらの仕事が無いからでは。
バイトですら倍率数十~数百倍なご時世ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の不況化の中、希望する職種が見付からないというのもあるでしょうが
結局は本人にやる気がないから楽なフリーターに逃げているのだと思います。

  • 回答者:かすみ草 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の気持ちの問題です。
定職につく気持ちが薄いんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にやりたい仕事(夢)になかなか就くことができなくて、

それまでフリーターでいるのでしょう。

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つのタイプの人がいますね。

1.フリーターが気楽で良いという人。
2.定職をさがしているが、いろいろな事情で定職につけない人。

いまは、2が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定職につけないのは、
・アルバイト歴が長すぎる
・やりたい仕事が見つからない

定職につかないのは、
・他にやりたいことがある
・夢をかなえるため


だと思います。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウバイト歴が長ければ長いほど面接時には不利になりますし
本人にも問題はあります。
職種を選びすぎたり、時間的な拘束を嫌ってあえてフリーターでいる人もいますよ。
働きたい時に働く。ですがそういうスタイルも通用しなくなってきていますけどね。
仕事を選んでいては一生フリーターからは抜け出せませんし、本来の仕事まで失います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間的にはフリーターです。
定職には付きません。

夢を追いかけられるあいだは
ずっとフリーターのままでいいです。
世間がどう思おうが知ったこっちゃ
ありません。

自分のやりたい事、夢を叶える為に
望んでフリーターをやってる人は、きっと
都内には相当数居ると思いますよ。

  • 回答者:自由人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人ですが舞台が大好きで平日休めたり自由に動きが取れる仕事がしたいからだそうです。

夢のためや趣味のためって場合もあるみたいですよ。

それかやる気がないかつきたい職業がないから探し中なのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の完全失業率は何%か知ってますか?
本当に、何かしら仕事はあるんでしょうかねぇ?

非正規雇用が増えて、フルタイムで働いても、
アルバイトを掛持ちしたほうが、手取りが多いケースがあるって
判ってますか?

能力や考え方など、本人側の問題も確かにあるのでしょうが・・・

  • 回答者:ガキの弱者タタキは見苦しい (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が無いんだと思います。
もしくは仕事を選びすぎて、選り好みをしているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかないのではなくつけないのだと思います
企業の人事さんから見たら これは使えないな・・・と思われるでしょう
本気モードで就活している人は例外です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中にもいろんな事情の人がいると思います。

  • 回答者:f (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身の丈がわかっていないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇う側もずっとフリーターじゃ、こいつ使えないな。と思うのでしょう。
だいたい、やる気がないやつは見た目で分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る