すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アジサイを鉢植えで育てている人に質問です、
鉢ましせずに長く楽しみたいのですが、いつどんな管理をしたらいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 06:00:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

ちょうど今、植え替えが出来ますね。
花後と初秋にも植え替えが出来るんですが
鉢から抜いて少し崩して、根っこの3分の1くらいを目安にハサミで切ります。
断面がスッパリと切れたほうが新しい根が出やすいです。
鉢の中の土は新しいものに交換して、同じ鉢に入れれば
増さずに替えることが出来ます。
あとはたっぷりとお水をあげて、経過を見てあげて
元気がなければ活力剤など(植え替え直後でも根をいためないもので薄めたもの)を
あげるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下部である根のと地上部のバランスが大事で、根の生長が妨げられると得てして地上部の生長も抑制されます。
根は、新しい細かい根は養分吸収を頻繁に行いますが、古い太くなった根はあまりそれをしません。
鉢の中が古い根でいっぱいになり新しい根が出る余裕がないと、花をつくったり実をつけたりという地上部の変化は見られなくなってしまいます。

対策としては、一つは2周りくらい大きい鉢に植え替えること。
新しい根が増えるスペースをつくってあげます。
植え替え時には根に絡みついた古い土は落としてしまっていいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る