すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「平沼赳夫」は、なぜ「無所属」なのに衆議院議員になれたのですか?
郵政で造反したことで、一時「無職」になったはず。
いつから国会議員にカムバックしてきたのですか?

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2010-02-15 16:14:36
  • 0

昔からの地盤の力です。
それによって地元を支配しているからです。
公共工事等で、組織を握っているので、強気の発言ができるのです。

  • 回答者:りりい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけ有権者に支持されているということでしょう。
郵政に造反したということも有権者の支持をえた一因だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有権者の支持が高いからだと思います。
いつでも自民党に復党出きる密約があるかのだと思います。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後援会の暴力団組員が票集めをしたからです。
自民党時代に組員に公共工事という形の税金でお礼をばらまきましたから。
公共工事の半分は国会議員、組員、高級官僚にわたるそうです、日本の場合は。
どこの国でもこんなことありませんよ。
赤字国債を発行してみんなで分けました、あとは国民のみなさんが消費税を30パーセントにしてあげるから借金返してね、余ったのはまたよこせ!半分は我々によこせ!生活できないやつは死ね!ということです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職なったことはないはずです。

単に、自民党を離党しただけで、郵政選挙では、無所属で当選し、前回の衆院選挙でも無所属で当選したはずです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の地元で、しっかりと地盤を持ってれば大丈夫です
元々が自民の大御所ですからね、、

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えー!!小学校の授業で習わなかったのですか?
選挙に立候補して票が集まれば議員になれますよ。

党に所属しないと議員になれないなんて習いました?

  • 回答者:やれやれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵政関連で造反して無所属になりましたが無職にはなってません。
郵政で造反した時は自民党を離党しただけです。

国会議員になるのにどこかの政党に所属してないとだめという事はありません。選挙で通れば誰もなれます。

郵政選挙の時でも当選したのでカムバックではないですし国会議員をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無所属でも衆議院議員になれますよ。

  • 回答者:満月 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①議員というものは公認あるなしにかかわらず選挙に立候補することができ当選すれば国会議員になれます。(比例のぞく)だから、平沼赳夫氏は選挙に出馬し当選したので今も国会議員をやっています。
②郵政造反により自民党から離党ということになりましたが議員辞職したわけではないので無職ではないですよ!
③郵政選挙のとき無所属として出馬し当選しているので自民党時代から引き続き国会議員をしているのでカムバックということではないですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は自民党所属の衆議院議員です。
小泉内閣の時の「郵政民営化法案」に反対して、採決で反対票を投じた。
その後の解散・総選挙で自民党公認を得られず、無所属で立候補し当選しました。
いわゆる郵政選挙で、自民党が大勝しました。
小泉チルドレンが大量当選した選挙です。

無職にはなっていません。無所属のままで、衆議院議員を続けています。

政治理念をしっかり持ってますし、選挙区に強固な地盤と後援会組織、豊富な政治資金があるから、当然のことながら当選できます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る