すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

コーヒーを飲み続けている人は、飲まずにはいられなくなりますが
どうしてですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-16 09:52:02
  • 0

習慣性が身についてしまうんでしょうね。
煙草やコカコーラ等も習慣で飲まずにいられなくなりますよね。
尚コーヒーに含まれるカフェインはアデノシン受容体に拮抗するために覚醒作用を示します。
神経細胞に対して直接刺激するのではなく、脳中枢の抑制回路を脱抑制することにより覚醒作用を表すため、覚せい剤とは違って間接的に脳を興奮させることになります。
心筋や骨格筋を直接刺激し、運動機能を亢進する働きがあり、腎血管を拡張させ、尿細管での水分の再吸収を抑制するので利尿作用が現れます。
又膀胱括約筋に取り付いてその作用を抑制しているアデノシンの働きを、カフェインが妨害するために頻尿になるという説もあります。
カフェインを摂取してから血中濃度が最高に達するまでは0.5〜2時間、血中消失半減期は4.5〜7時間だと言うデータもあるようです。
データによるとコーヒーを飲み続けている人にはすい臓がんや肝臓がんになりにくいと言うデータもありますので、程々にならいいようです。

長くなりました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カフェインには、依存性がある。
たばこよりもいいかもしれないけど

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェイン中毒になってしまったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェイン中毒だからでしょうね。

美味しくて、飲まずにはいられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコチンと同じ作用があると思います。
飲んだらホッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインには、依存性があるからですね!

喫煙や飲酒と似ています。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこと似たような依存気味になる中毒でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーが有れば、1日5,6杯は飲むが、無ければ飲まない。お茶でもスープでも、お湯でも代わりになる。カフェイン中毒は、それ程、常習性は無い。(お茶にもカフェインは含まれるが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェイン中毒だと思います

あとは習慣ってのもあるんではないでしょうか。仕事や家事の合間にホッと一息が癖になってるんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん中毒患者かな~。気がつけば1日10杯ぐらい飲んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェイン中毒になるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、おいしいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一種の麻薬のような効果なのでしょうか
私は毎日20杯は飲んでマスねぇ・・・・

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日2、3杯は飲みます。
飲まないといられないんですよね。
コーヒーにはカフェインが含まれているのでその影響もあると思います。
カフェイン中毒という言葉もありますよ。
余り大量に継続して飲むのは控えたほうがいいようです。
(毎日2,3杯というのも多いそうです)

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日最低2杯は飲まないと気が済みません
習慣になっていますし飲まないとイライラしてきます
精神的につらいですわ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてでしょうね、カフェインにはそんな効果もあるのかもしれません。
私も毎日飲みまくっています。
ベビ待ちしているのであまりよくないんでしょうけど、やめられません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る