すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

~転勤族な為、会社外の方とお付き合いが築けません。~

(同様な質問有でしたらすみません)
 私は仕事柄転勤がとても多く、常に知人もいない土地で仕事をしています。
沢山の方とは出会えますが、営業訪問も一回切りばかりで知り合い止まり。仕事を通して男女問わず素敵な方と関わり、話を聞いたりしたいのに、オフの約束をする仲まではなれません。

 趣味で習い事していますが、一回授業が一緒になっただけでは友達まで発展せず、その場限りの社交辞令。

『井の中の蛙』にならない為、理想の異性に出会う為、同性異性含め交流会とか合コン等、皆さんはどのように参加されて(見つけて)るのでしょうか??

  • 質問者:みゅう☆
  • 質問日時:2010-02-03 01:36:10
  • 0

並び替え:

私の場合、mixiで同郷の人を探して、一緒にお食事に行ったりしています。
同郷だと方言で話ができて、みんな親近感がわくねって好評です。
大体、一県に滞在期間が1年~3年なのでお稽古もmixiのコミュで期間の縛りのないものに参加したりするのが精一杯ですね。
土日休みのどちらかはお掃除とかで時間を取られてしまいますので、実質活動できるのは金曜や土曜の夜、または日帰り旅行やスキーツアーなんかですかね。
最近では、友人からお友達を作るのがうまいねって関心されることが多くなりました。
今のところ、mixiではずれはないですよ。

  • 回答者:みんとこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も過去2年に1回くらい転勤していた時期があり、確かに社外のお友達は難しかったです。

社外の人と飲んだことを思い出すと、きさくな同僚が、自分の友達を連れてきた、というケースが何度かありました。

知らない人ばかりの飲み会に連れて行っても大丈夫そうだなというキャラ作りと、世話好きの同僚を探すことからトライしてみてはいかがでしょうか!

  • 回答者:chiwawa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね。参加する側としても、勇気いりますよね!社交的でないと・・・ですよね☆
 私の転勤は結構頻繁で、同じ場所に居られるのは長くても半年なんです。会社の方々と一緒に移動をしているので、メンバーも変わらずで・・・しかし、もっと先輩・後輩と接する幅を増やしてみます。

私は関東出身で結婚してから関西に来ました。友達も親戚もまったくいない中で、いくつかの方法で友人(食事ができるくらい)ができてきました。

・少人数の継続した習い事(週1回など)で友人ができた
・ブログを開始、オフ会に出て異業種・異性の知り合いができた
・同じ業種の人たちの勉強会(ネットで検索)に出席した
・外国語の先生を探すサイトで、条件を付けて探した(友達にはなれませんでしたが、語学と文化交流には役立ちました)

結婚してからなので合コンのような催しには出ていないのですが、ネットを利用していろいろ広げられそう、という手応えは感じています。

ネット経由であれば場所も問わないし、どこにでも(海外でも!)知り合いは作れそうな気がします。

もしご参考になれば。

  • 回答者:奈央 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今はやはりネット活用時代ですね。
私もブログやったりしているので、色々試してみます☆
あと、習い事でももっと積極的交流を心がけてみます!
 一つ心配なのは、ネットは顔の見えない相手を受け入れるわけなので、変な勧誘とか無いかちょっと怖いです。
合コンなんて特にですよね・・・。転勤は、土地は新しくても、働く仲間はいつも同じ(会社ぐるみで転勤?)なので、その他はなか②難しそうです。
☆相談に乗って下さり、ありがとうございました☆

やっぱり、一番仲良くなりやすいのは
友達、会社の同僚の友達同士で、一度少人数で食事をするとか、
バーベーキューとか(いまはさむいですが)、合コンとなるとちょっと堅苦しいので、みんなで遊ぶみたいな感じで集まると、うちとけやすいとおもいますよー。

また、恋愛など関係なく、仕事上でお付き合いのある方は
何度かあっているうちに、好きな食べ物の話などしているうちに
何人かで食事にいったりしています。仕事上の情報交換を目的として。

一緒に仕事している人たち、同僚たち、複数人で食事や遊ぶのであれば、みなさんあまり抵抗はないんではないでしょうか?
たしかに、相手にもよりますが、気軽に考えてもいいかもしれませんね!!
参考になれば幸いです☆

  • 回答者:はな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
 たぶんうちの会社は、休日にまで会社の人と顔を合わせるのを比較的遠慮したい社風なんだと思います。なぜなら休みも少なく、年末年始も仕事です。転勤も仲間と共に移動しているので、土地だけ変わって結局メンツはいつもと変わらずなんです。
 勿論、営業所の皆で何処か行こうとなれば出来るだけ参加するようにしてます☆でもやっぱり・・・社外の人と接点を結ぶのはかなりの「難」のようですね。頑張りますっっ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る