すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アナログテレビで録画した地上波の番組をDVDに落としたのですが、DVDの品質が悪かったのか、途中でとまってしまいます。もう一度HDDレコーダーから他のDVDに落とせればよいのですが、情けないことにさっさと消してしまいました。この場合、途中でとまってしまうDVDから、もう一度HDDに中身をもどして、もう一度他のDVDに落とせばきちんと再生できるのでしょうか?長々しくて申し訳ありません。

  • 質問者:たかあき
  • 質問日時:2010-02-19 11:53:14
  • 0

並び替え:

HDDレコーダーではもう無理です。
なので、リアルプレイヤー(無償ソフト)を入れましょう。
で、放送用の題名を動画で検索します。
あれば、一度リアルプレイヤーでDLして、DVDに入れることは可能です。
ただし、動画は2から3日程度待ってから、週末にUPされてからです。
そうすれば、きれいに保存可能になります。難しい話ではありませんけど、どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ません。
再生できないということは修復できないエラーが発生しているので、そのまま戻すことはできません。他のドライブでは読めるのなら別ですが。

早送りなどで飛ばせるのならそこを飛ばして再録画は可能。
もしくはPCなどでエラーを無視して読み込み、編集した後に再書き込みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%可能とはいえません、やってみる価値はあります。

補足として、DVDを読み込むソフトを複数試す というのもいいですよ。

実際再生途中で止まったDVDがHDDに
Aソフトで読み込み失敗、
Bソフトで読み込み成功その後DVDに焼いたら
全く問題なく再生したという事がありました。

===補足===
上記説明はHDD→DVDに移動(HDDに番組が残らない)を想定して回答しました。

HDDに番組が残ったままであれば、DVDを変えて焼いてみる方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その状況は、いつもHDD→DVD後のファイナライズ後にひとまずチェックをしているので、移しなおしの経験はありません。
ですが、HDDがあるのでしたら、DVD→HDDへ一度試す価値はあると思います。
それで成功すればラッキーくらいに思うくらいがいいと思います。
ディスク止まる時って、たいてい汚れが~とか言われるので、上手く読み取ってくれるかが問題ですけど。
HDD→DVD後は、必ずチェックしておいた方が良いです。
たまにエラーがあるので、私も常に確認しています。トラック単位の早送りでも、ダメな部分で画像が動かなくなったりするのでそれで分かりますので。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る