すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カーリングはスポーツですか。。。

  • 質問者:いl
  • 質問日時:2010-02-20 01:26:57
  • 0

並び替え:

スポーツです。

あまり興味なく、

今回、テレビで見ました。

ちょっと他の競技より地味ですが、

オリンピック種目なので、スポーツ。

見ていると大分興味が持てるようになりました。

  • 回答者:ふっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体と体力を使うゲームですね。
「スポーツ」として見るから微妙なのであって・・
スポーツとゲームの間にあるいろいろ・・の一つと見てみましょう。

たとえば、ダーツやビリヤードは、ゲームの印象が濃いし、
弓道や射撃はスポーツとされますよね。

ま。このライン上で考えれば、行う空間のムードや、勝敗にフィジカルの占める要素から、スポーツとしても良いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

スポーツだと思います。
体力ないとできそうにないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツですよ。だから五輪種目なわけだし。

この回答の満足度
  

体力も使うと思いますが、スポーツというよりも、私はゲームのように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭脳系のゲームです。
そういう意味ではゲーム要素は違いますがゴルフも同じ部類ではないでしょうか?
カーリングはチェスやビリヤード的な要素もありますね。

ただ、制球力には筋力が必要なのでとレーニングは不可欠です。
ストーンの重さは20㎏です。頭脳だけではできないので
スポーツに当たると思います。
カーリング選手は 腰を落とした低い姿勢での下半身のトレーニング、筋トレを若干などがあります。
また集中力アップのためのイメージトレーニングもたくさんやってそうです。
バランスや耐久力を付ける運動も行っています。
こんなサイトがあるので見てみてください。
カーリングのトレーニングについて書いています。
http://school.js88.com/high_school/article/lect_onepoint/jsc_lect_onepoint:page:2:tp:1:id:40:for:.htm
http://blog.livedoor.jp/hsucc_hyouketsu/archives/cat_50003401.html
体を鍛えないとゲーム選手にはなれません。

  • 回答者:リリティ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体のハードな接触とかはありませんが、何十キロもあるストーンを2時間ほど投げつづけてダブルヘッダーもありますからね。
体力もかなり消耗するでしょうし、これはやっぱりスポーツだと思います。
相手の先を読む将棋の要素とビリヤードの要素を混ぜ合わせたようなスポーツだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はカーリングを観ていて、どうもゲートボールを思い出します。
ボールを打ってゲートを潜る。ボールに当てて角度を変えたりしてゲートを潜る。
ゲートボールはお年寄りでもできますが、一応あれもスポーツです。
似た種目のビリヤードも、一応スポーツの部類に入るようです。
ならば、カーリングもやはり立派なスポーツなのだと思っています。

この回答の満足度
  

見ているとまあ面白いのかも知れませんが、スポーツという感じはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり、スポーツって感じはしませんね…

モーグルとかスキージャンプとか、ダウンヒルとか
命がけの競技と同じメダルがもらえるって、
少し不公平な感じがします。

ゲームとしてやるなら、いいかもしれませんが。
オリンピック競技にはあまりふさわしいと思いません。
まだ、外されたソフトボールとかのほうが…。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はスポーツではないと思います。
あれがオリンピック競技って・・・感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

あれはスポーツではないですよね、

なぜオリンピック競技なのか理解できません??

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。
簡単そうに見えますが、かなり神経や体力を使います。

  • 回答者:チーム青森がんばれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。
掃く役は腰と腕がパンパンに張って大変そうに見えます。
リリース役は楽だけどゴルフのグリーンと同じように頭脳と手に掛かっています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツということになってます。

  • 回答者:f (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。
氷の上で半そでの人がいますからすごい運動量だと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はスポーツと言うよりは、ゲームだと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充分にスポーツでしょうね。
アジア大会ではビリヤードもスポーツ競技になってますし。
次回からは囲碁さえもが競技になるし。

あの競技は氷上の頭脳勝負の格闘技だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。すごく体力を消耗します。
だから若い選手が多いとテレビでいってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投げる 掃く これもスポーツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動量は少ないですがスポーツだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです


なのでオリンピックの競技にもなっているのだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なスポーツだと思います。
体力を相当使うらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。
地味ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。地味で忍耐がいるスポーツです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

氷上のチェスと言われるものですから、頭も相当使わねばならないでしょう。

また、重たそうな石(ストーン)を自由自在に動かす体力も必要と言えるでしょう。

頭と体力を使った総合スポーツみたいなものですかね。

一見素人目には簡単そうな遊びに見えますが、やはりオリンピック種目になったくらいのものですから、スポーツでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツですよ。
一見ゲームっぽく見えますけどね。
長時間ですし、体力と技術がかなり必要らしいです。

この回答の満足度
  

体力と精神力を要するスポーツです。
何でスポーツじゃない?と思われたのでしょうか?

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。
スウィープも結構な体力がいるし、ストーンを滑らせる時も
足腰に結構負担がかかります。
頭脳を使うスポーツだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです
TVで紹介されていましたが相当筋力を使い長時間の試合に挑みます
見た目とは違い激しく体力を消耗する競技だと聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツでしょう。
オリンピックの正式競技ですし、あの思いストーンをミリ単位で正確にショットする技術などが必要なのでスポーツだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツですよ。
オリンピック種目ですしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリンピックでするのはスポーツです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリンピック競技なのでスポーツでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

れっきとした、頭を使うアイスレーンでのストーン競技です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツだと思います。
あの体勢は結構キツイと思うし、頭も使うスポーツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲームですね、スポーツ性を感じません

この回答の満足度
  

雪国での、得点を競う遊びでしょうが、
一応は、スポーツでしょうね。
射撃などもオリンピックの種目になっていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得点を争うので、厳密にはゲーム(ゴルフや野球同様)だと思います。

===補足===
全員、「レレレのおじさん」の格好でするようになったら、ショーの一種になるかも知れない。

この回答の満足度
  

きちんとしたスポーツですよ。
オリンピックでも採用されていますしね。
今回も日本チームは出場していますよ。
他のスポーツと比べるとあまりポピュラーではないし
テクニックがいるので見た目よりも難しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツじゃなかったら何やねん?

  • 回答者:何だ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地味ですけどね・・

一応スポーツです

射撃もスポーツだし、定義はなんなんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりハードなスポーツだそうです。
知り合いが軽くやろうとしたら体中が筋肉痛になって大変だったと言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです、間違いありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです .

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、スポーツでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4,5年前まで私もちょっと懐疑的に見てましたが、
トレーニングするところをテレビで見て以降はスポーツだと思えるようになりました。

結構フィジカルトレーニングがすごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツでしょう!!

技術が必要ですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツです。

氷の上を掃きまくってる姿を見ると、凄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツでしょう。
一応体を使った競技ですので。
でもなぜあの競技に日本が大騒ぎしているのかがわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目ゲームみたいな感じですが
オリンピック種目にもなっているので
スポーツなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なスポーツです。
精神力も体力も結構使うスポーツだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツだと思います。

アーチェリーと、同じ分類だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲームに近いですね ビリヤード、ボーリング
などの仲間の思う

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る