すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食器洗い乾燥機の購入を考えています。
メーカーは何処がいいのか教えてください。
やっぱり使い出すと便利でしょうか?綺麗に洗えますか?

  • 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2008-07-24 23:01:02
  • 0

並び替え:

だんぜん「ホシザキ」です。
料理教室の先生に「次回はホシザキにしなさい」と言われて買った方が、今までのよりすごく洗い上がりや使い勝手が違うと言っておりましたし、うちもホシザキを使っています。
食器がピカピカに光りますし、家族の人数が少くなくても、水道代、光熱費を考えても、食器洗い乾燥機の方がお得みたいです。
でも、食器にもよりますが60度くらいのお湯で洗えば、乾燥機は使わなくても、洗い終わったらすぐ開けておくだけで、数分で乾きますよ。

  • 回答者:? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥機使わなくていいんですね。それも節約ですね。ありがとうございました。

ナショナルがいいように思えます。
ただ、正直、手洗いの方が確実ですし、
水道代も、考えているより節約にはなりませんでした。
電気代もかかり、資源的なエコというより、
洗う時間の節約という意味合いが大きいと感じました。

逆に、洗剤で手が荒れる人にとっては救いの神かもしれません。

  • 回答者:えこえこあざらし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さな子がいるんです。時間がいくらあっても足りなくて、時間の節約がとても助けになるかも。冬の手あれもひどく、ふきんがしぼれません。私にとっては救いの神ですね。ありがとうございました。

メーカーを決める前に
どのくらいの大きさのものを置けるのか測る必要がありますよ。
それからその範囲内の大きさのものがあるメーカーを選ぶといいでしょう。
ちなみに私はナショナルを使ってますが使い心地はいいですよ。

  • 回答者:ベリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりの欲しさに適当に計ってはみました。ちゃんと計りなおします・・・。ありがとうございました。

業務用のホシザキがお勧めです。。。

  • 回答者:玄界灘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般の家庭でも買えるんでしょうか?調べてみます。ありがとうございました。

以前はホシザキ、今はスペースの関係から縦長のサンヨーのものを使っていますが、
使う水の量が本当に少なくてすみます。

ただ少しコツがあって、洗う前に食器は水につけておいたり
ひどい汚れはさっと取ってからのほうがよりきれいになります。

専用洗剤の種類も多くなっていますので、いろいろ試すとキラキラ輝くくらいきれいに洗いあがるものに出会えます。

うちの場合、食洗機が来てからお皿洗いは連れ合いが進んでやってくれるようになりました。
これも便利のうち?でしょうか。

  • 回答者:そほろん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事前洗いが必要なんですね。楽できるかもと考えてたんですが、そうでもないのか・・・。参考になりました。ありがとうございました。

メーカーは何処がいいのか教えてください。
>売れ筋は「ナショナル」「東芝」「サンヨー」でしょうか。
 ちなみに、ウチは「ナショナル」です。

やっぱり使い出すと便利でしょうか?
>寝ている間に洗ってくれて便利だと思っています。
 また、手洗いよりも水道水の節約になっていると思います。
 ただ、一度に洗わないともったいないので少人数だと汚れた食器をためることになります。 (洗濯機と似ているかも?)

綺麗に洗えますか?
>高価なものはピカピカに、そうでないものはそれなりに、とお考えください。
(使う洗剤にもよりますし…)

  • 回答者:楽したい主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!寝ている間に洗えて楽できるし、時間の節約にもなるしと思ったんですが。節水も魅力的ですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る