すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

バンクーバー五輪ももうすぐ閉幕ですね。
過去の夏季・冬季オリンピックでは、選手や実況での名言(チョー気持ちいい、など)や印象に残るキャッチフレーズ(上野の413球、など)など、長く語り継がれる言葉が生まれてきました。
皆さんは、バンクーバー冬季五輪で、印象に残った言葉やフレーズは何ですか?

私は正確な表現は覚えてないけど、上村愛子選手のつぶやいた「なんでこんなに一段一段なんだろう」というセリフにぐっときました。
ちなみに一番話題になった言葉は「腰パン」だったかも(笑)

  • 質問者:「次はどっち?」「そっちだよ」
  • 質問日時:2010-03-01 00:24:48
  • 0

並び替え:

どうして 一歩一歩なんだろうって(笑)・・・のウエムラアイコ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じですね。
モーグルの上村選手の なんでこんなに一段一段なんだろう
本当感動しましたし、心にグッてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反省してまぁ~~す。かな。
まったく反省してないのがわかってある意味正直だなって。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も上村愛子選手の「なんでこんなに一段一段なんだろう」っていうのはかなりグッときました。
国母選手の「自分を応援してくれた人には感謝している」というのも印象的でした。確かに彼の態度もよくなかったけど、在籍する大学で応援しないなどちょっとかわいそうな面もあったかなと思います。自業自得だけど。

この回答の満足度
  

私が一番見たのは、

フィギュア。

真央ちゃんの泣き顔はこちらも泣いてしまい、

あっという間に終わってしまいました。。。が

とっても残りました。

  • 回答者:こみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女子カーリングの解説者が興奮して思わず巻き舌でしゃべった「ディス・イズ・カーリング!」の一言がすごく耳に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国母の「腰パン」が新語・流行語大賞にノミネートされそうな感じがします。

この回答の満足度
  

真央ちゃんの「長かったけど、あっという間でした」
というのが一番真っ先に出ますね~やっぱり
今朝もTVでお姉ちゃんと抱き合う場面をみて
こっちまで涙が出てきました。
悔しかっただろうな~と思うと
これを書きながらでもまた涙がでそうになります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反省してまぁ~~す。  です。
って、競技に関係無いけど いろんな意味で
記憶に残りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真央ちゃんの えあろー てぃあらー です

演技がおわったあとに愛犬の名前を呼んでいたのがとてもかわいらしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、真央ちゃんの「浜崎あゆみを聞いていました」が印象に残っています。

相思相愛だそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まさに私も同じ気持ちでした。
上村愛子選手の「なんでこんなに一段一段なんだろう」がとても印象的でした。
お母さんから金メダルを作ってもらったりして頑張られていましたが..。
けれど素敵な旦那様で恵まれていますね。
「腰パン」は私も笑いました。
上村愛子選手の旦那さんとえらい違いやって思いましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

浅田真央選手の「長かったけど、あっという間でした」です。
いろんな想いがつめられている言葉のように感じて、印象に残ってます。

自分も話題になった言葉は「腰パン」だと思います(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやっぱり真央ちゃんの、ひっくひっくしながらの「あっという間に終わってしまいました。」です。

選手にとったら何年も血の滲む思いで、たゆまぬ努力をしてきたわけで
たった4分間で全ての結果がでる。。。今回の少しのミス。。。
浅田選手にとっては、悔しくて悔しくて仕方がない気持ちが、痛切に伝わりました。

  • 回答者:はかないです。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームパシュートで1回も滑らなかったため、メダルを貰えなかった高木美帆さんの一言。

「メダルをもらえなくて良かったと思う。自分の力じゃないから」

もし今回、彼女がメダリストになっていたら、帰国後の取材やTV出演などで多忙になり、
その後の競技人生に影響が出る可能性もあります。
むしろ今回はメダルを取れなくて良かったのではないかと思いました。

オリンピックに出場して世界のレベルを肌で感じ取った経験は、貴重な財産となったはずです。
彼女のこの一言は、4年後への確かな決意を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに上村選手の言葉は印象に残っています。

後、私的には、スピードスケートの小平選手の言葉で、
正確には覚えていないのですが、
「患者さんが頑張って・・・・・」ってような事を言っていたのが印象的でした。

  • 回答者:相沢病院の患者さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです!!
一番印象的な言葉は上村愛子さんのその言葉です。
なにか採点競技のもどかしさを濁していったあの言葉は泣けました。。。
今も思い出して泣きそう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る