すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

チリやハイチの大地震で白昼堂々略奪が横行してますが、もし仮に日本で大地震が起きたらこんな略奪行為が横行すると思いますか?
阪神淡路大震災のときってどうだったんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-01 22:11:26
  • 0

並び替え:

横行すると思います。

でもこの質問を10年前に見ていたら「日本は大丈夫」と答えられたと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の時 そのような事は起こらなかったみたいですが
今 関東で大震災が起きたら
略奪など 普通に起こりうるでしょう。

回りの国でそのようなことがあるから
自分もやっていいでしょう。
って人が多くなっていますからね。

  • 回答者:美徳を無くした日本人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の時は、大きな犯罪は起きなかったと思います。
ただ、一部の小売業者、コンビニ等などが暴利で食べ物や電池などを販売して問題視されていましたが、略奪は聞きませんでした。
チリやハイチと違って大都市でしたから、非難が優先だったし、
それよりも普段の生活に戻りたい、出勤をしなければという意志が強くて、
略奪なんて思い浮かばなかったと思います。

  • 回答者:えと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外ほどではないにしても少しは起きると思います。
日本にも悪いことを考える人はいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ておとなしいですからね。
それに、国家としての緊急時のサポート体制も他の国に比べればしっかりしています。
略奪があっても極一部でしょう。
「横行」というほどのレベルにはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域差が激しいと思います。
某地域(ガラの悪い有名地区)なら普通に略奪行為をしますよ。実際にありました。
もちろん他の国より酷くはないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民性とか普段の生活のレベル(貧富)の格差などがあるので
混乱した状況になるとああいった事態が起こるのでしょうね。
昨日もテレビの映像を見ながら寂しさを感じました。

日本の場合ですが、あのような事はほとんどありえないのではと思います。
一部ではわかりませんが。
日本人はそこそこの常識や秩序を守る人種だと思いますので
略奪などするよりも、いかに皆で強力しあってこの危機を乗り越えるか
そこを考えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災の時は略奪・暴行等が全く無かった訳ではなかったそうですが
他国の事例と比べると非常に少なかったそうです。
893屋さん達の炊き出しの他、
暴走族が積極的に被害者救助を手伝ったことも知られています。
また、全国から自治体職員・会社員・医者・・・といった様々な方々が
所属する組織が救援団を送る前に
自発的に有給を取ってボランティアに集まったそうです。

ただ、この場合首都である東京が無事で国の公的機関は正常に動いていた他、
正確な情報等がもたらされたという一面もあるので
仮に地震が起きていたのが東京だったら?と考えると怖いものがあります。

===補足===
「何故日本では略奪・暴行が少なかったのか?」という問題を
研究していくとこれから起きるであろう災害対策に役立つかもしれませんね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くなかったわけはないですが、チリやハイチとは全然違いましたね。

やはり迅速な支援と、真面目な国民性などがあると思いますが、これから先は何とも言えません・・・。

  • 回答者:こん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど無かったようですよ。
大手スーパーやコンビニが日持ちしないからと商品の食料品を無料配布したり、ヤのつく自由業の方々が炊き出ししてたりしてましたが。
その一方で、自衛隊帰れとビラをまく某政党のような連中も居るわけですが。

  • 回答者:ヤ○ザ以下の社×党 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人・知人に阪神淡路大震災の被災者は何人もおりますが、略奪とか暴動とかの目撃例は皆無です。
素晴らしいぐらい秩序ある行動を取っていたとのことです。

あの頃より人心が荒廃している2010年の日本ですが、仮に大地震が起きても、やはり大規模な略奪や暴動は起きないのではないでしょうか。

腐っても日本人ですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロでは無いでしょうけど、ハイチやチリほど凄惨な略奪は行われないと思います。
火事場泥は何処の国でも居るでしょう。

  • 回答者:火事場泥は防げない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりある程度発生するのではないかと思います。チリや配置ほどではないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災のときは、スーパーのタイムセール状態で救援物資を取り合うことは
はじめのうち多少ありましたが、殴る蹴るまでして強引に略奪することはありませんでした。
救援がスムースに回るようになった以降は、ほとんど混乱はありませんでした。

いわゆる火事場泥棒はけっこうあったとの噂です。
長田地区があれほど延焼したのは、留守宅に泥棒が侵入し証拠隠滅のために火をつけて
いったのが原因のひとつでは、と言われています。
これも長田地区ならではといったところでしょう。

今後、日本で災害があったとしても、チリやハイチのようなことはないと思います。
日本では救援活動が迅速に行われるはずですし、国民性の違いもあるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあありましたね、しかし報道はあまり
なかったです、しかしそれどころでは
なかったというのが実感です
ほんとに皆が協力しました

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では略奪行為はなかったと思います。

日本人でよかった!
日本人はすばらしい!と思えるとこですね

  • 回答者:ぞろ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では略奪などはないと思います。

阪神淡路大震災の時もそんな事はなかったと記憶してます。
泥棒はいましたが…。でも略奪行為はなかったと思うし、仮に大きな震災があってもないでしょう。

自治体も大地震に対して備えができてるし、自衛隊も地震の時は権限が昔より強くなってますから大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では、こんな大規模な略奪は起こらないと思います。
阪神淡路大震災の時も、大丈夫だった見たいですよ。
国民性の問題なのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災のときは、ほとんど混乱は無かったように思います。
 無人のコンビニから出てきた人が、品物を抱えながら、インタビュァーに「お金は払いました!」といっていたくらいでしょうか。焼け跡を掘り返した人がいて、まわりが親族・家族だと思っていたらあとから家人がきて、結局泥棒だった。。。のもありましたね。。。
必死さと苛つきはありましたが、配給時に整然と並んでいるのを見て、外国人が「不思議な国だ、こんな災害にあっても何故、略奪・暴動にならないのか?」との報道があって、「外国では災害時に略奪や暴動が起きるのかな?」なんて考えたほどでした。

  • 回答者:明日はわが身。 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では目立つ横行は無いと思います。パニックになっていても考えがおきないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①日本ではそういうことはおきないと思います。
②阪神大震災のときは、炊き出し・片付けの手伝いなどボランティアが頑張ってくれましたよ。
日本人の民族性のすばらしさです。
日本人でよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の時は.チリやハイチのような略奪はなかったですので
驚きました。
町の人達の協力で食べ物は支給される時並んでいましたし.
テレビで言ってましたが.酒屋さんに行くと誰も居ないのですが.レジの横の方に
小さな山が幾つかあったと。
それはなんだと言ったら.お店の人が居ないので.欲しい物を買う為に.レジの横に
いくつも小銭の山が置いてあったそうですよ。

それだけ日本人ってきっちりしているんですね。
けれどこれもテレビで取材していましたが.かなり高い金額のお弁当を売りつけている
ところもあったそうです。

またブルトーザーが入った時の知り合いのオジサンの話しですが
ブルトーザーを運転していて.おばあさんが泣きながら「うちの爺さんの骨がぁ~」と
言うので.そちらを先に行き「この辺を掘ってくれ」と言われては掘っていたら..
「あった!」と大喜びしましたが.爺さんの骨ではなくお金の袋だったと参ったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

日本ではまず無いと思いますよ。阪神淡路大震災の時、外国のメディアがびっくりした感じで記事にしてました。曰く…。

日本人は配給物をもらう時もキチンと順番を守り、尚且つお年寄りや女性を優遇したり
避難所では場所を譲り合ったりしている。なんて礼儀正しく、冷静なのだろう。
普通なら暴動が起きてもおかしくない筈なのに…。

でした。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではおこらないと想像します。
本当に切羽詰る環境でないと同じ災害が怒っても国民性が違うと思うのです。
日本ならば助け合いの精神が働くのでは? そう思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の便乗値上げが問題になってました。
略奪はないですけど、泥棒は震災場所では増えるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の時はほとんどなかったそうです。
それどころがヤクザが炊き出しするなど
諸外国ではありえない平和さでした。
日本っていい国ですよねほんとに。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る