すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

中森明菜さんの「十戒」という曲があります。
今思えばスゴイ題名ですね?
10個の戒律かい?
お前何様?
みたいな…。
女性ゆえに許される題名でしょうか?
男性だったら総スカンですか?
やや女尊男卑ですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-06 02:05:34
  • 2

おお、YOUTUBEでまさにその映像を楽しんでいたところでした!
タイムリーなネタですね。
あの歌詞は「ヤワな男に対する喝」ですよね。
中森明菜のファン層を考えれば、王道ではないでしょうか。

また、あれの男バージョンはマッチの「ケジメなさい」などがそうじゃないでしょうか?
男尊女子な歌もいっぱいありますよ。古くは「関白宣言」とか。

===補足===
男尊女子→男尊女卑でした。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

確かにそうかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまですごい題名だとは思いません。
男性でも普通に許されると思います。この程度のことは女尊男卑ではないと思います。

この回答の満足度
  

子供でしたので当時は意味はわかりませんでした
今も日本人にはあまりなじみがないので
特に何も思わないですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。リアルタイムで聞いたときは何も感じませんでした。
十戒のなかに、姦淫するなかれというのがあるので、それに反したことをしているという歌なのかと今思います。

男尊女卑とは関係ないのでは?と思います。
歌の中では、演歌をきくとそう感じることがよくあります。
しかし、演歌では日本の現状がリアルに表現されることが多いのでそうなるのだろうと思います。

明菜ちゃんは今も大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あれくらいでないと聞く人の耳に残らないのだと思います。
毎年数え切れないほどの歌が生まれて、消えてゆきますので。
歌の中では何でもありということでしょうか。
結構新鮮に聞こえたのかもしれません。

  • 回答者:センス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですかね?
モーセが海を切り開いたときにでてきます
たしか「エジプト」から追われた時ですね
映画にもなった

  • 回答者:盛る尾 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

売野雅勇 さんの作詞ですからね。
名前のインパクトしか考えてないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る