すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
ウオッカが引退です。2度目の鼻出血とか。
レース中の事故ではなく、無事に繁殖入りできるのは幸いでした。
個人的には昨年のJCで引退でもよかったかと思っています。
この3年間、最愛の馬でした。
ウオッカが出走する前の1週間は、
毎日わくわくしていました。
これから寂しくなります。

さて、ここから質問です。
① ウオッカのベストレース
② ウオッカの思い出(なんでもいいです)
③ 引退するウオッカにひと言 
例によって全部に答えていただかなくても
評価は変わりません。気楽にご回答ください。
私は
① 勝利の瞬間、号泣してしまったダービー
② 彼女の大レースの前には、いつもウオッカギムレットで前祝いしていました。
③ もうありがとうのひと言。しいて付け加えるなら、絶対不可能とは思うけど、オグリキャップと種付けしてほしい。

以上、よろしくお願いいたします。
お礼は少し遅くなるかもしれません。

  • 質問者:いたりあのvodka
  • 質問日時:2010-03-07 18:42:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
今年の競馬にはウオッカがいないことが
まだ信じられない気持ちです。
みなさんといっしょにウオッカを偲ぶ(まだ少し早いかも)ことができ、
心から感謝しております。

華々しく勝ったとき以上に
深く印象に残っているのは、
敗れたときのウオッカの姿です。
ダービーを勝った後に出走した宝塚記念で、
4角で何頭もの馬に追い抜かれそうになったとき、
必死に歯を食いしばって粘ろうとしたウオッカの姿。
懸命に追い込んでもレインダンスさえ交わせなかった秋華賞。
古馬の3頭に最速の上がりでも追いつけなかった3歳時のJC。
それらのレースでは、
「なにくそ、負けてたまるか」と叫びながら
ウオッカは走っていたように感じました。
そういう「気」が秋の天皇賞やJCのハナ差勝ちにつながっていた
そう思っています。
正直、去年の秋天でカンパニーに負けたとき、
さすがのウオッカもその気が薄くなったのかと心配しました。
そういった心配をいい意味で裏切ってくれるのもウオッカでしたね。

では、またGⅠのときにお目にかかりましょう。
「いたりあのvodka」はもう使わないつもりです。
そのときには「おけらかいどう」でないといいのですが。
(今日もおけら。ニシノモレッタ、もう少しでした。ブルームーンのほうでしたね。悔し。)

ほんとうにありがとうございました。
ベストはオグリにつっこんでくれたイングリットさんへ。
ほんとうは、今回はみなさんがベストという気持ちです。
今年の競馬も楽しみましょう。

ついにこの日が来てしまいましたね・・・

①ジュベナイルフィリーズ
 どうも本気で強い馬を見ると切りたくなる性分で、
 これからずいぶん痛い目に遭うだろうなと予感し、
 そんな予感ばかりはみごとな「的中」でした。

②はじめて彼女に期待した日本でのラストラン・JCです。
 いやぁ・・・いままでの俺はなんてアホだったんだろうと思わせてもらったレースでした。
 あんなに強気な競馬で、しかもあの時計で勝つなんて、もう真の名馬です。
 馬券はずしてあんなに感動したレースもなかったです。

③無事引退おめでとう。ほんとうにお疲れさまでした。
 
 オグリとの配合・・・
 思わず吹き出してしまいました(失礼)が、クロスがない分意外性はある気がします。

 不可能を可能にしまくった牝馬ですから、向こうでセントレジャー勝って、
 こっちで菊を勝つような「娘」を出してほしいです。
 そしてダスカの「娘」との天皇賞再戦なんて、見てみたいなぁ・・・

 最後のレースも、次は・・・という内容だったので、残念ではありますが、
 本当によく走ってくれました。
 いつまでも長生きしてほしいです。

 話は尽きませんので、このへんで・・・

===補足===
オグリも吹いてしまいましたが、
あとで気づいたアメリカンBOSSさんのタマシイの叫びには爆笑しました。

そういえば、あのジュベナイルFは、
私は迷わずハギノルチェーレから入って撃沈したことを思い出しました・・・

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュベナイルフィリーズの時、直前まで軸をウオッカにするか、
ハギノルチェーレにするか、迷ったのも懐かしい思い出です。
当時、アストンマーチャントが断然人気。
これを差し切るには末脚のしっかりした馬という発想で選びました。
ウオッカの予想以上に強い勝ちっぷりに驚き、
それ以降はウオッカ一筋となったのです。

これからはどんな血のドラマを見せてくれるのか、
世界をまたにかけて活躍する子孫が出てきてほしいですね。

補足ありがとうございます。
自分的にもジュベナイルFが素直にウオッカファンになるか、
アンチウオッカファンになるかの分かれ目だったと思います。
最後の決め手になったのは、タニノギムレットでした。
ギムレットのダービー前に、毎日、ウオッカギムレットを飲み続けて
勝利を祈っていたことを思いだしたのです。
私には惜敗馬愛好癖みたいなのがあって、
皐月賞、NHKの惜敗でギムレットを応援するようになっていました。
その仔がこんな馬になるとは・・・。父は軽く超えてしまいましたね。
(父の種牡馬生活を大きく後押ししてくれた孝行娘でもあります)

では、またお目にかかりましょう。

並び替え:

① ダイワスカーレットとの接戦を制した天皇賞秋

② ダービーでウオッカ単勝つぎこんでて獲らせてもらいました^^

③ お疲れ様。これからは子育て頑張れよ!

今更だけど、ウオッカ vs ダイワスカーレットをもっと見たかった。。

  • 回答者:TIPS (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たかったような、見るのが怖かったような。
でも、いろいろな距離で力比べをしてほしかったですね。

①ダイワスカーレットに2cm差で勝った天皇賞も捨てがたいですが、
 やはり爽快な勝ち方をしたダービーです。

②とにかく当てられなかった・・・相性悪^^;
 ウオッカを信じきって購入した時は大敗をし、
 ウオッカを切った時はほぼ1着と、ウオッカ絡みで当てた馬券はたしか1回だけです。

③非常に残念です。
 毎年強い馬が引退するのは仕方がないのですが、
 ブエナビスタやレッドディザイアとの対決を見たかったです。
 ディープインパクトとの配合で、ぜひともドバイ、凱旋門賞を取ってほしいです。
 血縁的に無理ですかね?^^;

  • 回答者:井崎の弟子 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬券の相性はよかったんですが、
(というかウオッカの出るレースはすべてウオッカから買っていたので)
ダービー以外はもうかりませんでしたね。
ディープとの配合は、父系(Hail to Reason系) が近いことは近いですが、可能だと思います。
このところ毎年、エアグルーブの仔が出てきて、活躍していますが、
ウオッカの仔もそんなふうに出てくると楽しいでしょうね。
どんな産駒が出てくるかほんとに楽しみです。

①ダービーです。女傑だ。
②稼がせてはもらえなかった。
③最初の頃は牝馬だと思って、なめててすいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牝馬だと軽視するのは
あのころは当然でした。
でも、流れというものがあるのか、
今の牝馬は強いですね。
ブエナビスタや、レッドディザイヤーが
ドバイでどんなレースをするか楽しみです。

毎度どーも(^o^)/
彼女の引退は非常に残念に思います。ドバイWCで世界の強豪との最高峰のレースが見てみたかったです。
でも無事に繁殖入りできて良かったですね。
ウオッカ を愛する vodkaさん にとっては何に置いてもそれが一番ですもんね(^_-)-☆

でわでわ今回の回答ですが・・・

① 去年の「安田記念」
 最後の直線、『あ~こりゃ負けた』と思ったトコからの鬼脚炸裂。スゴかったですねぇ。
見てる私も 「もう笑うしかない」 レースでした。

② 穴党の私の馬券とは「縁の無い」彼女でしたが去年の 『ジャパンカップ』 は軸で勝負しました。(ハズレましたけど f^^;) 天皇賞の負けで「絶対的な人気」ではなかったという事もあるんですが、8割は『応援馬券』でした。
 でも競艇も含めて1番人気を買ったのは何年ぶりだったんだろ?(笑)

③ 先ずは本当にお疲れさまでした。そして私の馬券とは「縁の無い」 強い名馬 をたくさん産んで下さい。

個人的には彼女と競い合ったダイワスカーレット・・・の兄 ダイワメジャーとの仔が見てみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強いレースをしたときの激走振りをみると、
この馬は無事に繁殖に上がれないのでは、
と思ったものでした。
そりゃあ、肺も悲鳴を上げるでしょうね。
それにしても、ウオッカで思うのは
足もとの丈夫さです。
多くの馬が屈腱炎でターフを去っていくなか、
4年にわたって第一線で活躍しました。
こんな馬は珍しいですね。
ダイワメジャーとの子供なら、
すごいスピード馬になりそう。
実現したら、おもしろいですね。

①安田記念です
ものすごく稼がしていただきました。

ちょっと思い出とはかけ離れたかもしれませんね;;

でも応援していたから寂しいし、お疲れ様と心から言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年の安田じゃなく、一昨年の安田でしょうか?
しばらく勝てないレースが続いていたので、
あの勝利はうれしかったですね。
もちろんアルマダとの馬券もばっちりとりました。

① やはり生涯のライバルだったダイワスカーレットとのハナ差大接戦の
 好勝負を見せた天皇賞・秋が忘れられません。
② 実は2戦目までは牡馬と勘違いしていました。
③ 偉大な牝馬だったと思います。恐らく競走成績では国内牝馬最高の
 実績を残したと言っていいでしょうね。アイルランドで繁殖牝馬になるの
 で、産駒に世界的に活躍できる馬が生まれることを期待したいものです。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若駒のころから、確かに牡馬みたいな体つきでしたね。
牝馬らしい線の細さはまったくありませんでした。
ダスカとの2cm差は、ウオッカにとってほんとうに大きな2cmでした。
2頭とも長く語り継がれる名牝ですね。

1 やはり同じ女性としてダービーでの勝利は感動しました。
2 毎日王冠で生で初めて見たときに、ほれぼれしてしまいました。
3 お疲れ様…と言いたいです。
 たくさんの男たちと張り合って本当にいつもワクワクしました。可愛く、元気な赤ちゃんを産んでたくさんのサラブレットを生み出してほしいです

  • 回答者:イコピコ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挑戦の連続でしたね。
牝馬でしかも桜花賞を取りこぼしているのに
ダービーに出走するのは、
ずいぶん批判の声もありました。
牡馬との混合GⅠ5勝なんて牝馬は
今後も現れないと思います。
ブエナビスタやレッドデザイヤーは力がありますが、
選択肢はダービーではなく、オークスでした。
出走しなければ(挑戦しなければ)勝つことはできません。

①ダイワスカーレットとの壮絶な戦いだった、2008年天皇賞・秋。

②今思えば馬券の相性は悪かったなぁ~。

③ウオッカお疲れ様でした。
アイルランドでイイ仔を産んで下さい。
そして英国ダービーを制して下さい。
私の願いの一つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっとウオッカを買い続けている私も
馬券でいい思いをしたのはダービーだけです。
常に人気になる(人気過剰気味)なので、
当たってももうかりませんし、ときどき連を外して大損でした。

英国ダービーいいですね。そんな日が来たら、また号泣します。

①名勝負を演じた秋の天皇賞です
②よもや「ダービー」をとるとは思わなかった
③ごくろさん。いい子を産んでね

  • 回答者:残緒 (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれが最後の対決でした。
あそこで負けていれば、
ダスカには一生後塵を拝したことに
なったところでした。
2cm差というのは去年のJCでもそうでしたが、
ウオッカの類い希な勝負根性の証だと思います。

ご苦労様です。ただただ この一言。
思い出でデビュー戦 お!メス?と感じた。
最近のメスはもう牡以上に走る。
四位君にのってもらい引退してほしいなあ
アメリカンボスと交配してくれ!

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカンボスとの仔だったら、
個性的でおもしろい馬になりそうですね。
クラシックのトライアルも始まり、
春競馬も盛り上がってきました。
でかいの当てられるように頑張りましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る