すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

25歳既卒、就職歴なし、就職したいんですが、どうすればいいのか分かりません。
高校生のころからそうですが、何の仕事がしたいのか自分でも分かりません。
仕事てどうやって探せばいいんですか?
引きこもりではありませんが、若干引きこもりに近い状態です。普段の買い物、友人と遊ぶ時、親の用事で出掛ける以外は家の中ですね。。。

===補足===
皆様ありがとうございます。
大学は海外で卒業したので就活という習慣がありませんでした。
おととし卒業後現地で日本語教師を、帰国後は地元某観光地で
販売員のアルバイトをしていましたが、正社員という仕事に出会えませんでして
やる気がなくなりつつあります。
ジョブカフェには行っています。

  • 質問者:むっち
  • 質問日時:2010-03-07 23:45:32
  • 2

並び替え:

大丈夫です。

最初はそんな感じです。
私もそうでしたが、
だんだん働いているうちにやりたいものが
分かってきます。

私の場合、転職して、やっと今、好きな仕事をしています。

正社員でなくても、経験が積めるので、
いいと思います。

  • 回答者:ピンクゴールド (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

アルバイト経験があるのであれば、その延長で考えれば大丈夫ですよ。
難しく考えないで、がんばってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ハローワークにまめに通うと、ポッといい求人にめぐりあえることがあります。

ジョブカフェにも、こまめに通われたらいいと思います。

あとは、インターネットのリクナビやenなどの就職サイトに登録されて、希望の求人を斡旋してもらうか…

私も諦めずに探したら、正職員の仕事が見つかり春から勤務する予定です。

とにかくまめに求人情報を探すことが一番大事だと思います。
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:保健師 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

就職歴なしとのことですが、25歳くらいならまだハローワークでもそんなに奇異の目で見られることはないと思いますよ。
幸いといっていいのかどうか、今はたまたまものすごい不況なので、40代、50代でも仕事にあぶれて職探しという人は山ほどいます。
あなたが気にしていることもそうした人たちの中であまり目立たないまま就職活動できるんじゃないかと思います。
私の友達には、最初バイトからステップアップして正社員の座を勝ち取った人もいました。バイト時代から周囲や上司に「正社員志望」ということを公言してしっかり頑張った成果だと思います。
労働が賃金という目に見える数字で跳ね返ってきたときになって、俄然やる気が出てくるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員でもなくても、自分の経験をいかして仕事をさがせば良いと思います。
それが、就活だと思います。
あまり、会社にこだわることなく仕事をさがすといいのでは?
同じように海外で卒業した友人やバイトさきの人に自分の特技を生かした、
仕事はないか尋ねるのも良いと思いますが・・。
何の仕事がしたいのか分からない人はみなさん、同じだと思います。
どんな仕事でも本人しだいで、変わって行くこともありますから。

  • 回答者:働かざるもの食うべからず。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハローワークに行って相談しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたは今どうやって生活しているのですか?
何のために就職したいのですか?
仕事と趣味は違います(同じ人も居ますが・・・)

やりたいことをするのが趣味で、
やりたくなくても、やらないと生きていけないのが仕事です。
今現在「あなた自身の貯金で」生活できるのなら、
急ぐ必要は無いでしょう。
長い目で見て、我慢できそうな仕事を探しましょう。

もしも、まだ親のすねを齧っているのでしたら、
今すぐ、何でもいいので働いてください。
短期でも長期でもアルバイトは幾らでもあるはずです。
自分の生活を自分でやりくりできない間は
まだまだ半人前です。
がんばってください。

  • 回答者:Maku (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やりたい仕事は、就職する前に見つからない場合も多いので、
まずは、はじめてみる、ことが大切だと思います。

補足から、語学関係の仕事でも良いでしょうし、

あるいは、全く無関係の職業でも良いと思います。
また、正社員でなくても、アルバイトなどからはじめて、
自分が業種に興味を持ってから正社員を目指しても良い
と思います。

探し方は、インターネットでも調べられますし、
ハローワーク、あるいは新聞の折り込み、雑誌、
フリーの求人誌などにあります。

日本人は、一度仕事につくと、終身雇用みたいな考えがありますが、
自分に合わなかったら辞めて、次の仕事へ。
こんな繰り返しをしていると、最終的には自分のやりたい仕事、
遣り甲斐のある仕事にたどりつけるはずです。

私も就職したのは、26歳です。
それまでは、大学卒業後、フリーターでしたよ。
がんばってください!

  • 回答者:ちゃお (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

語学が出来る・・ということは、すごい売りになりますので、
それをアピールすればどこでも就職できるように思います。
少なくても、職安でウロウロしている大多数の中で、あなたはピカイチの能力を持っていると思います。
自信を持って、色んな会社を手当たり次第受けてみる→行動することをすすめます。
ジョブカフェもいいですが、受身ではいつまでたっても就職は難しいです。
自分の最大の武器を最大限アピールしてください。

今日わたしの地域では、学習塾とパソコンインストラクターの募集が出ていました。
ハローワークに行かなくても、ハローワークインターネットサービスで、全国の求人を検索できます。
まず、どこかに(スーパーのレジでもなんでもいいので)バイトしながら、
インターネット検索で興味を持った会社に応募されるといいと思います。
(ハローワークに行かなくても、画面から直接応募できるところもあります。)
頭で色々考えていないで、行動することがあなたには必要な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同じような状況ですがどうしたらいいのかわからないのならとにかく職安に行ってカウンセリングなど相談を受けて職業適性検査、職務経歴書、履歴書の書き方、模擬面接をやることですね。

僕は新潟県に住んでいて他の県は分からないのですが職安でそういうセミナーなどがたくさんあるのでとにかく参加することです。

社会人として学ぶ事がたくさんあります。

いきなり就職は今の時代厳しいかもしれませんので社員登用制度があるバイト先を探してそこでバイトするのもありだと思います。

そうすれば仕事のノウハウ、技術はついていますのでいちから教わる必要はありませんからね。

決めるのと行動するのは自分自身です。

行動しなければ何も変わりません。

それだけは頭に入れておいてよく考えて見て下さい。

この回答の満足度
  

とりあえずバイトでもいいじゃないですか。

自分の力でわずかでもお金がもらえるって、立派ですよ。

今の不況下、たとえ正社員だって、いつリストラされるかわからないのです。

バイトだって立派なお仕事です。卑下せずに、堂々と働いて!

販売員していたなら、接客には慣れているでしょう?

あなたなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず親泣かせなのは確か。
いい大学さえ出ればいいと思ったら大間違いの典型だね。

  • 回答者:蛸 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

皆なが皆な、天職に付いているということではないと思います。

ちょっとでもやってもいいなと思うようなものはありませんか。

そういうのがあれば、安定所の窓口に行き相談されてみては如何でしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本語教師をしていたのなら外国語は分かるはずですよね?
通訳のお仕事とかはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えー!?嘘でしょう?
何コイツ?

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ハローワークに行って相談しましょう。

25になるまでそんな心配しなくてよかったなんてうらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「どうすればいいのか分かりません。」
そりゃー25ではまずいでしょう。
まー最近のフリーペーパーの求人誌は薄いので、職安でもいかが。
といっても混雑しているので、午前中がお勧め。
特に登録はいらないので、自由に探せます。
職安での県境(徒歩圏)なら、2箇所いけますね。(※2箇所以上いけます。)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

アルバイトから入って、それから考えて行けばいいのでは。
何か買いたいものに向かって稼ぐとかでもいいでしょう。
そのうち慣れてくれば、又違う仕事を探せばいいわけだし。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

就職されたいのでしたら、まずコンビニに置いてある
無料のアルバイト情報誌を読んでみてはいかがでしょう?
履歴書の書き方、面接の受け方などハウツーが色々載ってます。

何から始めたらいいか分からないのであれば、居酒屋などの
ウェイター、ウェイトレス関係をお勧めします。
職場(お店)自体が明るいし、むっちさんと同年代の方々が多いからです。
大事なのは遅刻、欠勤をしない事! これやっちゃうと信用度ガタ落ちです。
不景気な時代だから働く事自体難しいかもしれませんが
確実に むっち さんを成長させてくれるでしょう。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
補足見ました。今は正社員の就職は非常に困難な時代です。大学4年生で何十万人と言う人がまだ内定をもらえていません。しかし匿名さんには大きな武器がひとつあります。

>大学は海外で卒業したので~

と言う事は海外生活経験者ですね。旅行業、自治体の観光課をお薦めします。
どの国の大学を卒業されたかは分かりませんが、少なくともプラスには働きます。
後は、海外でどんな生活(経験)をしたか一度整理してみてアピールできるような物が無いか確認して下さい。
日本の就職活動の方法は私が最初に書いたアルバイト情報誌を見ると良いでしょう。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

就職する意思はありますか?
すぐにでも職を探すべきです、今こんな時代ですから待っても来ないし
自ら道を探さないとどうしようもないですよ・・・
これを機に前向きにいきませんか?
他人のお節介でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなかしたい仕事がある人はいません。
まずはアルバイトしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:づ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る