すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スプリング・エフェメラル(春のはかない命)と呼ばれる春植物の代表種だそうです。
最近は 絶滅危惧種・・・にも、指定された白い花・・・・なんだと 思いますか??







  セツブンソウ  でした!

貴方は 見たことがありますか? (地区名を 書いてください)

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-03-09 20:48:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

あまり花の名前が詳しくないので セツブンソウは見たことがあるかどうかあるとはっきりと言えませんが多分ないと思います

===補足===
大阪
調べてみました 見た記憶がないです
ウィキによると
関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られ高さが10cmくらい。
花期は2~3月で直径2cmの白い花が咲く。花弁に見えるのは萼片。
和名は、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからつく。可憐な花は人気が高く、現在は、乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっているようです。
山地では3月上旬で節分には間に合わない。
花の無い時期に小さく可憐な花を咲かせることから、愛好家の間ではかなり採取の対象とされているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ranunculaceae/setsubunsou/setubunsou.htm
読売オンラインニュースで記事でありましたが今はページがないです
栃木のニュースで
春の訪れを告げるセツブンソウの花が、都賀町大柿の野の花自然園「花之江の郷」で見頃を迎えたと載っていたようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度 調べて、どんな花か見ておいてください
補足 ありがとうございます
いっぱい 調べていただきましたね!!

並び替え:

ないです
大阪府堺市です

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね~

神奈川の人間です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事がありません。気になりました。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません
気になって調べて見ました
花言葉?が悲しげであり優雅だなと思いました。
見ていませんが北海道在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、うちの庭にあります。
白くてうっすらと青い線が入って、しべも青です。葉っぱが手のひらみたいで可愛いんですよ。
(いや、どうだったかなー?今日は見て来ていないので、記憶に間違いがあったらごめんなさい)
絶滅危惧種なんですか!?
年々少しづつ増えてる気がします。
栃木県です。

===補足===
ああ~!間違っていました。
去年の写真見たら、花弁に青い線が入ってると思ってたのは、実は影になってただけでした・・・。
しべは青ですね。
すみませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事に 増やしてやってください!!

大阪ですが、見たことがありません。
スプリング・エフェメラル(春のはかない命)、セツブンソウどちらの名前にも惹かれます。
可憐な花を想像します。

  • 回答者:儚い・・・ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になってGoogleで画像検索して見ましたが、見たことのない花でした。
普段から草花をじっくりと見ることが少ないので私が気がついていないだけかもしれませんが、おそらく見たことはないと思います。
愛知県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る