すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

緒方拳さんの出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-03-11 08:11:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「風のガーデン」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/080425garden.html

緒方拳さんの「遺作」となった作品です。
病身でありながら撮影に臨んだ緒方さんの心境はどんなものだったのか
中井貴一ふんするドラマ中の息子さんと似たような心境だったのか
気になりながら見ていました。

人が死を目前にしてどんな心理状況になるかがテーマになっていたので
あまり普段ドラマは目にしないほうなのですが
このドラマは見入ってしまいました。

中井貴一さんの息子さん・娘さんが育てている花畑がきれいで印象的な作品でした。

  • 回答者:花畑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神木龍之介くんでしたね。大好きな少年です。
いいドラマでした。遺作としてピッタリすぎましたね。
ありがとうございました。

並び替え:

必殺仕掛人です。
かっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔雀王です。

慈空を演じられらのでびっくりしたのを覚えています。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ナニワ金融道がとても印象的で好きです。しぶい感じでまさに金融屋という感じがとてもよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

日本テレビのドラマ「瑠璃の島」です。
親に捨てられて荒れた少女を里子として引き取り、わが子のように愛し
叱り育てる緒方拳さん演じる仲間勇造の姿に涙しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成海璃子ちゃんが可愛かったですね。海の景色も綺麗で好きなドラマです。
ありがとうございました。

必殺仕掛人シリーズです
緒方拳さんの魅力が最大限出ていた気がします

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

必殺仕掛人です。

あの渋い感じが

役とよくあっていました。


ぴったりでよく見ていました。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「必殺仕掛人 梅安蟻地獄」です。

針の一刺しで悪党をかたずけるところがカッコ良くて、
また裏稼業の凄みも見せていて引き込まれました。
早い死が惜しまれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「愛はどうだ」です。
福山さんが演じる娘の恋人になった部下と、
会社でのやり取りがとても面白いです。
おとうさん。と呼ぶ場面などのやりとりは本当に笑えました。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「八甲田山」です。
青森歩兵第5連隊で、唯一の生き残りでした。
最後のロープウェーから八甲田山を眺めるシーンがよかったです。

  • 回答者:天は我々を見放した (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

風のガーデン

遺作になってしまいましたが、
重厚な演技で、中井貴一を盛り上げていました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ポケベルが鳴らなくて」です。
(タイトルはもしかしたら違うかも)
若い女の子に恋するおじさんがよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となくわかります。裕木なえさんでしたっけ?北の国からの個性的な彼女に翻弄される役でしたね。
ありがとうございました。

必殺仕掛人ですね。
初代のほうでした。
たしかバイアンさんとか言ってなかったかなと。
色黒の男前で格好よかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
男前って言葉似合いますね。

「愛はどうだ」が好きです。
娘のことをとても大切に思う、愛情深いお父さん役が印象的でした。
優しいし、愛があふれてるけど厳しいお父さんがすてきでした。
あのドラマをみて緒方さんを好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

素晴らしい名優さんでいらしたので、「楢山節考」「復讐するは我にあり」「鬼畜」…印象的な作品はあげればきりがありません

その中でもお人柄がうかがいしれて一番大好きな作品は、NHK特集「プラネットアース」のナビゲーターです  笑顔が大自然とマッチし、自然への畏敬を感じさせるナビゲーターで、緒方さんの出演でドキュメンタリー番組がもっと素敵になったような気がします

蛇足ですが、ウエンツ鬼太郎で演じたぬらりひょんも大好きな緒方さんの一面です
きっと、お茶目な方だったろうなあ・・・と感じさせる、かわいい妖怪姿でした♡

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

松本清張作品での「鬼畜」です
わが子を殺そうとするのだが
「ためらう」
しかし、キツイ嫁(岩下志摩)から
早く早くとせかされる
気の弱い部分が良く出ていました

  • 回答者:映画 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「大誘拐」ですね。
刑事役で井狩大五郎(いかりだいごろう)なんて名前が好きです。
最後に事実を聞かされて胡坐かきながら手をポンとついて「やられたぁ~」
という顔が印象的です。
最後に誘拐から開放されたおばぁちゃんが「今日もお山が綺麗ですねぇ。」
も好きです。

  • 回答者:あんまん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昔々のNHK大河ドラマ「太閤記」です。

豊臣秀吉を演じた彼は、まさにハマり役でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「必殺仕掛人」シリーズです。
緒方の藤枝梅安は清濁併せ呑む力強う魅力があり、
男の色気みたいなものがむんむんと立ちのぼっていました。
話もけっこうえげつない内容が多く、
藤田まことの必殺になると、学芸会みたいな感じがしたものです。

  • 回答者:おけら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必殺シリーズもやっていたんですか!学芸会しか知りませんでした(笑)
ありがとうございました。

風のガーデンです

渋さのなかに色んなものを秘めてらっしゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「愛はどうだ」が好きです。

父親の強さ、弱さ、優しさ、可愛らしさ・・・全てを見せてもらった気がします。
娘たちの恋人とのやり取りが面白かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

テレビのスペシャルドラマで「忠臣蔵」です。

大石内蔵助をビートたけしが、同じ赤穂藩家老の大野九郎兵衛を緒方拳が演じている作品です。

本当に凡庸で優柔不断で、周りに流されて討ち入りをしてしまう大石内蔵助と、
有能なのに落剥していく大野九郎兵衛、

という一風変わったもので、忠臣蔵としては一番インパクトがありました。
討ち入り直前、吉良家の門を叩いてそれを知らせようとする大野九郎兵衛のシーンが一番印象に残っています。

  • 回答者:時代小説好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ガクトと競演した大河ドラマ
風林火山です。
あの存在感があってこそ
ガクトが生きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GAKUTOは、緒方さんに沢山教わったと言ってますね。
ありがとうございました。

風のガーデンです。
可愛らしく個性的な花言葉を作って孫に伝えるところが微笑ましく思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

この前は有難うございました。

「陽揮楼(ようきろう)」です。
揮の字は日へんですが、PCで出なかったので当て字にしました。
懐かしい映画です。
確か、四国の女郎屋の映画でしたが、緒方拳はその女郎買いの役でしたが、何をやっても似合う俳優さんでした。本当の意味での俳優さんだと思います。
映画自体は、綺麗どころの女優さんが沢山出て、色っぽい映画でした。
印象深い映画で、緒方拳さんも印象深い役でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮尾登美子さんの原作ですね。
ありがとうございました。

「鬼畜」です。
最後に子役の子が自分を捨てた緒方拳さんのことを「お父ちゃんじゃない」といっていたところです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

瑠璃の島です。
南の島の男らしくて人情のある義理の父親を熱演していました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このドラマはほのぼのしていて良かったですねぇ。成海璃子ちゃんが可愛いと思いました。
ありがとうございました。

ナニワ金融道 です。
守銭奴のようで実は優しい・・・けど最後はやっぱり守銭奴
っていうキャラが見ていて面白かったです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「鬼畜」です。
自分の中では力強いイメージの俳優さんですが、この作品では精神的に弱いダメオヤジ役です。
息子と2人で旅行に行き、旅館で酔っ払って自分の子供時代の話をするシーンが好きです。
泣きっぷりに哀愁が漂いまくってます。
大好きな俳優さんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フジのドラマ ナニワ金融道のシリーズが好きでした。
緒方さんの作品はたくさんあるのに、
何故かパッと浮かんできたのがこれってどうよ?と自分でも可笑しく思いました(笑)

  • 回答者:変なの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いっぱいありますね。
私も「火宅の人」で。
素の緒方さんとは正反対ではないかと思えるような
役柄なのに見事に演じていたと感じました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

火宅の人 が一番好きです。
緒方拳が主演で、最高の演技でしたね。
日本では数少ない名俳優の1人と思っています。
この映画で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞も受賞されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『復讐するは我にあり』です。

緒方拳ならではの迫真の演技が印象に残りました。
緒方拳が日本の代表的な俳優である事を実感した映画です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「大誘拐 RAINBOW KIDS」が一番好きです。
代表作が多すぎて悩みましたが、若い頃のギラギラしたイメージが強かったのが、この映画では飄々とした刑事役が以外にもぴったりとはまりとても楽しめた憶えがありました。元々の芸名は「おがたこぶし」という読み方だったとトリビアの泉で聞いてとても印象に残っています。

  • 回答者:kenken (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コブシですか!小さい武士とも聞こえますね。
ある時から枯れた演技に変わりましたね。病気と関係あるのかしら?
私も晩年の方が印象深く好きです。
ありがとうございました。

『ナニワ金融道』のシリーズが好きです。
緒方拳が帝国金融の社長で新米社員灰原に金融屋の心得を教えていき成長させていくと言いドラマです。
社員に保証人にさせるというところはびっくりしました。
この続きがどうなるか気になるところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る