すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ここの相談の検索機能で「死にたい」と検索したら50件ほどヒットしました。
そんな時代をどう思われますか?

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2008-07-26 03:40:58
  • 0

昔に比べて機械的な調査は簡単に出来るような時代になったなというのが感想です。
他の回答者も述べられていますが、検索で引っかかった「死にたい」というキーワードに込められている真意は千差万別です。それらを十把一絡げで論議するのは問題があります。
昔はひとつひとつの情報を収集者が吟味して集めることが多かったのである意味適正な統計になっていましたが、現行では本当の意味での無作為なロボット的収集が多く統計目的に合わない結果知らず知らずに真に受けているケースが多々あります。

ここで検索に引っかかった案件については、ここでの回答で自殺を踏みとどまった方が大勢いることを祈るのみです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
調査することより、方法が大事です。
このサイトで死にたいという重くて大きな悩みを相談をする人がいるという時代についてどう思われるかという質問をしかたったのですが、舌足らずだったようです。

並び替え:

死にたくなる時時々あります。時代は、そんなに変わっていないのでは。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

時代の問題ではなく、
相談室だから、だと思います。

  • 回答者:んん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、相談室だからなんでしょう。
なぜここなのか理由が知りたくて質問しました。

実際、死にたいような気持ちに
ときどきなりますね。
政治にもう少し期待したいですが。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治はこれまでもどうにかなってきたので、これからもどうにかなる気がします。

大変だとは思いますが、死んじゃダメ!

  • 回答者:元気だそう! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

なぜ「死にたい」と検索したのですか?
同じような気持ちなのですか?コンさんも。
生きたくても生きられない人は50件どころじゃすまないのにね・・。

  • 回答者:こんな時代 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死にたい人は同時に生きたいんだと思います。
じゃなきゃ、とっくの昔に死んでます。
苦しんだ上で、死んでしまった人も「生きたくても生きられない人」だったと思います。
非難するような言い方は、あまり好きではありません。

皆 辛いんですよ。

今の世の中 富める者はますます裕福になり そぅでない者は必死に働いても裕福になれない。

政治が悪いですよ。

特に 単なる人気で首相に就いた人の無策ぶりが 今の富裕層と貧困層の格差を生んでいます。

政治を変えないと 何も変わらないと思います。

  • 回答者:自由 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治に原因を見られますか。
回答ありがとうございます。

政治の崩壊を感じます。
あと、みんなもしんどいんだなぁって思います。
私の幼稚な浅知恵ですが・・・
企業優先、金持ちだけがどんどんトクをしている。
いつか士農工商のような(士=企業主と政治家)感じで「農工商」に当たるのが政治家や企業主以外の国民全部になる時代にしようと政治家がたくらんでいるような気がします。
お金が全てではない、だけど生活に追われると人はそれに忙しく、政治や自分の学習に対する意欲をそがれ 意見を言うどころか考える気力をなくして
「モノ言わない人間」に陥れられるとおもうんですね。
そうなれば上の為すがままになってしまうのではないかと
江戸時代など、庶民に意見力のなかったようにハイハイとされるがままに国は勝手に動いていってしまうような怖さすら覚える今日この頃です。

  • 回答者:ユリア (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江戸時代のように一揆でも起こしますか。

本当に死にたい人は「死にたい」ということもなく死んでしまいます。「死にたい」とメッセージを送るのは「死にたくない。誰か気付いて。誰か止めて。」だと思います。・・・ここ数年の間知人が二人自殺してしまいました。何ともやりきれない思いです。

  • 回答者:shun (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「死にたい」と書くことにも勇気が入りますね。本気であればあるほど。
見ず知らずの他人ですが、ご友人の冥福をお祈りします。

ここで検索した結果が今の時代を反映しているって思ってしまうってのが今の世相を反映している感じですねえ。

「自治会」で検索すると86もヒットするそんなサイトをどう思いますか??って質問の答えを聞きたいかも。

  • 回答者:ああ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、この時代に起きてることですから多少は反映してるんじゃないでしょうか。

>「自治会」で検索すると86もヒットするそんなサイトをどう思いますか??って質問の答えを聞きたいかも。

主婦の人が多いんだなぁと思います。

前後の文脈を無視して
「死にたい」という言葉だけ
抽出しても無意味です。
「私は死にたい」という意味なのか?
それとも「死にたいと考える人が多い世の中を不安に思う」
という文脈かでは意味合いが違います。
多くの投稿の中のわずか50ですから
騒ぐほどではないでしょう。

  • 回答者:ccc (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにこのサイトの中で50という数字は少ないものかもしれませんね。

『死にたい』というのはサインのような気がします。
死ぬことを決めた人は、反って明るくなり、
『死にたい』という言葉を 口には出さなくなるのだそうです。

若年層よりも、中高年や 高齢者の自殺が増えているのが
なんとも 寂しい時代だなぁ、と、感じます。

  • 回答者:coco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「死にたい」は意思でなく希望ですものね。

その50件の中には、死にたい人が死ぬための話をするところと、「死にたいほど苦しんでいる」辛さを聞いてもらい、
苦しみから解放される方法を教えてもらう所もあります。

今は孤独な人が多く、人の悩みに無関心な人も居るので、相談相手が居ない場合が多いようです。
そのようなサイトに登録して、相談相手になっています。

  • 回答者:ダーマ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのような親切な人がネットだけじゃなく、孤独な人の周りにもたくさんいるといいのに。

死にたいなら、死ねばいいでしょう。
ただし、例の秋葉の事件のように、他人を巻き込んではいけません。
絶対に!

  • 回答者:DUMBO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かあの事件では容疑者は自殺を試みていないと思いますが。
死にたいと思いながらも歯を食いしばって生きていくことに意義はあると思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る