すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自分の性格は?と面接で聞かれたときの答え方を教えてください。
私はまじめですということしか思いつきません。
別の言い方ありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 22:49:41
  • 2

私も以前はずっと「まじめです」と言っていましたが、
運よく採用された会社で後々言われました。
ほんとうに見た目から真面目と思われたらしく、
というか通り越して、カタブツそうに思われていたようです。
それで、いったんは落とされて、
採用予定の人が断ったから、次点で決まったと暴露されました^^;

てことで、それからは「几帳面に(丁寧に)仕事をします」
と言うようにしています。
ほんとに「まじめ」はとる人によっては、
固い、職場の人間関係がかたくなると思われるようです。

  • 回答者:むつかしい (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は物事に対して誠実に対処します。と答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめですでもいいですが、どのようにまじめなのかを短く答えるといいと思います。
何事も最後までやりとげるようなまじめな性格ですとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤勉ですって表現でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいことでも、決めたことは最後までやり遂げます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。





す。

  • 回答者:y; (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味を持ったことはとことんやります。です。

  • 回答者:あゆ (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でいうのはおかしいですが集中力はけっこうあります..と言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実に物事に一生懸命取り組みます。

予定より少し早めに物事を終わらせるように心がけています
など、ちっと具体的に答えると良いと思います。

  • 回答者:20年 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実です。
返事したことは確実に実行します。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いなので、仕事も精一杯やります

  • 回答者:PII (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事にも一生懸命とりくむ性格です。
というのはいかがでしょうか。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面で、嘘をつけない性格です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事を成し遂げる為に臨機応変に考えられるタイプですと言いますね。
真面目もいろいろあると思います。
最期まで投げ出さない真面目さ、人に対して真面目に接するなどなど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が思っているいる事を、そのままハッキリと言えば良いと思います。
飾る事はありません、他の質疑応答で分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のまじめさが有ると思います。
自分は、むだだと思っても「しっかりやり遂げます。」、「カンニングしません」、「他人の成果を横取りしません」などなど、自分が感じている「まじめ」を訴えれば気持ちが伝わると思います。

  • 回答者:お見合いの度に「実直な人」と仲人に結われ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目だけでは、どのように真面目なのか相手に伝わりません。

例えば、
1、指示された事はキチンと最後まで手を抜かずに仕上げるように
 行う事ができます。
2、仕事を更に効率的に行うために、様々な改善を考えて実行する
 事が得意です。

などのように、具体的な内容にすると相手の方にも分かりやすいし
面接での印象も良くなると思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真面目で、コツコツと仕事をこなす事が得意だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は残念ながら短気です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツコツやるタイプです。
こういいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事にも真剣に取り組める性格です。はどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に自分から取り組むことです。

  • 回答者:s (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る