すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

お彼岸のお供え物ですが、かつお節はいけないでしょうか?
ぼた餅はすでに上げてあります。

  • 質問者:くらら
  • 質問日時:2010-03-22 11:00:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

これから実家に行き、お墓参りをしてきます。
用意していたかつお節と、金時豆(乾物)を持参します。

早朝から夜遅くまで仕事をしてながら、おやつまでも手作りで育ててくれた、
尊敬する母が喜んでくれると嬉しいな。

母の手料理が食べたく、原料を持参するという腹黒い私ですね(笑)

もちろん、お手伝いします!

ありがとうございました。



ありがとうございました。

お供えされるのはお仏壇でしょうか?それなら大丈夫でしょうが、お墓ならお止めになった方がいいです。理由は言わずと知れた猫対策です。一般にお墓に食べ物をお供えする場合、お参りを終えたら、必ず持ち帰ること、お寺や墓苑に迷惑をかけないことを考えないといけません。供えっ放しは仏も喜びませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます。

仏壇へのお供えです。

親戚が多く、お供え物や手土産を多く頂く実家なので、かしこまったものより実用的なものをと考えました。

かつお節は殺生となり、いけないものなのかもしれないと思ったのですが、
お彼岸では大丈夫なのでしょうか?

並び替え:

いいと思います
好きなものがいちばんいいのでは。

  • 回答者:ミミアゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年始の手土産に、かつお節も贈っていて、
お彼岸では初めてだったので、いかがなものかと思いました。

いつも喜んでくれるので、今回もそうだといいな。

ありがとうございました。

殺生に当てはまらないと思いますので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る