すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中の29歳です。漠然とした不安で困っています。

仕事を離れたものの、
就きたい仕事もなく、だんだんと活動意欲も落ちてきてしまっています。
桜が咲いても憂鬱、春物の洋服の横を歩くのも憂鬱。

まだ頑張れるのではないかと、気持ちを立て直したいと思っています。
こんなとき、どうしたらいいと思いますか?

  • 質問者:いくこ
  • 質問日時:2010-03-29 08:15:01
  • 1

並び替え:

バイトなり、サークルなり全く違う環境で気分転換となる場所を探す。
別に無理にイヤな場合、そこの場所に居続けなくてもいいと思いますが。
無理して、面接してもテンションは下がる一方だし、それが相手にも伝わりますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえず動く。今の状況だと考えれば考えるほどマイナス思考になってしまうと思うので、転職活動なりバイトなりして行動すること。今は考えるときではないと思います。動くべきとき。

この回答の満足度
  

すごいわかりますよ!
私も昨年半年間決まらなくて本当に落ちてました。

(今の会社はさらに倒産寸前でひどい会社なんですけどねw)

お金に余裕があるのなら、旅でリフレッシュしてみましょう!
リフレッシュした状態で感じることって直感というか素直な気持ちだったりしますからね。
1週間と決めて活動をやめてみるのも手です。あせった状態で活動しても逆効果です。
人生まだまだ長いですし、仕事だけが人生じゃないです。
生活的に厳しければ短期派遣とかバイトだって経験になりますよ。

どっちにしろ私なんかでよろしければ採っていただけませんか?っていう自信ないスタンスでいくと面接でも落ちてしまいます。しっかりリフレッシュして、意欲がわいたときに活動したほうがいいです!

私は落ち込んだ時は必ず魔女の宅急便DVDをみます。
ウルスラは、絵がかけなくなったときに、絵を描くのをやめて自然に触れて、何もしない。そのうち急に描きたくなるんだよ、といいます。きっと元気になるエッセンスになるはずです。

  • 回答者:あきあき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きっと、心が疲れているのでしょう。

無理して動き回るより、ゆっくり心が落ち着くことを
まず、やってみたらどうですか?

遠くに行かなくても、お金をかけなくても、
心が落ち着くことが、きっとあるはずです・・・

そこから、何かが生まれると思います。

  • 回答者:こげたんママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は転職回数10回以上。

ずっと働きたくない、
あそんでいたいという時もありました。

でも、家にいたり、遊んでいたりすると、
だんだんまた違うことがしたいなと思うようになりました。

何か、目標や
やりたいものを見つけるために、
どんどんチャレンジしていくといいです。

ボランティアなどの参加もいいです。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もしかしてごくごく初期の軽い鬱病の気配を感じたりしてませんか?もし気力が出てこないことに不安があるのなら、迷わず心療内科のドアをノックしてみて下さい。軽いうちならすぐに復帰出来ます。気がつかないうちに病状を重くしてしまうと、2年、5年、10年と社会生活が楽しくなくなってしまいます。医者に「違う!」と断定してもらえれば、それはそれでひとつの建て直しのキッカケにもなりますよ。私の友人はこの初期の兆候を逃したばっかりに、50歳近くなって離婚して、実家に帰りました。気をつけて下さい。

  • 回答者:経験者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。前職のストレスがあるのでカウンセリングには通っています。鬱はないと思いたいのですが。鬱だと思うともっと鬱になりそうなので、前向きに行動しているつもりです。

わかります!
 私も転職活動中ですが,応募しても書類で落ちたり,応募できる職が少なかったりして,
「もうだめかも・・・」と暗澹とした気分になったり,
未来はあるのかなぁと不安になったりします。


 ただ,求人は自分の力でどうにかできるものではないので,「がんばろう」と思うとかえってつらいのではないかと思います。
 自分ががんばったとしても,
求人の数が増えるわけでもないですよね。
 
 だから,「いい仕事が出たな」と思ったときに,
迷わず応募できるように,
何か資格をとってみるとか,
自分にできること,意外な長所などを友達と話して見つけて,
自信をちょっとだけ取り戻したら,
気分は少し上を向くのではないでしょうか?


 不安だけれど,お互いにいい仕事に就けるといいですね!

  • 回答者:とおりすがり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ありがとうございます。
求人の数が増えるわけじゃないんですもんね。
それよりよいコンディションを保つこと。
資格にはチャレンジ中ですが、なかなかこれが苦戦中です。
お互いに頑張りましょうね。

いくこさん、まだまだ大丈夫です。

私なんて40歳にして求職中。
空気が重くて暗く澱んでいる
ハローワークで待っているだけで気分が落ち込みます。

辞めてから何もしないと
あっという間に月日は経ってしまいます。

もったいない時間を過ごしては反省の毎日。

この際、今まで出来なかったコトにチャレンジしてみては?

  • 回答者:アリーmyラブ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ほんと、ハローワークって待ち時間に落ち込みますよね、
私は短時間で出るように集中して行動しています。
時間もあっという間です。一年とかあっという間に経ちそうで。
今、車の免許と簿記にチャレンジしています。でもこれって大学生でも持っているような常識的なものでは!?と思ったりして不安になります。
やっぱり、働くことで実際に動くことが何より経験になるのかもしれない、と思ったりして。

分かります!!

お金が無いと生活できないから、働かなきゃいけないし・・・でも、やりたいことない。。。

なので、私は発想の転換をしました。

「どんな仕事がしたいか。」ではなく、
「仕事を通して、どんな人間になりたいか。」と言うような感じです。

結局、どんな仕事内容であれ、仕事を面白く思うかは自分の価値観次第だと思ったわけです。


あとは、頑張れない自分を許してあげることも大切だと思いますよ。
人生長いわけですから、疲れちゃうこともあるはず。

今まで頑張ってきたんだから、一年くらいぼーっとしてもバチはあたりませんよ。

好きな音楽を聞いて、本を読んで、映画をみて。

きっとその過程で、何かに自分に大切なことが見つかりますよ。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
仕事を通して、どんな人間になりたいか。
なんとなくのイメージはあります。
頑張ってきたのかな、私、なんだかずっと頑張ってきてなかった気がしているんです。ずっとずっと、サボってきたような気がしているんです。
今は、自分と向き合って考える時期なのかな。

どんな仕事が合うかとかどんな仕事がしたいとかといった希望はあるのでしょうか?
合わせて正社員が希望ですか?契約社員等でも大丈夫なのですか?
それによって就職の幅はかなり違ってくるので希望をはっきりとさせておいた方がいいですよ。

私も仕事はしているのですが転職活動をしています。
きっぱりと仕事を辞められればいいのだろうけど、それも出来ずに会社には内緒での活動です。
むしろ辞めたのは凄いかも知れません。
勇気がいったと思います。

何か習い事などをしてみてはいかがですか?
転職にも有利になりますし、勉強を始める事で意欲が出るかも。
希望の職種が無い場合は自分を客観的に見てどんな仕事が向いているかとか、或いは逆に向いていないのかを一度じっくりと考えて見るといいですよ。
30代位になるとどんどんと就職自体が難しくなると思うので、ピンポイントで探していかなくては時間も手間もかかります。
あくまでも転職にポイントを置いて行動出来るようにする事が大事かもしれません。
本当に転職したいのかどうかと言うのをこの機会に考えてみるのもいいと思いますよ。

ちなみに職安に毎日通っても情報はあまり変化しないと思います。
インターネットでも見れますし、週1ペースでも私はいいと思います。
あまり自分を追い詰めないで。
ここで仕事を離れたのは何か意味があるかも知れませんし、色々なものを見たり体験したりするいい機会だと思います。
何かやってみたいことがあればこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

焦るといい結果が得られることは少ないと思います。
自由な時間を楽しんで。
ダラダラする事だってこの先ないかも知れないじゃないですか。
今のうちにゆっくりと自分の為に時間を使う事が出来ればいいのではないかと思います。

頑張ってください!
(長くなってしまってすみません)

  • 回答者:れれん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な長文ありがとうございます。
私は正社員がいいと思っています。派遣きっと結局焦ると思ううので。
仕事を辞めたのは体調を崩すほど追いつめられていたのでやむを得ずです。勇気も当然必要でしたが。
今は、車の免許と簿記の勉強をしていますが、勉強に集中できないくらいに最近は落ち着かないんです。仕事をしていないことが不安になるみたいで。
心からゆっくりとか、ダラダラって、本当に難しいです。

29歳って若いよ(笑)。一般的には30歳目前で気持ちが焦るのかもしれないけど、まだまだ若いって!
20代そこそこの幼い社会人よりも大人で、やっと精神的に落ち着いてきて、視野も広くなっていて、どんどんイイ女になっていく途中じゃないですか!そんな気分になってちゃもったいないですよ。

桜が咲いてもまだとても寒いからね(私が住んでいるところは桜が咲いても寒くって・・・)。
もっと春らしくなってきたら、季節を味方につけて無理やり気分を上げていってみたら?これから冬って時じゃ落ちる一方かもしれないけど。
お仕事が決まらないとご機嫌になるのも難しいかもしれないけど、今を大切に生きていって下さい。
一度きりの人生、29歳は今しかないよ。

  • 回答者:負けちゃダメよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いですか?(笑)ありがとうございます、そう言ってもらえると、なんだか呼吸が楽になります。
いい女って、30近づくともう、可愛いとかきれいだけじゃなくて、内面の充実が大事って言うじゃないですか。だからかな、なんでもいいからって仕事を探すことに夢中になれないのは。

とにかく正社員ってなかなかないのでバイトでもしようと意気込んで面接に行きましょう。
動かないとなかなかお尻も重たくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、だんだんとお尻が重くなるんですよね。
動くのが一番大事だと思っています。
検索作業って、体がカチカチになってしまいますよね。

一度気持ちをリセットして、派遣会社に登録してみてはいかがですか?

そこで紹介予定派遣を探してもらいながら、自分でも転職の活動は続けていく。

ただ、そのときに登録する会社を探すポイントとしては、登録者が無料で受けられる講習を用意しているかどうかを確認しておくといいですよ。スキルアップのチャンスですから。
使えるものはどんどん使ってがんばってください。

もし女性の方であれば、婚活というのもひとつの選択肢かもしれませんが。

===補足===
一般的にはパソコンの講習などはあると聞いたことがありますよ。

あとは資格をとるためのものも会社によってはあるみたいです。

  • 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は派遣会社の更新の時期が近づいています。利用したことはなかったのですが、一応登録していたんです。気分的に違いますかね。(^^;)
講習ですか。講習ってどんなものが有益でしょうかね。
スキルアップは常に考えています。みんな転職活動中はどんな勉強しているんだろう??

私も29歳で転職活動中です。
探し始めて2ヶ月弱です。
不採用ばっかりでイヤになってきました・・・
気分が落ち込んだ時は
美味しいもの食べたり 映画見たり
気分転換につとめております
頑張りましょうね♪

  • 回答者:純子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
映画は、数年前の転職活動のときに気分転換に行っていました。今回はそんな気分にならないのは、年齢的なもので焦っているからかも。
お互い、頑張りましょうね。

私も全く同じです。。

一人暮らし30代半ばで、派遣切り昨年末職を失いました。。
同時に、長年仕事でストレスを受け続けた影響で精神的疲労が酷く、再就職も難しいっぽいです。。彼氏はいて結婚を迫れていましたが、私がこの状況でも思いやりのない言動、腰ぬけなのにプライドがすごく高いマザコンで、結婚したら最悪な人生になると確信したので別れました。

29歳ならまだまだ全然大丈夫です!

私にも過去そういう時期がありましたが、自然と熱中できるものが見つかったり人生の転機はやってきます。焦らず、逆に今を楽しんだほうがいいですよ♪
これは私自身にもいえることですけど^^

お互い、ほどよくがんばりましょう♪

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣切りですか。
私も派遣で考えたこともあったのですが、派遣って案外精神的につらいんじゃないかと思ってやめたんです。実際はどうでしたか?
自然と…ということは、自然に身をまかせていたらいいのでしょうか。それでも、笑顔は絶やさずにと思っています。

好きなこと、やりたい事を何も気にせずやりましょう。
ついつい何をしていても仕事のことが頭をよぎったりしますが
もう気にせずに自由に遊ぶなり旅するなり寝るなりしてください。
とにかく一度何もかも忘れてみましょう。
一度気持ちを完全に切ってしまわないと、なかなか切り替えってできないもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな人に同じようなアドバイスをもらいました。
切り替えが大事だから、やるときはやる、やらないときはやらないで、自由な時間を楽しむべきだと。
明るくしていないと、良いことに出会えないと聞きます。
確かに、どこか割り切れていないで、気分転換をすると罪悪感ばかりになってしまってました。

29歳・・・年齢的に色々と考える時期ですよね。
今の時代、趣味を仕事にしたり、就きたい仕事があっても就く事は困難です。
一つでもマイナスに考えると全ての事がマイナスに思えてきます。
今の自分だけを見てはダメです。「1年後の自分」「5年後の自分」「10年後の自分」「20年後の自分」と将来の自分を想像してください。
もちろんプラスイメージの自分です。
そうすると、今自分が何をしなければいけないかが分かってきます。
ぜひ試して見てください。
30代になると、驚くくらい楽になりますよ♪

31歳・♀

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢的に、何かしなければと焦ってばかりになります。
先を考えて今何をしなければいけないのか考えてみると、
目先で仕事を選んではいけない気持ちになっています。
プラスのイメージ、大切ですよね。

ハローワークに行っていますか?
健康保険や国民年金の手続きはされていますか?

もらえるものはしっかりもらい、免除してもらえるものは
働いてから返す位の気持ちでしっかり手続きましょう。
テレビでは国の批判が多いですが、実はやさしい国だと
思います(まだまだのびしろがいっぱいあるだけで・・・)

少しでもお金の心配を減らすことで気持ちが良い方向に
向かいますよ。必要以上に環境を悪化させないように
甘えられるところは甘えましょう。

そして自分が納得できるまでとことん思い耽ましょう。
このままじゃダメだと思えるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はハローワークに週に1回程度になってきています。
もともとは週に2回~3回、できるだけマメに行っていました。
保険と年金の手続きは終えています。
甘えられるところは甘える…そうですね、
甘えるのがなんだかとても悪いことのような気持ちになっていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る