すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

悩んでいます。
主人がパティシェで今年で9年目になります。
年は27歳で、来年の4月から大阪でパン屋で働きたいといっています。行く行くは、ケーキ屋をやるつもりでいるのですが、そこで一緒にパンも出したいとのことです。現状は、生後10ヶ月の双子来年の4月には1歳11ヶ月になってはいるものの、子供も小さいし、慣れない土地での生活や金銭面に不安はあります。私も働きに出るにしても、待機児童の問題ですぐに働けるかどうか…しかし、将来店を出すとなると、主人の腕に掛かっているので、やはり、行くべきですよね?また、単身赴任は考えていません。家族は一緒に生活するべきものだと考えているからです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-09 01:28:02
  • 0

並び替え:

今どちらにお住まいなのかもわかりませんね。
どうして大阪なのかっていう疑問もあります。
旦那さんの知り合いの人でもいるのでしょうか?
もう一度、ご主人と話してみてはどうでしょうか?
一緒にいるのが一番ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは大阪のそのパン屋さんでないといけないのか、今住んでいる地域や通える範囲のパン屋さんで働き口を探すのではいけないのかなど夫婦で話し合う必要があると思います。
それでも大阪のそのパン屋さんでないといけないというそれなりの理由があるのなら家族で一緒に大阪に行ったほうがいいです。

この回答の満足度
  

いろいろ大変でしょうが、

やはり一緒にいた方がいいです。
まだお若いですし、
離れないほうがいいです。

  • 回答者:りりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのパン屋さんじゃなきゃダメんなんですか?
その店から何かいい話しがあったとか?
今の場所では出来ない何かがあるなら(地元じゃ修行にならないなど)仕方がないですが、そうじゃないなら家族とよく話し合って大阪に行くかどうか決めるべきだと思います。
子供の問題もありますし、大阪に行って成功するかどうか、色々調べあげて何度も下見に行って決めるべきです。
旦那さんの腕にかかってるならなおさら失敗は家族共倒れになりますから、計画を良く練って、決めるべきかと。
良く話し合って決めた結果なら奥様だって旦那さんを信じて迷いなく出発できると思いますよ。
まだまだ話し合いが足りないんじゃないでしょうか?
今のところ旦那さんが一方的に大阪へ行くことを決めてしまってるような印象を感じました。
働くのは旦那さんでも、それは家庭の問題ですから、何でも信じてついていけば成功するって簡単な話ではないと思います。
引っ越しすれば引っ越し費用も住宅費ようも色々かかりますから、行ったはいいけどやっぱり・・・とすぐに断念するようであれば出費がかさむだけの結果になりますし。
夫婦で良く話し合って、納得いく結論を出した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ついていってあげてください
家族は一緒でないとおかしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どれくらいパン屋で修行するにもよると思います。2年ぐらいならついってってもいいと思いますが。正直言ってよそで住むって事はお金がかかるのでケーキ屋やるにも元手もないなら私だったら『まず何言ってるの?』と言ってしまうかもしれません。
一先ずは金銭的も含めた計画書を出してくれたらパン修業を考えます。大阪でなくてもいいならその方法だって考えるべきです。パン屋は独学でやり遂げてる人だっているんですから。

後、他の方も書いてますが、ケーキ屋に行ってパンを買いたいと思うかといったら正直言ってあまりないと思います。理由はケーキはお腹がすいている時に買いに行くわけではなく小腹をみたいしたいから行くのです。この違いが分かるかな??
逆にパン屋で小さいチーズや木イチゴのタルトやなどが置いてあると衝動的に買ってしまいます。作ることも大切ですが客のニーズや気持ちを理解してないと店は繁盛しないと旦那さんに教えてあげて下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に居てやってください。

そもそもなんで結婚したのですか?

この回答の満足度
  

大阪は地域によって様々な顔をもっていますよ。
なので大阪はよく調べて土地を決めなければ大変ですよ
大阪は長いのでまた相談してくだされば..。
ただ旦那さんについていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が小さい間はまだマシですよ。
大きくなるにつれ自己主張も激しくなりますし、
幼稚園はお弁当もありますし保護者の出番も多い。
双子ちゃんなら学校に行くまでが戦争でしょう。
親御さんもお近くでないなら助けてくれる人がいませんよ。
お母さんが大変です。
子育て支援も就職も頑張って足を運ばなければしてもらえません。

職場は大阪市内ですか?市内は特に子育てにショウキョク的だし
頑張ってる子育て支援法人や、子育て支援団体もありません。
役所も一度来て下さいの一点張り。物価は高いしいい事ないです。
職場に遠くても大阪からは1時間も行けばど田舎になりますから
郊外に住居を構える方がいいと思います。
郊外の方が市町村によりますが待遇が良かったり、
食費も住居費もかなり押さえられたりします。
その辺りをよく調べてお住まいを決めた方がいいです。
ちゃんと知りませんが、箕面市とか摂津市、兵庫県ですが池田市とか
人口の少ない所が頑張ってるみたいですよ!

  • 回答者:腹を括って頑張って!! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手の掛るお子さんがいること、なれない土地に行く不安など、わかりますがご主人が将来設計を考えているということなら、ついていくべきだと思います。ただ、なぜ大阪なのかなどいろいろご夫婦でお話し合いの機会を設けてもいいと思いますよ。頑張って!

  • 回答者:ウィルミナ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の4月からどのくらいの期間修行に行くのでしょうか?
もし1~2年とかの短期なら、あなたとお子さんだけ実家に帰られる方がいいのでは?
ただでさえ慣れない大変な修行を終えて家で双子の世話では、旦那様は大変でしょう。
他の方は楽観的ですが、双子の赤ちゃんを預けて働きに出るのは大変な事です。
あなたが仕事中で手が離せなければ修行中の身の旦那様が迎えに行かなければいけないんですよ?
旦那様に頼めず実家も近くになければ雇ってくれる所はないでしょう。
今どこにお住まいか、ケーキ屋を開く場所がどこなのかにもよりますが、修行に専念する意味でも単身赴任を考えられた方が賢明だと思います。
いつも一緒にいる事も家族愛ですが、大事な時期に仕事に専念させてあげる事も家族愛だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

収入が少なければ優先して保育所などにも入れるかも知れません。
大変だと思いますが家族の笑顔がきっとご主人の支えになるはずです。
応援していますよ~!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さいお子さんがいるのであれば、単身赴任させるよりも家族一緒がいいですね。
旦那さんの夢を支えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でもできるようにされるのはいいことです。
パンはパンで突き詰めるべきです。
習える場所があるのは、すごいことですよ。
私ならついていきます。
老人だらけになり、ケーキだけでは、難しくなると思います。
将来店舗つき家で、子育てしながら自営業すればいいのでは?
なので、金銭面はいろいろシミュレーションしてみては?
無理そうなら、あきらめるよりは親にお金を借りるとか。

大阪は、物価安いし、おいしいお店が多いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんかパンとケーキ、両方あるお店というのがイメージわかないです。
で、お話なんですが、突き詰めると
1,金銭での心配 だんなさんと相談、具体的な金額もかけない以上、
だんなさんと、家賃、光熱費、詰めておく、
自分が働けない、病気になったとき、など最悪どうするか、シミレーションしておく
2、なれない土地での生活
それは仕方がない気がします
ただ、個人的にはケーキ屋さんなら、パン屋さんで修行するより、有名な、実績がつめるケーキ屋でできる限りがんばられたほうがいい気がします。
これから半端な個人経営のお店が残っていける日本じゃないような。

  • 回答者:ピーチ姫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランスやイタリアに無給で修行に行くというのなら悩みますが、国内で、しかも大阪なんて大都市で給料もあるのでしょうし、子供手当もでるのですから、そんなに悩むこともないでしょう。贅沢しなけりゃなんとかなります。
近所に親がいないと、いざというときの子供の預け先が心配というのはありますが、そこは町が大きいのでなんとかなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしなら、ついていくと思いますね。
ご主人の希望は、そんなに無茶なことを言っているとも思えませんし、世の中の自営業の人たちは、みんな「自分の腕次第」って状況でやってるわけですし。
ご主人に、もう少し具体的な金銭的な生活設計を提出させてみたらどうですか。万が一困ったときに、どのくらいのお金をどの方法で調達する見込みがあるのか……それを見て納得できたなら、ご主人を後押ししてあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご主人の夢の為なら行くしか無いと思います。
まだ若いんだから失敗したってやり直しはききます。
行かなくて後悔するなら行って後悔したほうがいいです。
大変でしょうが、きっとご家族にとっていい経験、いい思い出になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る