すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaで質問したことのある方にお聞きします。

*******************************

質問すると1日5ポイント付くそうです。
(質問しない日はポイントゼロ、1日に何回質問しても付くポイントは5ポイント)

ただし、
・ソーダのポイントではなくライフマイルのポイントとして付く
・ライフマイルのポイントして付く場合、前月の質問した日数×5ポイントがまとめて翌月の中頃につく
・ライフマイルとソーダで同じメールアドレスを使用していることが条件

********************************
ということを聞いたことがあります。
しかし、探し方が悪いのか、ソーダご利用ガイドのどこにあるのかわかりません。

ソーダの中で書いてあるページがあるのであれば教えていただけませんか?

自分が探した限りでは、ライフマイルの
http://www.lifemile.jp/alliance/sooda.html
に書いてあるものしか探せませんでした。

宜しくお願いします。
(状況がわかり次第終了します。)

  • 質問者:ご利用ガイド
  • 質問日時:2010-04-14 14:47:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

3人の方から回答を頂戴しましたが、
「ライフマイルの案件なので、ソーダではなく、ライフマイルのほうにのみ説明がある」といった説明で合点がいきました。

有難うございます。

最初の方の「協力サイト」の利用規約に従うというのもうなずけます。
また、3人目の方の回答は、
よくばり相談室時代からの流れが書かれていてとても参考になりました。

なお、ベストは「ライフマイルの案件の一つ」という説明をしてくださった方にお付けします。
(一番納得できる内容でしたので)

Sooda!ご利用ガイドというのは、「Sooda!のポイント」のご利用ガイドなので、
ライフマイルのポイントに関する情報はどこにも載っていません。

質問で付与されるのがライフマイルポイントであることから分かるように、
Sooda!の質問ポイントは、ライフマイルの案件です。
「ライフマイル経由でサイト閲覧したら○ポイント」などの案件と同じ扱いなのだと思いますよ。
提携先のサイト(この場合はSooda!)に何も説明がないのは、まあ当然かなと思います。
ライフマイルがこの案件を中止したり、ルール変更した場合に、
開発者・管理者の異なるSooda!側のご利用ガイドをいちいち書き換えるのは大変でしょう。

Soodaの質問ポイントについての質問は多いので、
個人的には、ちょっとぐらいどこかに説明があってもいいとは思っていますけど。

  • 回答者:そーだそーだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくばり相談室のころから参加しているものです。

当初は同じライフマイル内での、マイル(現在のポイント)でのやりとりでしたので
質問には5マイル必要で、その5マイルがベスト回答者さんに与えられるものでした。

その後Sooda!移行に伴い、質問者のマイルは不要になり回答者全員に1~5ポイント
付与されるようになりました。それに加え質問へのポイントも・・・
1日の質問数は最初は無制限だったのが、ポイント稼ぎ他の理由により2問になり
現在では1問になってしまいました。

このような多少複雑な経緯で現在に至っていますので、質問ポイントがライフマイルに
登録し、かつ同じIDでSooda!に参加しないとライフマイルに質問ポイントが入らない
ということかと考えます。

ここは「登録不要で・・・」というのが「売り」のひとつですので、ライフマイルやSooda!に
登録していなくとも質問できます。
このことが自作自演や、馴れ合い、アラシの温床になっているのは否めませんが
企業の利益追求のための方策でありますので、それを理解して参加する必要もある
のでは、と思っています。

自分的には、以前のように5ポイントの自腹を切っても質問したいものだけ質問される
のが本来の姿だとは思いますが・・・
ここはもう、Q&A、あるいはポイントサイトでもなく、単に「おしゃべり広場」になって
しまったと感じているこのごろです。

利用ガイドにつきましては、たぶんそれだけかと。現在は見られませんが「質問に
ポイント付与すべきか」というような書き込みもありましたし、ライフマイルとしても
これ以上質問数が減ってはサイトとしての存続に問題がでてくる、とのことでいまだ
質問ポイントを辞められないのだと考えている次第です。

ランキングも不正が否定しきれなくなり辞めてしまった今となっては、次になんで
ここの活性化を図るのか?興味深く拝見しています。

===補足===
本来質問があってこそ、回答が出来るわけで。
サイトとしましては、いくらライフマイル時代から継続しているとはいえ、質問ポイント
に対する明確な説明をしていませんよね。特にライフマイルの「よくばり・・・」から
Sooda!に移行したので、やはり質問(ポイント)、極論すればここのサイトの存在目的
にたいし説明すべきと感じます。それをしないのはある意味ごまかしの気がします。

このことは、以前もQ&Aのなかで言われていましたが、本来質問する人に対しては
聞きたいことがある=ポイントなしor自腹を切ってまで質問する人がどのくらいいるか?
という経営的な観点からいまだに続いているのだと感じます。

ネットでのQ&Aというのはgive and take で成立するもので、基本ボランテアで金銭に
換算出来るものでもないとは思いますが、なんかこのごろはボランテアで参加されていた
スペシャリストさんなどがめったに見られなくなりました。別にポイント制が悪いとまでは
言いませんが、このサイトの【価値】がポイントだけになってしまうようで寂しいです。

・・・とはいいながら評価とコメントありがとうございました。

ポイントなしで純粋に議論出来るサイトは、考えてみれば元々コマーシャルベースの
ネットではやはり無理なのかもしれませんね。

  • 回答者:どうなってしまうのか? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば、見当たらないので調べてみました。

Sooda! 利用規約の第5条3項が該当すると思うので、
ライフマイル側(協力サイト)にポイント表記があると思われます。

Sooda! 利用規約 http://sooda.jp/rules/
第5条【ポイントについて】
3. 前各項の他、各ポイントの取扱い、運用については、別途「Sooda! ご利用ガイド」や、Sooda! の各協力サイトの利用ガイド等に定めるところに従うものとします。

  • 回答者:多分、正解かな。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る