すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

彼氏が自動車税を払うのを忘れていて
時間がある時に私が役所に払いに行くことになったのですが
委任状みたいなものはいらないのでしょうか?

また、持っていかないといけないものとかありますか?
自動車税のハガキとか

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2008-07-28 16:25:01
  • 0

並び替え:

時期的に最初に来た通知書では支払えない可能性があります。
納税通知書の裏面などに記載されているはずですので確認してみてください。

まだコンビニ・金融機関で納付可能であれば、その通知書を持っていけば支払えます。

お持ちの納税通知書で支払えない場合、自動車税事務所に連絡をしてあらたに納付書を送ってもらう必要があります。
その新しく届いた納付書で自動車税を県税事務所もしくは金融機関に支払ってください。

再発行された納付書は、受領印が押された「納税受領書」であり、車検に必要な「納税証明書」になりません。
その場合、納付後に県税事務所もしくは自動車税事務所で「納税証明書」を発行してもらってください。
県税事務所での支払いなら、その場で納税証明書を発行してくれます。
納税証明書が無いと、車検は通りません。

なお、延滞料は1,000円までは加算されませんが、1,000円を超えると加算されます。
自動車税の額によっては、既に延滞料が発生しているかもしれません。

追伸:
軽自動車だと、問い合わせ先はお住まいの自治体の市町村役場になります。

  • 回答者:プッチャン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。

電話がするのが一番のようですね^^

自動車税未納の場合 
送付されたものでは納期限が過ぎているものと思いますので
コンビニ、金融機関では扱わないと思います
丁度今頃再送付されてきます(早い話が督促状です)
再送付されたもので期限内に支払えばOKです
再送付なしで納付書がない場合
都県税事務所等に行き車のナンバーを告げるだけで納付できます
委任状も印鑑も不要 税金のみ持参

  • 回答者:カズ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金だけ持っていけばいいんですね☆
車のナンバー確認しときます。

ありがとうございました。

納税のカップさえあれば誰でも払えます。
委任状が居るのはお金が還付される時です。
払うときは誰でも良いんです、払ってさえくれれば「By税務署」

  • 回答者:マルサ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね^^

代理で役所に何かをしに行った時は委任状がいるイメージがあったもので^^;

ありがとうございました。

我が家も期限切れで督促が来ましたがカミさんがコンビニで納付しました。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏の家にも督促状来たと思うんですが、
“来てない”って言うんですよね…

自分もコンビニで払いました。
期限内なら問題ないですが、裏面とかよく読んでみて下さい。
コンビニ、銀行では払えませんとか、書いてあると思います。

  • 回答者:monmon (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期限は6月2日になっているようです^^;

コンビには無理かな

自動車税納付書があれば銀行へ行って払うことが出来ます。

 但し、7/20を過ぎると延滞金(14.6%/年)が付く場合がありますから、銀行へ行く前に県税事務所(自動車税納付書の裏面に電話番号が印刷されていると思います)へ電話をして、お尋ねになってから次の行動を起こされた方が賢明かと思います。

  • 回答者:Chap (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり電話をかける方がいいみたいですね^^

未だに支払ってないって事は、普通乗用車(県税)ですよね!
役所から、納税通知書って、金額/支払い期日/証明書等って書かれたものが入った封筒があるはずですよね。
それを持って行けばOKです。
役所は誰が支払っても、支払ってさえくれればOKなので。。来年の4月くらいまでに車検なら、絶対必要ですものね!

追伸:
軽自動車ですか?
マズイです。
滞納料金と、督促料金が取られます!
ちゃんと電話をして、金額確認しないと、まだ未納部分がありますって言われますよ!

  • 回答者:とむ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽自動車税なんですよ~。

車検も来月だから早く払わないといけないんですよ…^^;


追伸ありがとうございますm(_ _)m
滞納料金と督促料金が取られちゃうんですか!?
ありゃりゃ…
1日でも早く行かないと!!

期限すぎてても、コンビニでも払えますよ。
過ぎてる期間が長すぎると、無理かもしれませんが、コンビニなら、何もきかれませんよ。

  • 回答者:たまに遅れます (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期限が過ぎていてもコンビニで払えるんですか~^^
知りませんでした。

ダメもとで一度試してみます。

自動車税の納付書は、持参する必要があると思います。委任状は不要だと思いますが、役所の窓口に電話してから行ったほうが良いと思います。
役所は基本的に不親切だと思います(私の経験上のことですが....)
もう銀行の窓口では納付できない時期なんですよね。金融機関は、役所より親切です。

  • 回答者:きき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所に一度電話した方が一番いいみたいですね^^

私も役所よりは金融機関の方が気が楽なんですがね・・・^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る