すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

スクリーンショットってなんですか?
普通のパソコンでも、できますか?

  • 質問者:ぱーそにゃる
  • 質問日時:2010-04-24 13:02:26
  • 0

スクリーンショットは、パソコンで今見えている画面をそのまま画像にして保存、利用することです。
普通のパソコン(ノートパソコン、デスクトップパソコン)でも、できます。

ご参考までに、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8

===補足===
……私の日本語おかしいですね。
「保存すること」、あるいは見えている画面を保存した「画像」が、スクリーンショットです。

  • 回答者:鼎 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ、PrtScrキーを押しただけでも確かにスクリーンショットは撮れるんですけど、もっと厳密に現在見ている(フォーカスの入っている)ウインドウを処理しようと思ったら、「ALT」+「PrtScr」とやった方がいいでしょう。ただしWindowsでの話です。
Macでは「Option」+「Shift」+「3」(または「4」とりかたがいろいろ)。
Linuxは調査中

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今パソコンに出ている画面をそのままのイメージで画像にすることです。
普通のパソコンでできます!
①画面全体:右上のPRTSCキーを押してコピー、ビットマップなどのファイルを起動してペースト
②任意のウィンドウ:ALT+PRTSCを押してコピー、ペーストは①と同じ

===補足===
たとえば、これ
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200502240000/

  • 回答者:オルト+プリントスクリーン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクリーンショットのとり方について
http://izumi1121.hp.infoseek.co.jp/kousatu/mame4.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画面の画像のことですね。
キーボードの右上にある「Print Screen」キーを押して、
ペイントを立ち上げて「貼り付け」を押すと出てきます。

  • 回答者:とくめいさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る