すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近はまっている一品料理を教えてください。
簡単に材料・作り方もお願いします。お味の感想も・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-28 11:49:12
  • 0

並び替え:

ネバとろ丼です♪

納豆・やまいも・オクラをご飯の上に乗せて、めんつゆをかけて、混ぜ混ぜして食べます!

これから暑くなってきたら、食欲が無いような時でも、スルスルっと食べれるし、簡単に作れるのでおススメです♪

簡単な割りに、お味もなかなかです!
(めんつゆでの味付けなので、失敗もないし^^;)

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうがの塩漬けです。
みょうがを塩揉みし、冷蔵庫で30分程寝かせます。
適当に切ったら出来上がり〜。
そのままでも美味しいですが、お好みでマヨネーズを付けて下さい。
冷ややっこに乗せてもイケますよ。お酒のおつまみとしても最適です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツともやし、豚肉の薄切り肉を

耐熱皿に入れて、

塩こしょうして、レンジでチン。

こうするとすごくヘルシーで美味しいです。

ポン酢で食べるといいです。

  • 回答者:かーぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナシゴレン

チャーハンと同じですよ

味の素のナシゴレンの素を使うだけ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きビビンバです。
もやしとコチュジャン。白米さえあればフライパンで簡単に出来ます。
自分で辛さを調節してコチュジャンを入れてご飯、もやしを混ぜると美味しいので、最近は、これに嵌ってます。

  • 回答者:11 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーマカレー作りです。
簡単にできますから

  • 回答者:ないしょ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げや、うす揚げを焼いて食べるのにハマってます。

厚揚げはグリルやフライパン(油をひかない)でじっくりと焦げ目を付けるように焼いて、
おろし生姜をたっぷりのせて食べるだけの単純なものです。
個人の好みですが、醤油をかけずに食べると豆の味と香ばしい味がじっくり味わえて好きです。

うす揚げもグリルかフライパン(同じく)でカリッと焼いて、ざくざくと好みの大きさに切り分け、
食べる直前のサラダにささっと混ぜて食べるのがお気に入りです。
歯触りといい、香ばしさといい、ドレッシング(何でも)との相性もバッチリです。
ボリュームも出るし、見た目にも変化があっていいですよ。なかなか♪

  • 回答者:とんび (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐を使った料理です。

・高野豆腐を水で戻し、よく水を切ります。
・醤油・にんにく・生姜・酒を合わせておきます。
・ビニール袋に高野豆腐・合わせたタレを入れ、高野豆腐にタレを吸わせるように揉み込 みます。
・よーく揉みこんだら軽く高野豆腐を握ってタレを切り、片栗粉をまぶして高温の油で揚
 げます。

味付けはかなり適当です。

味は唐揚げ、食感は外がカリ、中はふわふわで美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダです。
美味しいドレッシングをみつけたのではまっています。

===補足===
ピエトロです。
定番のものおいしいけど、和風のもおいしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなドレッシングですか?よければ教えてください!!

アク抜き処理済みの市販の「白滝」
軽く水洗いした「キノコ」類と
「豆腐」1/4丁を麺つゆと七味唐辛子で炒めます

3~5分もあれば美味しい一品の
出来あがり。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームえびちりです。
100g100円前後のえび、長ネギか玉ねぎ、人参、にんにく、しょうが
調味料:みそ・ケチャップ・酒・中濃ソース・一味唐辛子
①えびの下ごしらえ、野菜を切っておく
②調味料を合わせておく
③生姜とニンニクをみじん切りにして火にかける
④野菜を炒める
⑤えびと調味料を入れて、えびに火が通ったら出来上がりです。
*コクがないと思ったらマヨネーズを入れるとマイルドで深みが出ます。安いえびが手に入ったら後は、あるものだけでできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉と蒸し野菜です。

タジン鍋などはないの蓋付きフライパンを使用します。
①豚肉を炒めて一度お皿に取ります。
②もやし、キャベツ、ニラなどをフライパンに投入。
③豚肉を野菜の上にのせてフタをして蒸す。
④野菜が落ち着いてきたら好みの味付けをして少しなじませる。

ポン酢やごまだれ、味噌+醤油などをつけて食べてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしゃぶしゃぶ冷豚大根おろしポン酢掛けです

豚肉を茹でて脂を抜く
半分に切って大根おろしを上にかけてポン酢であえる

少し暑くなるととてもサッパリして食欲が増します

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチ炒飯です。
豚肉とキムチを炒めてそのあとご飯を投入。最後に醤油で味を調えたら出来上がりです。
超簡単調理ですが、一応手作りです。
しかも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きです。
小麦粉卵後はある野菜のみ(卵使わないこともある)
かけるものを変えると楽しめる
ソース、ケチャップ、焼き肉のたれ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくねの照り玉風です。
①鶏挽肉に長ネギ、パン粉、卵を入れてよく練ります。
②フライパンやホットプレートでこんがり焼きます。
③焼き肉のたれ+マヨ+卵黄を混ぜてたれを作ります。
④②のつくねを③のたれにつけて食べます。

レタスと一緒にパンに挟んで食べても美味しいですし、熱々をご飯と一緒に食べても美味しいです。
照り玉バーガー的な味です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島風お好み焼きです。
小麦粉に山芋を入れ食べるとヘルシーで美味しいですね。
小麦粉と山芋にを半々くらい入れて、良く混ぜ、鉄板の上に生地を延ばし、
キャベツのみじん切りをたっぷり載せて、キャベツの上に豚肉をのばしておきます。
卵を割り鉄板の上に置き、その卵の上に、お好みの生地が焼けたら、ひっくり返してかぶせます。後は焼けたころにひっくり返して、お好みソースを塗ります。これで出来上がりです。そして、お好みによって、青のりや鰹節など振りかけて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの味噌汁です
あさりを塩抜きして煮て味噌を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、たけのこのシーズンですので、味を楽しんでます。
特に、根っこに近い固い部分を、きんぴらのように切って、きんぴら同様に油と鶏肉、タカノツメ(唐辛子)で料理しました。ご飯のおかずにも、酒の肴にもなり、子供も喜んで食べました。

  • 回答者:mukuno (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のホイル焼きです。
ホイルに包んでオーブントースターで焼きます。
バターや醤油で味付けして、キノコなどをトッピングするとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆汁です。
納豆を刻むかそのまま味噌汁にいれるだけです。
味にコクが出ておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの酒蒸しです。

今が旬の、あさりが一番美味しい時です。
酒をふりかけて刻みネギを入れ、ふたをして蒸すだけの簡単料理ですが、
旬の食材なので、身が大きくて本当に美味しいです。
この時期は最高の一品です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴーヤチャンプル」にハマっています。

材料は ゴーヤ、木綿豆腐、スパム又はハム、卵、塩コショウ、オイスターソース

ゴーヤは塩水に10分ほどさらしておいて
そのあとに水をきります

ゴーヤを炒めます柔らかくなったら 豆腐、ハムを入れて塩コショウをして
卵をさ~と流して オイスターソースで味付けするだけです。

ヘルシーだしボリュームたっぷりで、ソースの味が美味しいです。
簡単に作れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家製ラー油です。
ニンニクは薄切り
ショウガ
ネギ
などをたっぷりの油でカリカリになるまで炒めます。
炒まっったら、味付けは辛いのが苦手なので七味を少し入れます。
その後に焼肉のたれ(適量)を入れます。
水分が飛んだら、今話題の美味しいラー油風のが出来上がります。

今日の朝作って、本当は明日まで寝かさないといけないのですが、味見してみると美味しくて昼に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジのマリネ

5cmくらいのアジを素揚げ、または天婦羅にします。

後はたまねぎをきって、お酢・砂糖・胡椒を混ぜたものにアジを漬け込んで出来上がり。


美味い、手ごろな一品です。癖になってます!

  • 回答者:まんさく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る