すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人に何かを教えることが好きだと気付きました。

でも教員免許等は持っていません。現在30代です。
自分探しにはもう遅い年齢。
でも、どんなものがあるのかだけでも知りたいなぁと、
思うようになりました。
今からでも間に合う、人に何かを教えられる仕事って、
どんなものがあるのでしょうか。
正直、年齢的にはもう遅いっていうものもたくさんあると思うのです。

ネット検索だけではなかなかわからなくて。。。

身の回りにいる「先生」や、何かを教えてくれる人がいますか?
免許等も、どんなものがあるのでしょう。

塾の先生はよく求人に掲載されているけれど、
労働条件が深夜寄りなので、
継続勤務が難しくなるのではないかと思っています。

  • 質問者:グラム
  • 質問日時:2010-05-02 09:43:30
  • 3

並び替え:

今はどんな仕事をなさってるんでしょう?
どんな会社でも上司・先輩は部下・後輩に仕事を教えていませんか?
仮にバイトだとしても先輩は後輩に仕事を教えていませんか?
それでは充たされないのかな?

教えるのが好きなのではなくて、どうしても「先生」と呼ばれたいのであれば、弁護士・税理士か議員さんが皆さんから「先生」と呼ばれているのを、よく耳にしますね。自らの力でなれる弁護士・税理士を目指すのが現実的だと思いますよ。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の子供の言っている小学校では
親御さんの特技を子供に教えると言う時間が設けられています。
保護者に限らず、地域からも募集しています。
なので広報など見るとそういう制度もあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

うちの小学校ではクラブの顧問の先生募集があります。
特に免許はいりません。
対象は4年生から6年生で
月2回でボランティアなので給料はないです。
内容はスポーツ系、料理、手芸などがありました。
グラムさんの所はどうかな?
お近くの小学校などできいてみてはいかがですか?

この回答の満足度
  

予備校の教師をやってみたらどうでしょうか。
学校の教師と違って、堅苦しい感じではなく個性的な人間が求められていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は家庭教師をしています。

最近はネットで

個人契約や生徒さんを見つけられて、簡単です。


あとは速記などの講師の先生などあります。

  • 回答者:mari (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スキル分析をされて、講演などで講師をされるのはどうでしょうか?はじめは収入が低いかもしれませんが、実績を積むといろいろなところから声がかかったり、執筆依頼がくることがあるようです。

講師をされている方って、結構普通の経歴なのですが
なにかに特化されて研究されている方が多いみたいです。

  • 回答者:micoming (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は社内ヘルプデスク
(社内システム操作説明、パソコンの操作説明、エラーの対応などが主です。)
の仕事をしています。
これも人に何かを教える仕事です。(ちょっと違いますか?)

この業務で評価されて派生した業務なんですが
研修の講師をお願いされました。
これはオフィスソフトの操作方法が主です。

特に難しい事を教えてるわけではないので
年齢とか関係ない仕事だと思います。

  • 回答者:こっこ☆☆ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

質問者様と同じく、現在30代の元幼稚園教諭です。
今は教育関係の事務仕事に携わっています。
人に教えるということは、まず自分が「教える」内容に興味を持てることが一番大切だと思います☆
趣味でも勉強でも、「これをしている・調べている時がなんだか楽しい!」と思えるものってありますか?
自分の経験からも感じることなのですが、教える仕事というのは、時には仕事以外の時間を使ってでもスキルアップをしなくてはいけないことがあると思うんです。
その時に、スキルアップをすることが義務感になってしまうと辛いので、できれば少しでも興味の持てる分野を自分の中で考えてから学ぶ内容を考えてみたらよいのではないかな・・・と思います。
良いお仕事がみつかるといいですね☆

  • 回答者:タルト (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

カルチャースクールの先生ならなりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖母は70歳過ぎてから習字を始めて、先生の資格までとりました。また、知人は40歳代で、和楽器の先生の資格をとりました。
30代でも遅くないかと思いますよ。

  • 回答者:あやたんたん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

教える相手は子供ですか?

大人相手であれば、何でもあると思いますよ。

ビジネススクールの講師はどうでしょう?

パソコン教室、英会話、趣味関係の講師などなど。

大人相手であれば、年齢が上の方が説得力ありますし。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

小学1年生のサポートをする支援員さんの制度が
あなたの都道府県や市町村にありませんか?
1年生の子ども達の教室に入り、
「先生」として担任の先生をサポートする役目です。
教員免許は必要ありません。
教育委員会などに問い合わせてみたり
調べてみるといいかも!!
うちの都道府県はありますよ~
私も1年生担任をしているとき、かなり助かりました。
教員免許のないママや、フリーターの女の方と
組んだことがあります。

  • 回答者:女だけど男前♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代ぜんぜん遅くないです。どんな教えることにでも今から始められるかと思います。趣味でスポーツなどさあれているのであればジムなど個人で教えるなにかとか。色々あるかと思います

  • 回答者:77 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳でしたら職場に後輩がいて仕事を教える立場じゃないでしょうか?
ある意味、後輩が育つも辞めるもいい先輩に出会えるか次第だと思うので、後輩を育成する事に力を注がれたらいかがでしょう?
もちろん、これから資格を取得されるのでしたら色々な道がありますが「自分探しには遅い年齢」と諦めているなら仕方ないです。
他の方も回答されていますが、私の友人も、在日の外国人の方にボランティアで日本語を教えています。
市役所等で斡旋している様です。
「もう30歳」と思えば何も出来ませんよ。
「まだ30歳」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンの先生だったらいいかもしれませんよ。
私もやっていました^^
結構初心者の人がくるので、そこまで難しいことは教えていませんでした。
中にはある程度知っててスキルアップで来る人や学生さんもいましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

社会に出てからはずっと「教える」事を仕事にしています。
建設会社の現場監督、スポーツジムのインストラクターを経て
現在は教習所の指導員をしています。

人に何かを教える事を仕事にするには
その何かの「資格」を取得する必要があります。
世の中にあるあらゆる習い事、教育機関で講師をする事で
生活をするならば、自分がやりたい事の「資格」を取得する事です。


下記のサイトを参考にされてはいかがでしょうか?

資格の王道
http://www.shikakude.com/

収入を気にしないということであれば、ボランティアという手もあります。
日本語教室や卓球教室の講師を、ボランティアをしていたこともあります。
ボランティアなら市役所や公民館等の公的な機関で募集があります。
そういったものでも「教える喜び」は十分に味わえますよ。

  • 回答者:しんたろ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

私はアロマテラピーのインストラクターの資格を持っており、本業は会社員をしつつ、数年教えていました。
しかし、アロマというと趣味の域ですし、あまり時給もよくありませんので、本当に片手間でした。
結局、今は本業の会社員に力を入れており、アロマ講師は休業しています。
どこかのアロマスクールに在籍して先生をした場合でも、あまりお給料はよくなかったと思いました。

グラムさんは何が好きですか?

教える楽しさはわかりますが、その教える内容はどれだけ、専門性があるのか、国家資格なのかどうなのかによって、お給料にも変わってくるように思います。

  • 回答者:てれじあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしご質問者様が英会話を教えることが出来るのでしたら、あと何年かすれば小学校で英語を教えることになりそうですので、教員免許を持たない英語のアシスタントティーチャーが出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教習所の先生がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンが出来るならパソコン教室の先生はいかがですか。
これからまだまだ需要はのびますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういった科目に興味があるのか、どういった年齢層に教えるのかということを絞ってはいかがでしょう。

私は不動産鑑定士が本職ですが、予備校で宅地建物取引主任者の受験講座をもったことがあります。

資格予備校など穴場かもしれませんよ。

  • 回答者:まんさく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る