すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求職中です。また落ちてしまいました。無職になって1ヶ月過ぎました。
希望の職種を探していますが、なかなか見つかりません。
待っているだけではそのうち生活していけなくなると思います。
転職の経験がある方にお聞きしたいのですが
その間、希望する職種以外で簡単なバイトとかをされたりしていますか?
その方向でも考えてはいるのですが、もしすぐに仕事が見つかって辞めることになってしまったら申し訳ないし…
と考えてしまいます。
普通どのようになさっているのでしょうか?
申し訳ございませんが、あまりにも簡単すぎる回答はやめてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-08 13:33:22
  • 0

並び替え:

前職の退社日が決まってから、配膳会に登録をしてホテル等の披露宴スタッフをしながら求職活動をしていました。

*宴会スタッフ

メリット
働ける日に働ける(仕事は休日がメインだったので面接の都合がつけやすい)
1つの店に縛られる訳ではないので身軽
1宴会の時間がハッキリしていて、時給も悪くない

デメリット
稼ぎ時とそうでない時の差が大きい
レギュラースタッフとして優先的に入れてもらえるのに時間がかかる

*ロゴやイラストのトレースの内職もしてました。単価が低過ぎて。。。


今は仕事も決まってるのですが、週末は一日だけ披露宴スタッフをしています。
トレースも。

  • 回答者:何だかんだで求職9ヶ月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、バイトをしながら就活しました。「就職が決まるまでのつなぎです」ってはっきり言ってました。
しかし、バイトをしてたときのほうが楽だったし、収入も多かったなあ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄を切り崩しながら求職活動してました。
貯蓄があるうちから、「もし貯蓄額が○万円を切ったらバイトも始めよう」とはっきりした数字を決めてました。
幸い、私はバイトに手を出す前に次の職が見つかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークの求人に問い合わせると
「明日面接来れる」とか結構あったので
バイトはしていません。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なバイトでつなぎました。
そうしないと生活していけませんから、
やめる時はごめんなさいというしかないです・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は止める前に次の仕事先を見つけました
友人は、短期のバイト(日雇いとか、イベント関係とか)をして、その間に就職活動をしていました。
希望の職種に就けるといいですね

  • 回答者:今夜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトはせずに貯金で節約生活をしながら就職活動しました。
バイトで面接に行けなくなったり、就職活動に悪影響が出たら困りますし、就職活動に集中したかったので。
かなり頻繁にハローワークに通っていたのでバイトもする暇なかったです。
1年近くかけてやりたい仕事に就けました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日だけするとか、1日限定のバイトに登録するとかしてました。
簡単なものをしてましたよ。
月々支払いしないといけないものとかもありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは私の妹の経験談ですが、
日雇いバイトのサイトに登録して、一日限りのバイトをちょこちょことしていました。
いきなり電話がきて明日、というのもあり場所も遠い場合もあり、
前もって予定立てながら行動したい私には向かないなぁと感じていた思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトをしました。
親と同居はしていましたが食費くらいは家に入れたかったし小遣いも自分で稼がねばと思ったので。
幸いバイト先の社長が就職が決まるまででいいよと言ってくれて時間も融通してくれましたので就職活動もすることが出来ました。
思いのほかバイトの仕事が面白くなりこのままうちに就職するか?と社長に言ってもらいましたが同じ時期に希望する職場に内定しバイトは辞めました。
今でもあの時の社長や社員さんたちには感謝しています。
私の場合はかなり恵まれた稀な経験かもしれませんががんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはやめる前に次を決めました

そうでないと生活が不安です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い時はバイトをしました。
漫画の積み込みとか、営業などですが、一生続けられる仕事ではないという思いもあり、最初から短期のバイトという割り切りでやりました。

中年の時は、在職中に面接を受けまくって、なんとか仕事を決めてから辞めました。テレビや読書などを一時やめて、必死に探しましたね。

希望の職種がある場合、バイトに時間をとられて面接ができないなら困りますので、私ならものすごく自由のきくバイトで食いつなぎながら本当に自分があきらめられるまで、その職種の面接を定期的に受けに行きますよ。

紹介してくれるサイトにも登録する、新聞の求人欄は見逃さないなど、できるだけ窓口を広げておいて…

申し訳ないですが、バイト先やつなぎの仕事先には、後できちんと説明すればいいと思います。

私はたまたま一部上場企業の中途採用枠で社長面接をクリアした後、断りの電話を入れたら採用担当の総務部長からものすごく怒られたことがあります。

でも自分の人生ですから、自分が生きたい会社に行くしかないと思うんです。

義理を欠くようですが、仕方がないことだと思います。



早く、希望の仕事に就けるといいですね。

  • 回答者:なかむら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな勤務体系で社員の仕事を探していますかね?
私は何回も転職していますが、以前は土日だけ皿洗いのバイトをしていました。
土日休みの会社に正社員で勤めたかったので、急に仕事が決まっても、バイトを辞めるのに、しばらく猶予期間として、両立できましたからね。
で、それは30代の頃ですが、50代の今は朝だけ2時間清掃の仕事をしています。
30代の頃に正社員で勤めた会社が倒産してしまい、今やむなく朝2時間清掃の仕事をして、日中はパートで働き、土曜日にハローワークで仕事をしてます。
パート先は所詮パートさんだからすぐに辞める人の方が多いと思っているようです。
すぐに仕事が見つかって辞めることになると見越している会社も実もあるんですね。
ですから、朝とか、夜の短時間バイトとか休日のバイトをしながら、あいている時間に転職活動をするのが普通ですが、正社員の仕事ってそんなに簡単に見つからないですよ。
3か月以内に正社員の仕事が見つかるのは一部の恵まれた人だけです。
ふつうは6カ月~2年位かかってしまう人もざらにいます。

参考になるかどうかわからないですが、私の事を書きました。
ちなみに私は社員の仕事を探して、10カ月がたっていますが、まだ正社員の仕事はみつかっていません。
年齢が50歳って言うのもあるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は生活があるのでバイトしてました。
ただ、もし仕事が見つかっても
すぐに辞めなくてもいいように
「土日にバイト」をしてました。
一応、バイトもすぐに辞めてもらっては困ると言われたところでしたし
(その分バイト代も破格)
仕事は基本的に週休2日のところで探してたので
一時期かぶったのですが
会社のほうに「土日の仕事がすぐにはやめられない」と言うことを
了承してもらってました。
これが普通かどうかはわかりませんが
すぐに仕事が見つからなければバイトでも何でもしなくてはいけないので
・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通というか生活が出来なくなるので最初に就職がいくつも見つからない場合は
言っていられないからバイトせざるえなくなりますよ。
バイトしなければ食べていけないからしているうちに就職が見つかって辞めるという
方が安全杯ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病なので1年過ぎてしまいました。
もう見つからないように思います。
終わりという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る