すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は、ちょっとパソコンの前に座りすぎだろう…
というくらい座ってパソコンばかりしています。
依存症かもしれません。

主婦ですが、家事はきちんとしています。
ただ家にいる間はずっとパソコン(sooda^^;)
しています。

依存症から克服されたかた、
どのようなことを気をつけましたか。
就活、調べること、ニュース、ラジオやyou tube
家計管理、メール、ポイントサイトめぐりと
電気代がそんなにいらないこをいいことに
ほぼ1日中です。

  • 質問者:くま子
  • 質問日時:2010-05-09 21:43:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答いただきましてどうもありがとうございました。
だからsoodaはやめられません^^;

ほんとうに強い意思が必要ですね。
あと目のことを言ってくださる方がいましたが、
ほんとうに目がしょぼしょぼするし
視力も多分悪くなってるし考えないといけません。

ポイントサイトも一円(ポイント)稼ぎに何やってるんだか…

ちょっと時間を決めて厳しくいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

私も依存症気味でした。
sooda、アメーバピグ、youtube、ドラマ視聴
などしているうちに気がついたら1日が終わっているなんて事も…。

これではいけないなと思い、趣味を作る事にしました。
私はお料理教室に行きましたが、なんでも好きな事(なるべく外出)
を見つければ、パソコンに使う時間が有効に使えるようになりますよ。

今では、パソコンは2時間くらいすれば
十分だと思えるようになりましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっと家にいてるのでしょうか?
だからパソコンの前にいることが多くなる。
出かけるようにもしてみてはいかがですか?
あとは時間を決めて、その時だけって思ってやるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンと同格かそれ以上に興味を持てることを探してそちらに興味をそらそうと思いました。
なるべく他人との生の会話や生の交流を大事にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢することです。
依存症は止めようという意思が強くないと絶対に止められません。
時間を決めてそれ以上はやらないようにしたり
外に出かけてみたりすることから始めてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事はきちんとしているなら趣味としていいんじゃないですか???
1日中パソコンゲームなら問題でしょうが、就活や家計管理もしてるなら問題ないと思います。
依存症と思えばそうですが、パソコンを有効活用しているという事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依存しているもの以外の趣味ややることを見つけることでしょうね。
私も割とパソコン依存気味なのですが、外に用事がある日などはパソコンを使わないでもなんとも思いません。なので他に興味があることを見つけて、外に出かけることを心掛けてみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かけたりすることでしょうか。
やはり家にいてすることがないと、PCしか向かうものがない時がたまにあります。
いい天気だったら、近くでもちょっと遠出でも出かけるようにしています。
あと早寝早起きの習慣もつけています。夜はだらだらとネットサーフィンしてしまいがちなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時から何時までしかやらないと決めています
強い意志が必要です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなりはまっていましたが、今は他のことにはまってます。
パソコンとの距離は取れるようになりましたが、他のことが、どんどんエスカレートしています。
過去にも何かに入れ込む傾向がありましたが、これは依存症だったのですね。
初めて気がつきました。
人に迷惑がかからないもので納得するのがいいのかもしれません。
そういう意味ではそおだはお手ごろかもしれません。
回答になっていないようですみませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は時間を決めてます。
仕事と家事もあるので、今日は1時間とか、何時までとか。
お休みの前の日はメール処理やポイントサイト周りとか、ブログの更新とかまとめてみたり。
そうしないとパソコンっていろんな楽しみ方があるので、逆に振り回されてしまいます。

やっぱり強い意志と計画的にということしか言えません。

  • 回答者:リリー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識をするしかないと思います。

午前中1時間、午後1時間、夜2時間と時間を決めて行う!

それを少しずつ減らしていき、一日2時間程度にとどめるようにした方がいいかと思います。

あとは、気を紛らわす為にスーパーに毎日出歩くというのも手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたお小遣い稼ぎっておもって時間を決めてやることです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、家事をきちんとしていますか。
毎日、新鮮な野菜や魚・肉を買って、ハンバーグや餃子なども手作りしていますか、お惣菜に頼っていませんか。
部屋はもちろん、お風呂やトイレの掃除も毎日していますか、布団は干していますか、シーツは洗っていますか。
家族の方は不満を持っていないですか。
評価はしなくていいです。

  • 回答者:50代、男 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目がすごく疲れるようになってきたので
今 ポイントサイト少しずつ減らしています

目医者に何回か通ったらポイントサイトで
振り込まれたお金よりずっと高くなったので
何か虚しい気持ちになり時間も決めてしようと思うようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同様です。
時には食べる時間も減らしてパソコンと付き合っています。

パソコンが壊れない限り無理です。
克服などできる見込みはないです。

  • 回答者:フンころムシ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切ってプロバイダーを解約するのが1番いいと思うんですけど
無理・・・ですよね。
本当に減らしたいならポイントサイトの数を減らして
ここをやめるかしかないかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間をちゃんと決めることですね。
タイマーを置いておくといいですよ。
時間が来たらシャットダウンしておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が悪くなってきたのでやめました。
免許の更新の際に眼鏡いるなんて
お金かかるし嫌だから。
目から来る病気のことを調べたら
パソコンはそう長時間できないですーーー

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの前に座る時間を決める。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような感じでした。

「ポイントサイトめぐり」をやめようと努力中です。
換金したら脱会しています。

少しずつ登録数を減らして
PCの時間を減らしています

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源入れないのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニング、ウォーキング、散歩
会合に出るとか、ボランティアとかです
何と これが 思わぬ方向に行ったりしてPCしなくなります
犬もいいよ!

  • 回答者:トレセン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを開く時間帯を決めて、
ノートなので戸棚にしまって取りださない、
一切起動させないことにしました。
一時20時間近くやっていることがあり、
家は汚れまくりでした(今も余波があるけど)

メールやポイントサイトなどは要注意ですね。

  • 回答者:Sooda!と食べログ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお気に入り(ブックマーク)を一掃しました。
そうすると行きたいサイトにも気軽に行かなくなって
パソコンの時間が減りました。
あとはパソ用の椅子を座りにくい椅子にしたら
座るのが苦痛になりこれも効果がありました。

依存症を脱却するには自分にムチを打つ方法が最大の効果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無職の時その状態でした。
今は仕事も初めてそんなことないですが。
やっぱり暇なのがよくないなーって思いました。
でもやることやってるなら別にいいような気もしますが・・・
事情が許せばペットなど飼ってみるとか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る