すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

下の話なので、気分を害される恐れのある方はご覧にならないで下さい。





私は、便秘気味です。
たまに下痢や下剤でお通じがあるのですが、その翌日は、ガスが貯まった感じで、お腹が張って、胃が痛くなります。
知り合いに聞いてみると、スッキリするだけだと言う人ばかりです。
何か改善策はないでしょうか?

  • 質問者:苦しい位です
  • 質問日時:2010-05-10 22:52:58
  • 0

それは便が腐ってガスが出ているのだと思います。日ごろ便秘でしたらたまにお通じがあっても残ったカス便もあるはずです。便も1日に1回は出ないと腐りますからガスもでます。
出来たら宿便も全て一度スッキリ出してみたらいいです。
薬か 専門に扱っているクリニックで出してもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝る前と起きたらコップ1杯の水。
これだけでもちがってくると思いますね。
食物繊維の摂取と運動ですね。
私はサツマイモが一番ききます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳ですかね。
夜に牛乳を飲むと朝、気持ちいいくらいでましたww
私の場合は一日ででましたがやはり個人差があると思うので出るまで毎日たくさん飲んでみるといいですw

  • 回答者:秘密   (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはダイエットティー、

お通じがよくなるお茶を飲むと、

すっきりします。

またお水をたくさん飲んだり、乳酸菌飲料も役に立ちます。

  • 回答者:あんぶれら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発酵食品を摂るといいと聞いたことがあります。
納豆、ヨーグルト、キムチなどですね。
個人差はあると思いますが試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモや豆を多くとるのがいいと思います。
それかいっそのこと病院でみてもらって、薬を処方してもらうのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人から紹介。
ヨーグルトや、食物繊維の野菜でもいいのですが、「ミヤリサン」という錠剤があります。2種存在し、「強」と「そうでない」もの体調に合わせてご使用ください。
小瓶は割高ですが、大瓶なら割安です。
一般のドラックストアで販売しています。個人商店では販売していない可能性。
ネットでも購入できます。運動も重要です。WOKING

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維の多い食品を摂取し続けると体調が良くなると思います。
私の場合は朝食を玄米フレークに変えてから便秘が一切なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維多くとるのと、運動がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度大腸検診をしたらどうですか。
それだけでもすっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトや牛乳を飲みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なりの方法は
・朝、起きたら1杯水を飲む
・アロエヨーグルトを食べる。
基本的に便秘なので、常にこれをこころがけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便秘は色んなタイプがあるらしく、対処方法を間違えると逆効果にもなるそうです。
それと、下剤が体に合わないのかも知れませんね。食事にも偏りがあるのかも。
むやみに食物繊維を摂るのも良く無いそうです。
何れにしろ腸内環境は良くない訳で、心当たりが無いか下記サイトで確認してみて下さい。
頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術:
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421
大腸など腸の健診を受けていないのなら、これを機に受けて見るのも安心できますね。

  • 回答者:嬉しい楽しい健康診断^^ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコーヒーを飲むと出ます。濃いめのコーヒーに牛乳をタップり入れて飲むのが好きです。
最近では、コーヒーのにおいを嗅いだだけでも出ます。

  • 回答者:参考になるかどうか・・・。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も慢性便秘です。
最近よく水分を取って バナナを食べます。少し改善しました。
牛乳にきな粉入れるのも良いそうです。
もしくは 漢方の便秘薬で試してみて。
コーラック持っていますが 少しきつくて体に悪そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の、便秘薬は、使用されたことは、ありますか?

薬効の説明書にある、通りの使用期間でも、改善されなければ、お医者さんへ、いかれることを、お勧めいたします。(最悪、死につながりますよ)

・改善策、
水分を多めに取る
繊維質を多くとる
適度な運動を行う

  • 回答者:○○ぴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便秘用の薬を服用してみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は便秘気味な時は
コーヒーを飲むと、一気に出ます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、NHK「ためしてガッテン」で便秘を取り上げてました。
ホームページにまだ対処法とか書いてあるかもしれないので、のぞいてみたらいいかもしれません。
従来の対処法が逆効果になってしまう「スーパー便秘(番組が勝手に名付けた呼び方です)」なるものがあるそうなので、注意が必要なようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プルーンが効きます。個人差があると思いますが、私も便秘で悩んでいましたがだいぶ解消されました。
種無しプルーンを1日10粒食べています。
それから、腹筋とおなかのマッサージもするようにしています。
腹筋はたまにサボってしまいますが、マッサージは結構効果あり!ガスもすっきりします。
下剤は、体が薬にどんどん慣れて量が増えたりするのでやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は便通はよい方ですが、
旅行に行くとよく似た感じ(おなかが張って痛い)になります。
それが頻繁だと辛いですね。

対策としては
水分と野菜・フルーツをたっぷり摂るのが一番いいと思います。
あと、おなかを人から見て時計周りの方向へぐるぐるさすります。
ストレス解消・リラックスなども大切です。
また、結構本屋さんへ行くと、もよおしたくなる人も多いです。
毎朝、出なくても数分トイレに座るクセをつけるのもいいです。
乳酸菌やオリゴ糖は腸内環境を整えるともいいますので、
普段の食事に加えてみてもいいと思います。

===補足===
もうひとつ、便が硬いと力を入れるのもしんどいと思うので、
おしりの●をウォシュレットで刺激するのも効果的です。
携帯型も売っています。

あとは、お薬ではなくお茶で、よくサイトでも見るものなどを試されてみるのもいいと思います。
(モリモ●スリムとか)

  • 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクルトを飲むようにしています。腸内の環境を整えることが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビオフェルミンを飲むと腸が整いますよ^^
私は毎日飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような症状です。

ヨーグルトを食べる。
野菜を食べる。
軽い運動、ウォーキングなどがおすすめです。
続けてみてください。
きっと効果ありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビオフェルミンがおすすめですね。
私は毎日飲んでます。

  • 回答者:こうかくさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分を取る。
野菜を食べて食物繊維を摂取する。
ヨーグルトなどの乳製品を取る。
そして、運動する。

こんな感じです。
どれも過剰にしなくてもいいです。
普段よりある程度意識してやるだけで、少しずつ改善してくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動!
野菜を食べる

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維をたくさん取ることと適度な運動がいいですよ・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラムがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便秘解消には繊維質です。
野菜をいっぱい食べましょう!

私も油断すると便秘になるので、必ず繊維質を多く採るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
便秘苦しいですね。

>たまに下痢や下剤でお通じがあるのですが

これはハッキリ言ってお通じにはなってません。腸の中に便が溜まったままになっていると体が何とか排出しようと、本来吸収する水分を吸収せず便を押し流す為に使っています。しかし便が完全には出ず、醗酵してガスが溜まるのです。
お医者さんに行く事をお勧めします。便秘が重症化すればシャレにならない事態が起こる事もありますからね。

自分で出来る対処法としては

・食物繊維をよく取る(1日200g以上)
・水分を取る
・少しでも便意を催したら我慢せずトイレに行く

です。以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質改善からしないと 薬にたよると
あとあと 悪くなります
運動と食物繊維(根菜を多く)とり
薬ではないエビオスをとってみるのもいいかも

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■便秘解消には食物繊維が重要!
食物繊維は人の体内の消化酵素では消化されない成分のことです。
その食物繊維が体を通り抜ける過程で、人の身体にとって有効な働きをするのです。例えば大腸の働きを促進したり、肥満防止や血糖値上昇を抑制したりと、とても重要な働きを担っているのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは私の改善策ですが
水分をこれでもかっ!というほど摂っています。
寝る前は特にです。
個人差があるかもですが、けっこう効果があります。
水分を多めにしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る