すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が好きな人と猫が好きな人と、両方が好きな人、両方苦手な人、それぞれ特徴があると思われますか。

  • 質問者:みお
  • 質問日時:2008-07-29 23:55:46
  • 0

私は犬が大好きです。

ネコも嫌いと言う訳ではなく、犬を飼うまではどちらも同じくらい好きだったように思います。
ですが、実際に犬を飼ってからは犬贔屓です。しかも、飼ってた犬と同じ犬種が一番好きになりました。
これも親バカの一種かなと・・・(^^)

犬の好きなところは、
①喜怒哀楽がはっきりしていて何を考えていて、何が欲しいか丸わかりなところ。
②いつ、どんな時でも私の顔を見ると喜び勇んで大歓迎で出迎えてくれるところ。
③主人が大好きで、いつも主人のことか食べ物のことしか考えてないような平和そのものの生き方。

が代表的な理由でしょうか。

猫は、飼ったことがないので性格はよくわかりませんが道で出会った猫にはあいさつをしてしまうくらい好きです。
理屈抜きで、動物はかわいいし愛しいです。

犬好きな人は、自分が猫っぽい性格なひとで、
猫好きな人は、自分が犬っぽい性格なひとなんじゃないかと、
常々前から思ってます。

両方が苦手な人はそもそも動物があまり好きじゃない人が多いと、周りの友達を見てると思います。そういう人は、より人間に興味がある人だと思います。

  • 回答者:おhお (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。非常にたくさんのご意見をいただきました。両方嫌いな人はより人間に興味がある人だという意見は面白かったです。生き物に興味がないのかもなんて思っていたので・・・。自分は猫っぽいのでどちらかというと犬のほうが好きです。

並び替え:

犬からはご主人をこよなく愛し、優しい目で見つめられることに幸せを感じる人、愛を求めている人。気品が高い猫を好きな日とは。プライドもかなりある人と見ています。苦手な人は、家族だけで心が満たされ満足している人。そんな人いるかなー。両方好きな人は、生き物なら何でも好きなんじゃないかな。

  • 回答者:あれれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の勝手な印象ですが、犬を飼っていて主に自分で世話をしてしつけもしている人は面倒見が良かったり、リーダーシップがあるように見えます。

  • 回答者:楽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さびしがりの人は犬の方がおススメですけど。
猫は気分しだいで、そこがまたかわいいんですけど。。。
一緒にすんだら好きになりますよね。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりこれといって特徴はない気がします。
私は両方、好きです。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特徴ってあるのでしょうか?
昔から猫が好きでした。ちょっとの間飼ってた猫がすぐ死んでしまったけど、今でも好きです。
そのあと、犬を飼うことになりました。従姉が事情があって飼えなくなったからです。あまり犬は好きではないから、世話をしないんじゃないかなと思っていたのですが、身近に居ると可愛くなって積極的に世話をしてました。小型犬だったけど今では大型犬も好きになってます。
苦手な人は彼らと馴れ合う機会が無いからではないでしょうか?

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は猫は子供の頃飼っていたので、猫の方が好きです。
犬はニオイがイヤなので、好きではありません。
好き・嫌いは個人的に様々な体験などで決まるのではないかしら。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌い、苦手、という人は、昔噛まれたとか引っかかれたとかの具体的な経験が無い場合を除いて、実際に買ったことが無い人が多いように思います。
ですので、実際に縁あって飼ってみると、メロメロになる人が多いような。
あくまでも私の知っている範囲ですが。

  • 回答者:あき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特徴があると言っても、必ず逆説もありますからどうなんでしょう?
私は彼氏にするなら犬系。
飼うならネコ。
がいいんですけど。

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考えた事ないです。でも分類すれば何か特徴がわかるかも。
どっちが好きか知らない人ばかり周りにいますが、
どういう特徴かわかりやすい人ばかりです。

  • 回答者:分類学 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬が好きな人は、犬の従順さがいいのでしょう。

猫が好きな人は、束縛されない自由なところが好きなのでしょう。

過去に なにかしらトラウマとなるような経験をした人もいるかもしれぬ。

どっちも好きな人は他の動物も好き。

どっちも嫌いな人はそもそも動物嫌いなのではなかろうか・・・

  • 回答者:ぽっぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独断ですが…

犬好きのひとは、自分の言う事を聞いてくれるところがいい
猫好きの人は、自由気まま、束縛されていない様子がいい
両方好きな人は、犬猫関係なく動物全般好き
両方苦手な人は、犬猫に関係なく動物全般が苦手

というような感じに捉えています。

 なので、それぞれ特徴はあると思いますよ。
 私は両方好きですし、そのほかの動物も大好きです。

  • 回答者:かわいいものが1番 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いが関係しているのかはわかりませんが、
なんとなく「犬っぽい」「猫っぽい」人っていますね。
私は「猫っぽい」とよく言われます。

  • 回答者:猫まっしぐら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に特徴と言う物は無いと思いますが、
色んなタイプの人が居ると思います。
私は、犬が好きです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る