すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

真面目な質問なので真面目に答えて下さい(馬鹿らしい質問と思うかもしれませんが…)。


会社員として、高給取りになるためにもっとも必要なモノは何でしょうか?あなたはなんだと思われますか?

  • 質問者:ユタ
  • 質問日時:2008-07-30 00:48:39
  • 0

並び替え:

思考力と行動力。努力と忍耐力。約束を守る気持ち。
漠然としているようですが1にも2にもそれがなくてはダメだと思います。
人脈はそれらが自分に呼んでくるので
あとは人と接する時の態度の誠実さだと思います。

  • 回答者:祐 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずるくなる事。

正直者が馬鹿を見るので 小ずるくなる事です。

人を出し抜くのも 全く気にしないようにしなければ 出世は出来ません。

  • 回答者:オヤヂ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい上司の信頼ではないでしょうか。
出世=高給取り のイメージなので
出世するには 上司に気にいられることだと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

" 運 " だと思います。
いろいろな能力も大事だと思いますがお金を得るのに一番必要不可欠なのが運ではないでしょうか。
努力してない人の戯言ですかね...

  • 回答者:アンラック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気と積極性、社交性、あとはプライドを捨てられるかですか・・・

  • 回答者:kiki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい意味でも悪い意味でも、人脈ではないでしょうか。

  • 回答者:えんじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

判断力です。
会社員でなくとも必要な能力です。
信頼も人望もこの能力がなければ得られない。
結果出世などにも影響します。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物事を経営者の立場から考えること。

これが絶対条件だと思います。どこまでいきたいかにもよりますが・・・。
雇用されているという意識では、たとえ出世しても頭打ちです。
将来独立して経営者の立場になるんだという意識になると、違った見方ができるようになるものです。

  • 回答者:独立@自営 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強い情熱を持って打ち込めるものがあれば、いろんな苦境があったとしても乗り越えることができるのではないでしょうか。給与・高給は後からついてくるものだと思います。

  • 回答者:さび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入社試験でガッチリとがめつく希望の会社に入ることです。

悲しいかな、本人の能力にかかわらず、我が国では各業界ごとに給料が大違いですし、業界内でもシェアの高い会社はさらに違います。

したがって、あなたが、中小の製造業でどんなに世のためになる研究をしていても、単に海外の人をチョロまかして安く仕入れた品物を右から左へ動かすだけでシャイロック顔負けのいわゆる“世界を舞台に活躍する”総合商社の給料の半分くらいしかもらえません。


しかし、相談文の冒頭にある「会社員として」というのが引っ掛かります。

"You Can't Be Rich by Salary."と言われます。給与所得者であるうちはあまり期待できないのかも知れないですね!

  • 回答者:植木等 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある大企業の相談役の方と対談をした時に同じような質問をしたことがあります。
彼はたくさんの経験を積むことだとおっしゃっていました。
いきなり大きなことに挑戦するのではなく最初は小さなことから挑戦すること。
経験も少ない人が大きな事業に挑戦し大成功したとしてもそこで失敗してしまったら今度は大きな失敗をしてしまいます。
経験をたくさん積んでいる人はどんな困難があっても今までの経験を思い出しいくつかの経験を組み合わせてその困難から逃れることができる。もしも逃れなかったとしてもその経験をまた次にいかすことができる。
経験とはそれが悪いことでも、良いことでも生きてくこと、働くことの一番の財産、自分の目の前の壁を崩すための武器のようなものです。

収入というのは自分の仕事の結果です。
楽して生きていくためのお金が欲しいという考えをだけをもって仕事をしていてもいつになっても収入は一定、
お金欲しさに働くのでなく、経験をたくさん積むために働くのです。どれだけ経験を積んだかの結果が自分の仕事の実績、収入額にあらわれてくるのです。


という回答をもらいました。なにクサイことを言っているんだと最初は思ってしまいましたが、改めて考え直すとものすごく心にしみる回答でした。

対談の最後に「この対談も君にとって小さな経験の一つになることを願っているよ。」といわれた時はうれしくてしょうがなかったです。
他にも今思えばたくさん自分のためになる言葉をたくさんもらったのですがどのように文にしたらいいのかわかりません。
私は働き出してまだ数年しかたっていませんがこのことだけは常に忘れないように心がげています。

  • 回答者:とし (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の上に立つ技量と、人に好かれる人柄です。

  • 回答者:きせ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは年収の高い会社へ入社することです。

  • 回答者:ちぃ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約を履行する(簡単に言えば約束を守る)という当たり前のことを当たり前にすることですね

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業能力だと思います
やはり仕事を取ってくる人は
会社では大切にされますので
高給取りになりやすいと思います

  • 回答者:眠り猫 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキルだと思います。実際、友人の輸入会社では英語しか話せない同僚の中でイタリア語とロシア語が話せた友人は重宝されて出世して高給取りになりました。

  • 回答者:ゆきお (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題解決力です。

  • 回答者:フルフル (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料を出す会社に「お得な従業員だ」と思わせる「生産性」

  • 回答者:るもん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治力。

  • 回答者:ねご (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交渉力

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼ですね。

  • 回答者:ricchan (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る