すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書の事で聞きたいのですが、自己PR欄にはどんな事を書いたらいいのですか??障害内容欄は詳しい方がいいのですか??よろしくお願いします。

  • 質問者:慎吾
  • 質問日時:2008-07-30 01:11:44
  • 0

並び替え:

何処か就職志願ですか、頑張って下さい。一番大事な事はしっかり丁寧に書くことですね。自己宣伝PRは先ずは貴方自身の明るさを主張しましょう。文面から察しますと何か障害有りますか、其の点ははっきり書いて、置く方が良いと思います。でもそれ以上に其の会社に利益を上げるべく胸中をしっかり書きましょう。

  • 回答者:namakemono (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は書類選考のところなど結構あるので、その場合は手紙のように初めましてから入って名乗り、志望動機を書きます。
現在の仕事で何をしていて、それはこういう風に生かせると思うとか、特に資格は無いけどこんなことができるとか、それも無ければひたすらいかにもその仕事につきたいんだという話をオーバーに(謙虚に書いたら駄目です)書くと良いんじゃないかと思います。

  • 回答者:kiki (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るい事と書きます
当然暗いより明るい人がいいと思うので、それがダメなら書きません
障害内容はスイマセン、自分は障害者で無いので、書いた事がないです
ただ、昔の会社にいた時障害のある人がいて、履歴書には書いていなかったけど、面接時に口頭で伝えていました
会社によっては障害者に対応していない建物や仕事内容で、障害者でもいいけど、こう言う事が出来ないとちょっとぉ~と言うところもあると思うので、詳細を書いた方がいいかもしれません
車椅子の人が面接に来たけど、うちは車椅子対応の建物じゃないから、ごめんねって言われていた人がいました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しく書かなかったからといって問題はないので、プラス面はたくさん書いて、マイナス要素は書かなくてよろしいかと。聞きたいことは別で聞いてくると思うので。

  • 回答者:kiki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いことしか書かないこと、大風呂敷を広げて自分を身の丈以上に思わせること、その会社が喜びそうなこと・・・etc.

  • 回答者:人事部 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その職場で即戦力となれるかどうかを面接者は見るのです
採用する立場だったら、この辺の能力を重点的に見るな、というのを念頭に書けばいいのです
具体的には、ドライバーの求人応募なら適正な状況判断能力と日頃運転するに当ってのコンプライアンスに対する理解、
添乗業務への応募なら、今までの添乗経験とツアーメンバーへの接し方で日頃気を付けていることと、特異な方面の国への知識と理解、語学力などを書いて売り込めばいいのです

  • 回答者:● (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

障がいをお持ちでしたら、仕事上どう関係するのか、
本人希望記入欄、もしくは健康欄に記載した方がいいと思います。
自己PRは、ご自分の長所をアピールした方が良いかと思います。

  • 回答者:田舎もの (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は書いた事無いです。
面談の際に「自己PRは何を書いたら良いのか分からなくて」と伝えその場でPRする事が多かったです。

  • 回答者:せんこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る