すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人事担当の人におききします。
30歳、女です。
面接に行っても、ずっと不採用で落ち込んでます。
自己分析してもよくわかりません。
1 どういう人を採用するのですか?
2 どういう人が不採用になるのですか?
3 その差は一体何ですか?ここは具体的にお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-17 22:23:19
  • 0

並び替え:

1、転職歴が少ない人。会社に役立つ資格を持っている。

2、転職を繰り返してる人。ハキハキしていない人。やる気が感じられない人。
だらしがなさそうな人。暗い感じの人(指示を出しずらそう、話を聞いてるか分からない)

3、転職を繰り返してる人はまず採用しません。採用したところでどうせまた短期間でやめてしまうでしょうし、教育するだけ無駄に思うので。
やる気を感じれるようなはきはきした対応が出来て、質問を理解し的確な返答が出来る人は、仕事を説明しても理解するのも早そうですので採用率は高いです。
無言になってしまったり、うじうじなってしまう人は申し訳ないですが採用率は激低です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 容姿端麗な人
2 臨機応変な対応ができない人
3 不細工な人よりきれいな人をとります。
  面接での応対をたぶんいろいろ考えてきているんだとは思いますが
  不意に聞かれた質問にすぐに答えられない人はだめです。
  ます自分の要求ありきな人。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1意志を持ってる人
2やる気が感じられない人
3言葉としてうまく表現できるかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1明るく元気で前向きな人
2陰湿な人
3笑顔で、ハキハキと大きな声で話すこと

がんばってください。応援しています。

  • 回答者:人事部採用担当 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性の場合は、見た目がよくないと駄目です
あと、組織になじまなそうなのは駄目

差は、面接官の好みだね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳ということは中途採用で前職がある人でしょうか?

話し方や身だしなみなど常識的に考えて合格ラインであることは当然として、それ以降の基準としては

①職務経歴
  一般的な事務職であれば、経理やパソコンなど事務処理能力です。
  英語力もないよりはあるほうが優先度は上がります。
  前職での経験が今度の就職先に関連があればなおよいでしょう。

②仕事に対する姿勢
  前職を辞めた理由や志望の動機など。
  女性社員は結婚したらやめて欲しいと思っている企業にキャリア指向の方はNGだし
  逆に長くいて欲しいと思っている企業に腰掛け指向の方はNGなのは当然です。
  
②採用後の所属予定部門の人とうまくやれそうな人かどうか
  結局のところ最後の決め手はここです。
  新卒の場合と違って中途採用は退職者の人員補充か組織拡大による場合が
  多いのです。
  能力的に採用したい人材の水準を満たしていれば、能力の優劣よりは
  既に働いているメンバーとの調和の方が大切です。
  どういう人が採用されるかはその部門によってまちまちで、ハキハキして自分で
  どんどん仕事をできるタイプだったり、言われた仕事を緻密に確実にできるおとなし
  そうなタイプだったり、こういう人が常に採用になるという決まりはありません。
  面接官としてその部門のメンバー達に好まれそうな人を選びます。
  
就職はお見合いと似ています。
企業によって求める人材も異なるので、こういう人は採用される という正解はありません。
その企業(あるいは部門)にとって劣っていてもでき過ぎてもだめなのです。
あなたに問題があるわけではなく、相手の会社とはあわないこともあるので、いくつも当たってみて自分にあう会社を見つけられるといいと思います。

  • 回答者:Anne (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対する、受け答えで、理解度や仕事の飲み込みの速さ(柔軟性)。
言葉使いや言い回しで、性格と職場への適応性を見ます。
あとは、笑顔を見ています(仲間との協調性)。
受付係りなら、容姿も見ますが、やはり、重要なのは言葉使いです。

  • 回答者:50代、男性 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 愛想がよい人、これは面接でだいたい解ります。

2 何が目的で来たのかわからない人

3 面接で緊張しているとかは応対した人は判ります。
そこで見抜くのは今後その人物がどういう感じで会社に溶け込めるか、貢献してくれるかです。面接上手な人より可能性や人間性を見られていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 容姿のいい人
2 容姿の悪い人、学歴がその会社にそぐわない人(高学歴だからいいという会社
  ばかりではない)、めんどくさそうな人
3 容姿はずばり、見た目。
  次は履歴書、話し方が鼻につく人など
  めんどくさそうな人(理屈っぽ人)は素直に仕事を覚えなさそうで嫌です。
  
あなたがどういう職で面接受けてるのか知りませんが
うちの会社で事務の子をとるときには

他のところであまり働いたことのない(他といろいろ比べない)
そして安い給料で使える
可愛い子、が条件です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る