すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

かつての橋本知事の芋掘り騒動についてですが、あの行政処分は芋掘りの時期まで時間稼ぎはできなかったものでしょうか?それにはどの法律のなにをつかえばよかったのでしょうか?

  • 質問者:NISHI-T
  • 質問日時:2010-05-19 18:54:57
  • 0

並び替え:

当時橋下知事の役人減給の政策に反感持った役人による、パフォーマンスじゃなかったの。じゃなきゃ強制執行するにしても、住民感情煽るような事普通しないでしょ。

だとしたら、法律で防ぐことはできなかったでしょうね。
利用された子供たちはかわいそうだけど。
それを報道する報道陣もどうかと思うけどね。

  • 回答者:強制執行経験者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず私は大阪府民ではないのですが、自分の記録から書きます。
当時の記録としては・・・
数年前からあの土地に関しては再三空け渡し勧告が保育園側に行ってたんですね。
で、その強制執行する日も決まってたんです。
1日でも早く掘ってくれれば子供たちがTVの画面の向かって泣くことはなかっただろうなぁと思いました。実際園は前日に子供たちを伴って畑に行っておられます。
最終的に大阪府が保育園関係者・園児らの前で掘ったわけですが
その時の映像が残っているか解りませんが、もう十分収穫できる大きさでした。

またこのようなことも解っています。
当日、強制執行の人たちが集合したあと、
保育園側から府の担当者に電話があったそうです
「これから園児たちを畑に連れて行くから芋掘りが終わるまで執行を待ってもらえないか?」との園の要請に、府のお役人さんは
「そういうことなら、芋掘りが終わるまで待ちますよ」という返事だったそうです。

ところが実際には芋掘りをやるどころかプラカード持ってシュプレヒコールというわけで、
しびれを切らした府の側は強制執行開始・・・。

何も知らない園児たちがいろんな意味で犠牲になったと思います。
私は当時の記録として、なぜあのようなにらみ合い・揉み合いの場に子供たちを
保育園側が連れて行ったのか・・と疑問で残しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る