すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今事業仕分けをやってますがここを仕分ければもっと良くなるっていうものはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 12:17:22
  • 0

議員の数です。
国会中継を見ていても、寝ている議員、携帯でゲームをしている議員、審査会などで暴力をふるっている議員・・・・・そんな議員をまず仕分けしたらよいと思います。

事業仕分けは、知らなかった税金の使われ方をよりよくわかるようにしてくれた事業としては、パフォーマンスでも良いと思います。

===補足===
追加です。
議員の給与も半分に減らして貰いたいです。

  • 回答者:パピヨン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NTT、電力、大手ガス会社。会社の仮面をかぶった国営会社です。甘ったれた体質です。給与、手当も厚すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競 輪です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会で、居眠りや野次を飛ばすだけの無能議員を仕分けしてほしいです。
そんな議員のために我々の大切な血税を使われたくありません。

  • 回答者:不適格議員を仕分けせよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスト削減という意味では議員給与も渇!
事業では、今回宝くじや競輪もありますが、競馬、競艇も入るでしょう。
警察はどうなのでしょう。わけの分からない免許のIC化(選択の余地なし)
白い巨頭ならぬ黒い巨頭ですね。交通安全協会でもそうですし。
協会、機構、財団、独立、委員会、多数多重ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK.
皇族。。。。

  • 回答者:68お8 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年度末の無駄な道路工事の完全撤廃!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り先の会社

民間では考えられないような退職金を貰っているなんて・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党ですね
こんなにひどいとは思わなかった・・・

  • 回答者:うぃ~うぃ~うぃ~ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の給与です

「私はこの日本を変えたいのです」と言って当選したのであるのだから

無償でも構わないはずです。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の給与、人数。
きちんとしてほしいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別会計ですね。全て廃止するべきです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道局。
人余りと談合(随意契約含む)による水道代の高騰を防ぐべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の仕分けです。要らない議員が沢山います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所を民間化して競争原理をはたらかせる。市内に複数の市役所会社があり、サービスを競う。

わたしは株式会社XX市役所

かれはXX市役所KK

とかになる

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間やっていましたが.免許の更新代は高すぎます。
貰う本は全く必要ないけれど更新料と写真も一枚で十分だし安くすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の数と給与です
半分の人数ト半分の給与で十分

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り先を全て廃止することです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り先になっている法人を全て民営化することだと思います。

そして、ゼロベースで見直しを行い各省庁の経理監査を毎年実施し
無駄を省いて行けば、税金の歳出は格段に減らせて、赤字国債の
償還を早めることができるし、国民に税金の返還もできると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県庁の人間・・・
バイトで行ってた時、バイトいらないでしょう~~
自分でする時間山ほどあるじゃんと思っていました。
どこの課も無駄なファイルをたくさん捨ててるし
税金の無駄使いだと思いました。
バイトを4人も入れる必要も全くないと感じましたね。
仕事はないし、ボーっとしてるだけ。
なんで雇うの?って感じでした。
仕事くださいって言っても俺もそんなにないし・・・って。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の給料
もらいすぎでしょ。
あと、議員年金もいらないでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣総理大臣と民主党幹部の仕分けをすれば
一番良くなると思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の定数と給与です。
事業仕分けのニュースを目にするたびに、人を仕分けする前にまず自分達の既得権を仕分けしろと思っています。
正直今の国会議員にこの国の現状を憂い、この国のために政治を良くしようという志を持った議員はほぼ皆無だと思います。
名前ばかりで無能なタレント議員や自分達の選挙のことしか考えていない議員の方が圧倒的に多いです。
そういった議員を真っ先に仕分けすべきだと個人的には思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の報酬と人数を半分に。
公務員もまったく同じ。

まずこれからやれば歳入も楽になるのにね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の半減
議員報酬の見直し

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕分けショー主催者を仕分けた方がw
机と椅子を新調して数千万円の無駄遣いをしてましたね。
そんな人たちが本当に無駄を省けるとは思えません。
あと、マスコミも仕分けて欲しいです。
お家に帰るまでが遠足、小沢でひっくり返すまでが事業仕分けですw

  • 回答者:この愚か者メガ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の仕分けですね。
多すぎます。
民主党は色々仕分けておいて
くだらないタレントは平気で立候補させるという最悪なことやってます。
普通ならやらないでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の仕分けです。
無駄な人間が多すぎる

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の仕分けをし、定数を半減する。
小選挙区で落選した議員が、比例区で当選するので、比例区は廃止する。
議員は報酬も入れて月に235万円取っているので、半減する。更に無料のグリーンやファーストクラスなどの特権や手当なども廃止する。
官僚など公務員の不要な仕事を省いて、半減して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕分けと言う「大道芸」に税金を使うのは勿体無いので、一般見学者から入場料を取り、マスコミには放映権を売って、会場の賃貸料や出演者の弁当代ぐらいは、自分達で稼げ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕分け作業をしている国会議員です。
自分たちの高給をまず仕分けすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の給料および定数です。
まずはここに手をつけるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄だらけ


「利益をあげている法人団体は利益の一部を国に返還する」という法案が可決されたみたいですが、

反対票が70近くあった・・・

結局自分の将来と党のことしか考えていない連中で、国のことを真剣に考えている議員が果たして何人いるか


以前、社団法人に勤めている友人が「上の連中は天下りで何もしない」
「予算をギリギリまで使わないと来年の予算が減らされるから無理やり出張している」
とか言っていました

そんな団体がごまんとあるんでしょうね

  • 回答者:匿名さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りの受け皿になる独法を潰す。
完了のの早期勧奨退職慣行を見直す。
根本から見直さないと、抜け道を作って何でもやりたい放題にされるだけです。

===補足===
完了→官僚です 失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員そのもの。
資質の無い人間がなれるのは、もううんざり。
人数、手当てを下げるべき。
そして、役人も同様。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員定数。
議員の給与。
議員宿舎。

議員にも資格試験をしてほしい。

  • 回答者:はとちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る