すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

生きるのが下手で、死にたい気持ちになります。
何をやってもうまくいかない。
仕事も私生活も頑張っていても、
成果が出ません。

親にも迷惑をかけてしまうし、
私自身もつらいです。

アドバイスをお願いします。

  • 質問者:30代前半女性
  • 質問日時:2010-05-27 23:57:03
  • 2

昨今は成果主義でどうしても成果があげられなければ自分の価値を否定しがちになりますが、見てる人はやっているところを見ています。
 自分もおそらく当人はそのつもりはないでしょうが働いている姿を見て苦しい仕事も耐えることができたといった経験があります。
 自分がやってもらってうれしいことを少しずつ還元していけばいいのではないでしょうか?
 それとか、たとえば駅で駅員さんがいらっしゃったら元気にあいさつしてみたりとか、どこかで見知らぬ人がそれを見てああ、あんな風に生きたいと思うかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も今37歳で、療養中で週1,2のバイトで親に面倒をみてもらってます。
未だ独身。
傍から見れば、かなりおかしい状況ですが、色々先の事を考えても仕方ないことは考えず、今、自分ができることを一生懸命やっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成果が出なくても、やるだけの事はやって来たと誇りを持っても良いです。経験が自信に繋がります。
上手く行かなくても、マイペースで出来る所までやってみてダメだったら他人に頼めば良いです。
できる所を伸ばして得意分野を持った方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことありました。

私も35歳の女性で、

よく鳴きましたが、

親が支えてくれました。

私の場合、思い切って仕事を辞めて、

自分で仕事をやっています。

いろんなことはありますが、あまり思いつめずに、

ある意味気楽でいいかと思います。

私は思いつめて欝直前。。。


いいことがあると思って、前向きに。

  • 回答者:kumi (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今同じような環境です。
32歳女です。
仕事も辞めて無職です。実家に居候です。
何をやってもうまくいかないって思ってました。
今はできることをやっていこうって思ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人に誤解されやすい性格ですので、お気持ちはよくわかります。

小さなことからコツコツとやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生上手くいかなくて
死にたいとか思う気持ちは正直わかる
俺も若い頃から死にたいと思い続けてきた

生きる希望があって生きてるわけじゃなく
ただ死ぬのが怖いから行き続けているだけ

死にたくても死ねない
ならそれなりに生きながらその中に
気分転換できて楽しめる、のめりこめる「何か」を見つけるしかないなと考えた

趣味だけが俺の人生を支えてる
友達なんてほとんどいない寂しい人生
こんな何の価値もない人生だけど
まぁ自分のせいかな・・・と受け入れるしかない
この趣味を心から楽しめなくなった時が
俺の人生の終わる時かもしれない


まぁ人生が上手くいかなくても
支えてくれる「何か」があればそれでいいんだと思う

30代って時期は、多分一番人生について深く悩む時期なんじゃないだろうか
生きるのはつらい事も多いけど
死んでしまったらこの先にあるかもしれない楽しい事や幸せを体感できなくなってしまう
だから俺はもう少しがんばって生きてみるよ
少なくとも両親が亡くなってしまうまでは

  • 回答者:neon (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやっても上手くいかない成果が出ない、それが日常なのではないでしょうか?
私もそうです。

そのままのあなたで良いのではないですか?
失敗は成功のもととよく言いますが、私は失敗は経験であると思っています、だから失敗しても経験値を増やしたと思ってみるのも、見方が変わって良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛い時は逃げてもいいんです。
今大きな辛いことがあった分、
ちょっとずつでも、いいことは
その分帰ってきますよ。

辛いことがあったら、
あ、次いいことあるんだって
思えるようになったらいいですね^^

安心していいんです。
嫌になったら、
最初からやり直すっていう方法もあります。
死んだらリセットです。
それが一番親に迷惑かけます。

親に迷惑かけてると思っていても、
親が子に頼られて嫌な気持ちになるはずがありません。
支えられている分、
いつか恩返ししてください♪

あなたは必ず誰かに必要とされていますよ。
今日が駄目なら、また明日があります。
だから死にたいなんて思わないでください。

あなたがいらないって思ったその今日は、
昨日亡くなった方が生きたいって思った
そんな1日なんです。

  • 回答者:Ntm (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かをしようということを休んではいかがでしょうか。
何かやろう、何か結果を出さなくっちゃ、と頑張りすぎる方のように思われます。
わたし自身が焦ってそう思うので、間違っている判断でしたら・・ごめんなさい。
わたしは、そう思って何もかもが行き詰まった時に
1週間くらい海外へ行きます。とてものんびりとした場所へ。
日本と全く違う生き方がそこにはあって、
ああ、がむしゃらにガンバりゃいいってもんじゃないな、休んでもいいんだ、と思えるので
たまに出かけます。ホッとしますよ。

どんなに頑張ったって、ダメな時にはダメなのですよ。
逆に、たいして努力しなくても、ポンと成功することも、人生1度くらいあるものです。
皆、かならずそんな時期は巡って来るんですよ。
でも、必ず待てば抜けられます。わたしは20代~30代が長期間辛かったです。

  • 回答者:今は40代 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も不器用な生き方しかできなくて、肝心なところで上手くいかない事の連続です。
昔の事を思い出せば、少しは良い事もあったな~くらいです。
死にたいと思った事はありませんが、生きがいを見失って苦しんだ時期があります。
でも、家族が支えてくれたおかげで、今も何とかやってます。
人は支え合っていくものだと思います。あなたが辛い時は親に迷惑掛けるなんて思わずに助けてもらって良いと思います。
そして、元気になったら親孝行をいっぱいしてあげて下さい。

※好みの問題もあると思いますけど、ミスチルの「HANABI」という曲をお勧めします。
※私はこの曲を聴いて勇気づけられました。よかったら聴いてみて下さいね。

  • 回答者:自分らしく (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間というのは不完全な存在なので誰しも全部うまくいくことはまずありません
その中で自分の特徴・性格・得意分野を理解し、それから自分を高めていくのが人間という存在なのではないでしょうか、と私は思います
あと死ぬなどと簡単にいうもんじゃありません。
世界では生きたくても生きれない人たちが大勢いるのですから

  • 回答者:名無しの通りすがりさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心のままに生きよう、格闘しよう。
大多数の人が思い通りの人生ではないです。

  • 回答者:7 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親は子供に先に死なれてしまうことほど悲しいことはないと思いますよ。
迷惑をかけられても、自分の子供なら力になろうと思うと思うものかと。

自殺されてしまった時の残された家族の思いはやりきれないでしょうね。
ずっと忘れる事は出来ないでしょうし・・。

生きていればいろんなことありますけど、いつか生きてて良かったぁと思えるときが来ると思います。
自分だけが不幸を抱えてるわけではなく、色々悩みを抱えてる人は大勢います。
自分だけと思わずに、もう少し楽観的に生きてみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度やってみたら?
簡単には死ねませんよ。
私は自殺未遂しましたが
今も後悔しながら生き続けています。
人間は生きていくしかないんです、
今は私も一つですが楽しみを見つけ
なんとかやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなそんなもんです。
成果が出ないことなんてざらにあります。
でも死を選ぶことがいいとは思えません。
今は耐えてがんばる時期だと思って頑張ってください。
少なくとも何も考えずに生きてる人よりはるかにすぐれてると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうちいいこともあるでしょうくらいに思ってればいいです。

  • 回答者:haha (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもやったことの無い事を
初挑戦するときには、
うまく行かないことのほうが多いです。

人生は毎日毎日が初挑戦です。
失敗する事の方が多くて当たり前です。
でも、その失敗は全てが無駄な訳ではないはずです。

例えば、5通りのやり方があったとして、
2回失敗して3回目で成功した人(Aさん)と、
1回目で成功した人(Bさん)が居たとします。

もし次に似たような場面に遭遇したときに、
Aさんは5つのうち3つの答えを知っていますが、
Bさんは1つしか知りません。
まったく同じ場面で無い以上、
判断材料が多いほうが、判断に確信が持てます。

短期的にはBさんの方が有利でしょうが、
長期的に見たらAさんの方が経験豊富となるのです。

大器晩成と言う言葉もあります。
今は経験を積み重ねる時です。
それが何時かあなたの
大きな味方になってくれるはずです。

  • 回答者:Maku (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもそう思う時期があると思います。
特に人生の節目や転換期には不安になります。
信頼できる人か心療内科などに今の気持ちを
相談してみてはどうでしょうか。
気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう気持ちあります。
私も親にすごく迷惑をかけてきたし、今もかけていると思います。
でも、会ったときに楽しそうにしてくれたり、ちょっとしたおみやげを嬉しそうに
してくれたりするとこの人たちのためには自分がつらくても、
何があっても生きてなくてはいけないと思います。
私が生きてることで親をすこしでも悲しませなくてすむなら私は生きていなくては
いけないんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう時期がありました。
それを抜ければ、きっと楽になりますよ。
今は、そういう時期と割り切って、無理をせずに過ごしましょう。

「ガラクタ捨てれば自分が見える」西洋風水術入門。
カレン・キングストン。
私は、この本を読んで不用品の整理を始めたら、凄く気持ちが楽になりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半で何もかも上手くいく事などないんですよ。
またまだまだこれからの年令です。
人生長いですから.そんな時はゆっくり歩けばいいです。
焦らない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近そうです。
気持ちの浮き沈みが激しくて
さっきまで元気だったのに急に私はダメなんだ・・・とか
もう生きてたって意味無いとか思います。
そういう時は何も考えず無になります。
そうすると、だんだん落ち着いてきて死ぬのが怖くなってくるからです。

一番良いのは気楽に生きる事だと思います!!
せっかく一度きりの人生なら楽しみたいですから^^

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今30代後半でうつ病で去年から仕事もなくなりました。
うつ病も10年くらい続いていたので、もうこの辺で終わりかなと
つい考えてしまいます。
でもしんでしまったら、親に申し訳がないと、それだけで生きています。
30代前半女性さんにもそんな申し訳がないと思える人がいないでしょうか。
親でも、友人でもいればもう少し生きていれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな気分の時もありますよ
無理して考えなくてもいいと思います。
嫌な時は逃げ出して、楽な方に行って下さい。
あとでまたいい時が来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張らなくていいんです。
私も20代のころはそう思って、うつ病にもなりました。

日本人は、「頑張ればむくわれる」という意識に縛られすぎ!
「頑張る」と「こわばる」んです。
もっと、真夏のプールに入ったときのように
ゆるやかでいいんですよ。

自分が「好き」とか「気持ちいい」と感じたところにいるようにすると
おのずと風向きが変わってきます。(これ、ぜったい)

人生を変えてくれたのは「本田健」の本です。
心の余裕がもてたときに、ぱらぱらと見てください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく、図書館で予約してみました。
ご自分が影響を受けた本を紹介していただき、ありがとうございました。

仮に成果がゼロだとしても、あなたの価値はありますよ。
存在を感謝している人がたくさんいます。
そういったことに気づいてください。

  • 回答者:温暖化 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成果とか考えずに気楽に生きればいいんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る